高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ノイバラ

2007-11-19 08:50:29 | 樹木
近くの丘陵に樹高が2mほどのバラの木に赤い実が付いていた。この付近ではあまり見かけないがノイバラである。
春先に白い花を付けるというが見たことはないので、来年はぜひ見たいものである。
バラの接木材として貴重な樹木とのことである。

 

野茨/バラ科/バラ属。
野山に生えるバラ科の落葉蔓性低木。
高さは2mぐらいで、葉は奇数羽状複葉で小葉は楕円形。春先に枝の端に白色の5弁の花を散房状に付ける。
名前の由来:野に生える日本の代表的なノバラ。
花期:5~6月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヌビワ | トップ | ジュズダマ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山は根雪 (信徳)
2007-11-19 13:23:29
谷川連邦は真っ白です。群馬も寒い風が容赦なく吹き荒れていよいよ冬本番ですね。山の雪はもう融けないでしょう。ノイバラはバラの原種でしょうね?
返信する
棘が痛いバラ (デコウォーカ)
2007-11-19 19:21:49
綺麗な赤い実ですね。実や花の写真を撮ろうとして枝を掴むと必ず棘に痛い思いをさせられます。
返信する
来年は花が見たい (寅太)
2007-11-20 09:27:41
信徳さん、おはようございます。
木にはバラらしく立派な刺もあります。
来年の春は花が見たいと思っています。
返信する
サルトリイバラの実がなし (寅太)
2007-11-20 09:31:07
デコウォーカさん、おはようございます。
もう少し赤いと良いのですが。
この近くにはサルトリイバラも多く見られるのですが、どれも実がついていません。
そのうちに実を見つけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事