高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コンロンカ

2007-07-10 13:40:01 | 樹木
多摩市立グリーンライブセンターで見た花で面白かったのは、カイコウズ、ゲンペイカズラとこのコンロンカである。白い葉のように見える萼片と黄色の花とコンロンカの名前が変わっている。
パソコンで「コンロン」で変換すると「崑崙」とちゃんと出る。子供の頃に習った中国西部のコンロン山脈(崑崙山脈)にゆかりのある名前だ。

崑崙花/アカネ科/コンロン属。
台湾や中国南部を原産地とする常緑小低木。葉は長卵形で対生し、黄色い小さな筒状花を散房状に付ける。花の萼片の1個が白く大きくなる。
名前の由来:白い萼片をコンロン山脈の雪に見立てたという説がある。
花期:6~9月。(多摩市立グリ-ンライブセンター)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲンペイカズラ | トップ | アカショウマ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました。 (信徳)
2007-07-10 15:21:53
崑崙山脈はタクラマカン砂漠の南側ですね。Oさんと敦煌から玉門関を通り砂漠を旅した二年前を思い出しました。この植物は台湾でも見た事がありません。初めてです。
返信する
超、初めての花 (デコウォーカ)
2007-07-10 21:40:56
世界には超珍しい花が有るんですね!白の萼の中に字を書き込めば、絵本の世界でお星様が何かを喋っているみたいです。花の付き方が良いので、大勢で喋っているようで賑やかでしょうね(笑)。
返信する
台湾も広いのかも (寅太)
2007-07-11 13:44:56
信徳さん、こんにちは。
原産地に台湾も入っていますが、そんなに多く生えてないのでしょういかね。
返信する
漫画のルーツ (寅太)
2007-07-11 13:54:59
デコウォーカさん、こんにちは。
そう言えば星がしゃべっているように見えます。
右側の2つは「私、綺麗でしょう」ですね。
日本の漫画のルーツはコンロン山脈の近くにありそうです。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事