高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オンシジュウム

2008-02-07 09:24:36 | 山野草
相模原公園の温室で咲き乱れている黄色い花がンシジュウムである。
別名のダンシング・レディのように、踊るダンサーのようにも見えるが、ここの花を見ると、群れ飛ぶチョウのようにも見える。
シンピジュウムを開花させるには毎年のように苦労しているが、初心者にはオンシジウムがお薦めとのことである。

 

ラン科/オンシジュウム属。中南米原産のラン科の多年草。別名ダンシング・レディ。
原産地では樹の幹に着生して育つ。花の色も桃、白、橙、赤及びそれらの複色など変化に富む。
花期11~4月。
(神奈川県立相模原公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンガルーポー | トップ | ハナミズキの実 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色が鮮やか! (hanatetsu)
2008-02-07 20:25:25
黄色の花が鮮やかですね!素晴らしい色に乾杯です!
できれば床が見えなければパチパチマークでした。
返信する
蘭は難しいですね (信徳)
2008-02-07 20:26:20
寅太さんの言う通りオンシジュームは育てやすいですホッタラカシにしても花が咲きます。(夏場涼しく)それに比べて胡蝶蘭は二年と咲いてくれません。台湾の胡蝶蘭は夏は高地に疎開させています。
返信する
ホッ! (デコウォーカ)
2008-02-07 21:20:49
花が少なくなる冬場には蘭は貴重な花ですね。綺麗だし長く楽しめるのが嬉しいですね。連日の面白い花(超、珍しい花)から馴染みの花になってホッとしています。
返信する
芸術写真はプロに (寅太)
2008-02-08 13:43:30
hanatetsuさん、こんにちは。
このカメラでは少し無理ですね。
芸術写真はhanatetsuさんにお任せです。
返信する
ランランとはいかないラン (寅太)
2008-02-08 13:46:42
信徳さん、こんにちは。
売っている見事なランを見て、買った翌年に咲いたためしがない。
ランの栽培はなかなか難しいものだ。
信徳さんはオンシジュームを育てているんですね。
返信する
これぐらいに咲けば満足 (寅太)
2008-02-08 13:49:50
デコウォーカさん、こんにちは。
ネットで見ると、珍しい花でもみなさん結構育てることに挑戦しているのがわかります。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事