高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ゼニゴケ

2010-06-02 01:05:49 | 山野草
先日のはてこれは何でしょうの回答をだすことにする。ヤブレガサ(破れ傘)の大群落に見えるのは、ゼニゴケ(銭苔)という嫌われものである。hanatetsuさんとsakurasouさんは、いとも簡単に正解である。hanatetsuさんは答えを早く出し過ぎたと謝っておられますが、本日の最後にも「はてな」があるので、また即答を期待します。
我が家の庭を調べると、北側にしっかり生えていた。雄株の雄器托は現れてないようだが、これは雄株であろう。熱湯に弱いと言われるので、早速実験をしようと思う。


(ゼニゴケの雌株の雌器托)

 
(高尾山で見た雌株)         (寅太の北側の庭)

銭苔/ゼニゴケ科/ゼニゴケ属。
やや湿った人家の北側の庭や山地に生える苔。雌雄異株。
茎と葉の区別がなく、表裏の区別がある苔類で、裏側から仮根を出して地面に張り付く。雄株も雌株も無性生殖で増えるが、雌株と雄株でも有性増殖もする。
(寅太の庭他)
【山野草の索引へ】


(高尾で見た、はてこれは何でしょう)

これはある植物の一部である。hanatetsuさん、sakurasouさん、今度は即答ができますか。また簡単ですか。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワニグチソウ | トップ | スズムシソウ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇木 (信徳)
2010-06-02 06:26:06
前回の解答「ロウヤガキ」の変種では無かったのですか?残念!今日の植物は「アンマボク」です。
返信する
Unknown (okb)
2010-06-02 07:03:09
鬼のこん棒ぼく(木)でしょうか?
アンマをしたら、血が出てしまいそうです。
返信する
「アンマボク」は努力の跡が伺える (Unknown)
2010-06-02 08:59:00
信徳さん、おはようございます。
前は爺や柿でもなかったが、今回は「樹木」ということで、かなり近い回答がでました。
昔の先生なら、1問10点に設定してあったら、回答が早いから1点くれるかも知れません。
でも大抵の先生は、0点どころか「マイナス10点」ですね。
信徳さん、かわいそう。
返信する
たしか前に会ったのは前月31日 (寅太)
2010-06-02 09:08:49
okbさん、おはようございます。
すっかりご無沙汰しています。
最後にあったのは前月の31日の夕方でしたね。
その後、おかわりありませんか。
鬼のこん棒や、オニノヤガラ、オニシバリ、トラノオ、マタタビetc、なんて答えがでれば、0点でも、マイナス10点ではありません。
高尾ではよく天狗が、こんな棒を持っていました。(ちょっとこれは勇み足、かなりのヒントを与えました)
okbさんには3点差し上げます。
返信する
ジャケツイバラ (sakurasou)
2010-06-02 14:01:40
この時期セッコクと並んで毎年楽しみにしています。
高尾でも数箇所見たい場所がありますがまだ、いい画像は撮れていません・・・違うかな?
昨日、セッコクと一緒に見たんですがどちらもまだ少し早かったです。
返信する
1票 (hanatetsu)
2010-06-02 19:29:49
寅太さん、こんばんは!
今日は薬用を歩いてきました。収穫はありませんでしたが、隅から隅まで歩きました。
前にもコメントしましたが、このゼニゴケの画像は傑作だと思います。
ところで宿題ですが、もう答えてもいいでしょうか??
私としてはsakurasouさんに1票でーす。
実は、寅太さんからのコボウズオトギリへのコメントから、…ではないかと推測していました。
返信する
なぞなぞにならず (寅太)
2010-06-02 21:29:15
sakurasouさん、こんばんは。
ママコノシリヌグイ、サルトリイバラ、ハナキリン、そしてサボテンくらいの答えを期待しているのですが。
そのものズバリですね。
セッコクは昨日でしたか。
やはり早いでしょう。
でも日に日に白い花が目立つようになります。
返信する
黄色い花はブログに載るのかな (寅太)
2010-06-02 21:38:43
hanatetsuさん、こんばんは。
あらあら。
これでは茎ではなくて、前年度の大きな種にすればよかった。
いくらお金が欲しくても、こんなゼニはいりません。
でも、ゼニに乗っ取られないうちに気付いてよかったです。
ところで花は出すのでしょうか。
こちらの方が難しいでしょう。
花が出る、いや出ない。
返信する
Unknown (デコウォーカ)
2010-06-08 18:48:50
ゼニゴケが破れ傘の様な花(?)を出すとは知りませんでした。見事な傘の集団です。
返信する
1本づつむしり取る (寅太)
2010-06-09 16:57:54
デコウォーカさん、こんにちは。
回答が出る前に、少し悩まないと、面白みがありません。
今度行ったら数えてみます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事