高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヨモギギク

2009-11-11 00:01:59 | 山野草
舌状花がなく、中心部分の黄色い管状花だけの、キク科によく見られる多年草である。葉がヨモギ(蓬)に似ていることからこの名が、ノコギリソウ(鋸草)の葉に似ている印象である。
あるが、日本では観賞用にも栽培されるが、主には駆虫剤の薬草として利用されている。

蓬菊/キク科/ヨモギギク属。
ヨーロッパ原産のキク科の多年草。別名ムシヨケギク、タンジー。
葉は2回羽状に深裂し、枝別れした花茎頂に黄色の頭状花を付ける。
名前の由来:葉の形がヨモギに似ていることからこの名が付いた。
花期:8~10月。
(東京都薬用植物園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクニガナ | トップ | コガネシダ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムシ除け草 (信徳)
2009-11-11 13:13:31
葉がまさにヨモギです。この草花に似た蚊を寄せ付けないものが有ります。それとは違うのでしょうか?虫の嫌いな草花を野菜の周りに植えたら効果が上がるのでしょうね。
返信する
大拍手 (hanatetsu)
2009-11-11 15:07:42
何か急に腕を上げられましたね。
昨日のキクニガナの画像にも拍手しましたが、このヨモギギクも大拍手です。
当方のはハレーションを起こして、見るも無残な画像です。
返信する
蚊ならカトリソウ (寅太)
2009-11-11 17:28:44
信徳さん、こんにちは。
蚊を寄せ付けないのは、そのものズバリのカトリソウでしたね。
これとは違いますね。
カトリソウ
返信する
褒め殺し (寅太)
2009-11-11 17:32:11
hanatetsuさん、こんにちは。
いやに褒めますね。腕など上がってはおりません。
画像も数撮ればタマには良いものもあると思います。
天にも昇る気分、ラッキーラッキー
返信する
初めての花? (デコウォーカ)
2009-11-11 20:49:10
まん丸の花が可愛いですね。初めて見た花だと思います。
返信する
山では見ない花 (寅太)
2009-11-12 17:52:38
デコウォーカさん、こんにちは。
栽培されているもので、山では見ない花だと思います。
山では見ない花
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事