高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

クサギ

2007-08-10 09:42:15 | 樹木
いままで気づかなかったが、家の近くにの川辺にクサギが咲いていた。まだ咲き始めたばかりであるがピンクのガクと5弁の白い花が綺麗である。

 

臭木/クマツヅラ科/クサギ属。
当たりの良い林の縁などに生える落葉小高木。
集散花序をだし、芳香のある花を多数つける。果実は秋に黒紫色に熟し、5裂した赤紫色の萼が花弁のように見える。
名前の由来:枝や葉を傷つけると、独特のニオイがするのでこの名が付いた。
花期:7~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノカンゾウ | トップ | カンナ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケサギと読み違いしてビックリした (信徳)
2007-08-10 17:49:40
「ケサギ」後遺症が残っています。一瞬ビックリしました。クサギとは驚きです。白と赤を合わせれば弁慶カズラになりますね。
返信する
臭木 (hanatetsu)
2007-08-10 20:29:03
葉っぱに臭いがあるそうですね。でも若葉は食用、果実は染料になるらしいですね。染めに使うので、カミさんが採ってこいと言っていますが、まだ実行していません。
返信する
年を越した約束 (寅太)
2007-08-11 12:35:49
hanatetsuさん、こんにちは。
家の周りにかなりあるのにはびっくりしています。
染物に使う果実はこれからですね。約束を果たしてください(採って来るとは答えてない?)。


返信する
キサゲ?、クサギ? (寅太)
2007-08-11 12:39:55
信徳さん、こんにちは。
キサゲの話題(ケサギと言っていた人もいたが・・・)の中でのクサギですから、タイミングの良い植物です。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事