こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

いずれ菖蒲か杜若

2013-06-24 21:49:27 | 風の通り道

ルナです。


いずれ菖蒲か杜若・・・・っていうことわざ知ってるでしょ。
どちらも優れていて選び迷うことっていう意味らしい。


ママさんによれば、最近の若い女の子、どの子も本当に可愛くて、
花のイメージは違うけれど、
まさに、いずれ菖蒲か杜若って言う感じがするらしい。
その昔、ママさん達が言われていた「ブス」って言う言葉、聞かなくなったよね。
制服・素顔が勝負だったおばさまたちは悔しがってるよね(笑)
だって、あれだけきれいになれるグッズ、いっぱいだもの。
その分、個性が消えて、皆、同じに見えてしまうけどね。








おっと・・・・・話がそれてしまったね。

ところで、菖蒲と杜若の区別ってわかる?
ママさんも、なかなか見分けがたいって言ってる。
背の高さから言えば、高い順に、花菖蒲、杜若、アヤメ。
それにならって、花の大きさも、大きい順に、花菖蒲、杜若、アヤメ。


でも、比べるものがある時は解るけど、
それしか無かったら、見分けにくいって思わない。







「あやめまつり」が多賀城市で開催されているって言うことで、
ボタニカルガーデンへ行った日の帰り、行って来たんだよ。
多賀城市は、パパさんが学生時代を過ごした町で、
このアヤメ園がある所の近くに住んでいたけれど、
もう、すっかり町の様子は変わっているって。。。







まずは高い所から、全体を眺めてみようって登ったら、
丘の上では、何やら人が集まって、オカリナの練習をしていたよ。







ルナは、あやめより、そっちの方に興味があって、
段々傍へ寄って・・・・・(邪魔しちゃだめ


まだまだ、練習しなくちゃ・・・・ね!!














あやめまつりの開催は、
松尾芭蕉が「奥の細道」紀行で、多賀城を訪ねた6月24日・・・・今日だね。
その日をふくんで開催しているそうだよ。







国の特別史跡「多賀城跡」の一角、約20,000平方メートルのあやめ園。
ここに、500種300万本のあやめ、花菖蒲が咲く。
この日は、半分ほどが咲いていたけど、ママさんは、このくらいが良いなぁ~って言っていた。













アヤメ園にルナが来たのは、今回が初めて。
涼しげで、すらりと背筋を伸ばした菖蒲達。


いずれ菖蒲か杜若・・・・・








津波で大きな被害を受けた多賀城市。
全国のみなさまへ、
たくさんのご支援に、お礼の看板です。










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇を求めて・・・・Ⅲ Gr... | トップ | いつもの場所に・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安野 うん)
2013-06-24 23:08:02
言葉も世につれ、人につれ
ブスやブ男は、あまり聞きませんね
まぁ、悪い言葉は聞かないに越した事はありませんが(笑

あやめ園、きれいに整備されてますね☆
見て廻るにも ちょうどいい気温だったのでは?
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2013-06-25 04:12:34
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

そうですね、
アヤメも菖蒲も、気品がありますね。
なんとなく線が細いのに、華やかで。

僕としては、特に区別しなくても、
満足な光景です^^

でも、僕としては、
オカリナ演奏にだんだんと寄っていって、
振り向いているルナちゃんが好きです。

きっと、ブルーさんに
『ルナ!』と声かけられてのでしょう^^

ルナなちゃんも、いずれはね^^
返信する
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2013-06-25 05:36:47
多賀城のアヤメ祭りに行ってきたんですね~
渡は、3年前まで19年間多賀城市民だったので
あの辺は、何度も行ってるけど
アヤメ祭りは、一度しか行ったことないんです(^_^;)
週末は、駐車する場所が大変で大渋滞だから!

近くに息子達のサッカー練習場があるので
懐かしい場所です(^_^)v

今週末は、人出も多く賑やかかな?
返信する
おはようございます (エリチン)
2013-06-25 07:04:56
多賀城市は私の兄が1番最初に入隊したところです。
こんないいところがあったんですね。花菖蒲きれいですよね
こちらの十和田市でも花菖蒲祭りを開催されていますが、遠いのでなかなか行けません
お花って癒されるよね
ルナちゃんの笑ってる表情好きです
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2013-06-25 07:40:56
ママさん、私もアヤメもカキツバタも区別がつきませ~~ん。
網目模様のあるのがアヤメって聞いたことはあるけど、自信がないわっっっ!
そして、この種の花はやっぱりブルーが大好きです。
今回もと~っても綺麗な画像に惚れ惚れしてみてしまいましたよ~~。
凛として咲いてる姿は凄いですね。
ルナちゃん、オカリナが気になったの?

返信する
いずれ菖蒲か杜若 (風 蘭)
2013-06-25 08:51:58
知りませんでした~、いずれ菖蒲か杜若。
勉強になりました。
それにしても美しい花ですね。

また心洗われました。。。
返信する
こんにちわ~☆ (シャロン)
2013-06-25 10:48:12
久々の書き込みです~

あやめに薔薇…いろんなお花が溢れる素敵な季節!!
ブルーさんのお写真でたっぷり楽しませていただきましたよ~♪ .ルナちゃんが懸命に走ってる姿も(笑)…なんだか応援したくなっちゃいました

そして…ブルーさん、ブログ4周年、おめでとう
…ずいぶん遅くなってしまいましたが…ひつじっくの平坦な日々とは比べ物にならないくらいのいろんな出来事に満ちたこちらのブログ…私たちもたくさんの感動を頂きました。これからもルナちゃんやパパさんたちの元気な様子が綴られることを願ってます
読み逃げばかりのブロ友ですが…(^_^;) これからもよろしくねっ!
返信する
うわぁ きれい (ぷぅまま)
2013-06-25 11:55:27
なるほど ふーむふむ。
こういう表現にしますわよ あたくし。今まで「めくそはなくそ」・・・とか言ってました(逃)ほほほ。
昔の人は美しい表現を沢山生み出してくださいました。
反省でございます。
母の実家がぎりぎり塩釜あと数歩で多賀城市にあります。
あん ブルーさんにあのお菓子や情報送っておくんだった(笑)
今度忘れずにパパさんやRIKUママと多賀城について語らなくっちゃ。
返信する
安野 うんさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-25 14:52:14
うんさん  こんにちは~

多賀城という町は、昔からの歴史の町で、
その町にふさわしく、しっとりとした菖蒲の庭が広がっていました。
去年も紹介した、多賀城址跡から、ほど近い所にありました。

すらっとした大輪の花は、
ユリもそうですが、写真としては難しいものですね。
案外、綺麗なモデルさんも難しかったりしてね~(笑)

仙台は、今日も25℃ほどで、外は暑いですが、家の中は、汗も出ず、とても過ごしやすいですよ^^
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-06-25 14:58:39
やっぴえろさん  こんにちは~

いつもこの丘で、オカリナを練習しているお仲間なのか・・・
翌日からのアヤメまつりに花を添える方々なのか、かなり長い時間練習をしていました。
中でも、「カッコウワルツ♪」が流れた時には、
実は、ルナでは無くて、私もちょっとだけ踊り出しそうになりました。
その昔、スケートをやっていた頃に、初めて練習した曲だったので(笑)

昨日、トリミングへ行って来たので、
ルナは、すべすべになって帰って来ました。
温泉で疲れたのか、今日はほど良い気温で、朝からゴロゴロしていますよ~^^
返信する

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事