高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ツルカノコソウ

2009-03-30 00:00:01 | 山野草

裏高尾のニリンソウ(二輪草)の群生地の中で、ツルカノコソウ(蔓鹿子草)を見つけた。高尾に生えていることは知っていたが、実物を見るのは初めてである。
この近くにはヤマルリソウ(山瑠璃草)もあったが、花や基部から分かれているところも似ている。すでに蔓がのび始めていたが、群生地を作っているほどではなかった。

(ご挨拶)
さて、今まで寅の汚れた目でしか見れなかった世界が、ハイテクの力で見えてきました。「寅太の山野草」とうたっているブログなので、新年度からはもう少し良い画像をお届けできるかと思います。これからも宜しくお願いします。

 
右はハイテク機によるヤマネコノメソウ)

蔓鹿子草/オミナエシ科/カノコソウ属。
山地のやや湿った木影に生える多年草。葉は対生し、花の咲くころに、根本から蔓をのばして根をおろす。茎の頂部に集散花序をつくり、少し赤みがかった白い花を付ける。
名前の由来:鹿の子模様に似た花を付け、花の時期に蔓をのばしてふえることからこの名がついた。
花期4~5月。
(裏高尾)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タチツボスミレ | トップ | 見えてきた小さな花(キユウ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いハイテク機です (信徳)
2009-03-30 20:46:44
ヤマネコノメソウの小さな粒は何ですか?種?虫の卵?ハイテク機は人間が見えない所まで写しだしますね。
返信する
教えて! (都会人)
2009-03-30 20:48:06
裏高尾の無料大型駐車場は何処に有りますか?教えて下さい。(別途MAILで可)
返信する
新カメラ (hanatetsu)
2009-03-30 21:46:19
ツルカノコソウ、危うく正面衝突でした。
急遽、ニワトコでニアミスを除けました。
新カメラ、本領発揮ですね。
素晴らしい画像を楽しみにしています。
返信する
猫の目の正体 (寅太)
2009-03-31 22:02:51
信徳さん、こんばんは。
見ての通りで、ヤマネコノメソウの種です。
今度時間があったら数えてみます。
こっちは種ではない
返信する
高尾へは電車で行きましょう (寅太)
2009-03-31 22:13:03
都会人さん、こんばんは。
無料の大型駐車場は無いと思いますよ。ホームセンターもコンビニもありません。
道路が狭いので、青空で駐車すると、谷底に落とされる心配もあります。
高尾山口なら有料駐車場はありますが、あまりおすすめできません。
どこかに駐車場はありませんか
返信する
衝突も大いに結構 (寅太)
2009-03-31 22:18:56
hanatetsuさん、こんばんは。
まだ以前の画像があるので、しばらくは馴らし運転です。
アングルが変われば別物です。ガンガン衝突させましょう。
前を向いて歩かないと衝突します
返信する
都留かの子 (寅太)
2009-03-31 22:24:53
hanatetsuさん、こんばんは。
アングルが変われば別物です。大いに同じもので衝突させましょう。
それにしても、ツルカノコソウとは珍しいもので衝突ですね。
衝突ご注意
返信する
コメント消え (寅太)
2009-03-31 22:27:59
hanatetsuさんへのご返事、消えていたものが復活しました。
どうなっているんでしょう。
寝てないで、目を覚ませ
返信する
新兵器は1眼レフ? (デコウォーカ)
2009-03-31 23:04:25
それにしても鮮やかに詳細に見えますね。新兵器の解説をお願いします。私も先日ヤマネコノメソウを見つけましたが、こんなに粒々がハッキリとは見えていませんでした。
返信する
容易なピント合わせ (寅太)
2009-04-02 20:50:30
デコウォーカさん、こんばんは。
デジタル一眼レフも昔のデジカメ並に安くなりました。
特に3月は年度末で、各社が競って値下げをしています。
今までピントが合わなくて、随分画像を無駄にしましたが、まるでウソのようです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事