高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ブラシノキ

2007-06-16 06:04:37 | 樹木
外国原産の樹木は形や色が面白い。ブラシノキも名前の通りブラシそっくりで、これなら植物学者でなくても命名できそうだ。
でも昔はビンやコップを洗うブラシをよく使ったが、中央に針金の芯があり、四方向に毛を伸ばしたブラシは見なくなった。
ブラシといわれて歯ブラシを想像するようでは、植物の名付け親にはなれない。しばし、長いオシベの奥に昆虫が盛んにもぐりこむ様子を楽しんだ。

 
(蕾と開花)             (蕾の様子)

ブラシの木/フトモモ科/ブラシノキ属。
オーストラリア原産で、明治の中ごろに渡来した常緑小低木。別名キンポウジュ。
赤いブラシのような花を咲かせる。ブラシの毛のように見えるのはオシベの花糸で、花が咲き始めると花糸が弾けるようにでてくる。
名前の由来:花の形がブラシのように見えることからこの名が付いた。
花期:5~6月。
(相模原北公園)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エロディウム | トップ | ケムリノキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国には無いですね? (信徳)
2007-06-16 09:15:07
 名前は聞いた事がありますが、現物は見たことがありません。新潟、群馬では見られないでしょうね。
返信する
綺麗なブラシ (デコウォーカ)
2007-06-16 17:55:41
このブラシは綺麗過ぎてビン洗いには使えませんね。昔のビン洗いのブラシの毛は何で出来ていましたっけ?色は黒か茶色をしていたかな?と思いますが。
返信する
どこかに植えてあるのでは (寅太)
2007-06-17 06:37:26
信徳さん、おはようございます。
見たことはありません。
でも変わった木ののでどこかの公園に植えてあるでしょう。
返信する
ブラシの毛は黒かった? (寅太)
2007-06-17 06:42:57
デコウォーカさん、おはようございます。
ブラシは黒いのが多かったのではないでしょうか。
ねじったような針金の周りに毛がついていました。昔はビンも貴重品だったのか、お袋がよく洗っていたような。
最近はビンを洗うブラシも見たことがありません。見るのは歯ブラシと洗車ブラシだけです。

返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事