こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

ひたち海浜公園・・・ネモフィラの丘

2013-04-27 21:34:04 | 風の通り道

ルナです。



ネモフィラの花ってしってる?
日本名は、瑠璃唐草って言うんだって。
その花言葉は、「清々しい心」「どこでも成功」「可憐」





ここは、茨城県にある、ひたち海浜公園のネモフィラの丘って言うんだよ。
実は、ママさんがこの場所を知ったのは、たぶん、3年ほど前だったと思う。
ブログを始めたのが2009年だから、その翌年の春に、ココアパパさんのブログで紹介されていた、
遥かに続く「青」の存在に感激して、
それからずっと、ここへいつか訪れたいって、願っていたんだよ。





そんな想いを持っていたら、ママさんのお友達で、時々、コメントもくれるぶんぶんさんが、
ある日、ネモフィラの丘の画像を、携帯メールで送ってくれたんだ。
なんと!!そこは、ぶんぶんさんの家から、ものすごく近いところだった。
毎年、画像は送られてきて、その度に、「必ず行くよ!」って、ママさんは強く念じていたんだよね。





今年こそは必ず行こうと思ってるから・・・・
ママさんが、ぶんぶんさんと話したのが、今月の中旬。
「GWが見頃になるけど、とても混雑して、大変。多分5月10日ぐらいまでは大丈夫だから、
GWが終わってからすぐに来たら?」
そう言ってくれた居たんだけど、
その前に、23日に下見に行ってくれたぶんぶんさんが、
「すでに見頃だった・・・・お天気次第だけど、早めに来た方がいい!」
そう教えてくれたんだよね。





花の見頃って、とても難しくて、特に群生の物は、
早すぎても、遅れても、本当の綺麗さが足りなくなってしまうんだよね。
今回は、そんな訳で、パパさんも26日がお休みだったから、
「26日に行くから~♪」
ところが、予定の日は、天気予報が毎日変わる。
そしてだんだんひどくなって、前の日には、雷、突風、ひょうが降る・・・・
そんな予報になっていたんだよ。。。
「どうする?ママさん?」
ママさんが調べたら、茨城県ひたちなか市の天気予報・・・AM10:00~12:00のみ
その時間に行く







いつもおでかけはゆっくりスタートのルナの家だけど、この日ばかりは違ったよ。
5時半に起きて、6時半にスタート。
道路も空いていたせいか、スイスイ走って、10時前には『目的地周辺です』
事前に高速は「東海スマート」で降りて、公園ゲートは西口。
ぶんぶんさんのアドバイス通りにやって来たんだよ。
でもね、空模様は、仙台を出る時は小雨・・・・
福島で、大粒の雨・・・・
ママさんもルナも、ネモフィラ見る前に青くなっていたんだよ(笑)


ところがね、天気予報が確実だったのか、
ママさんの晴れ女伝説が、今回最大の力を発揮したのか・・・・
お天気はどんどん回復。

西口には、ぶんぶんさんが待っていてくれて、
今回、ネモフィラの丘へのナビゲーターをしてくれるって、一緒に回ったんだよね~♪







ソフトクリームは、あちらこちらで売っていたけど
ネモフィラソフトクリームはココ(みはらしの里)でしか売っていないよ~






水色のソフトクリームは、ちょっと小ぶりで、ママさんにはちょうどいい大きさ。
ルナもちょっと貰って食べたけど、爽やかでとっても美味しかったよ。






みはらしの丘には、みはらしの鐘があって、
この鐘を鳴らすと幸せになれるって・・・・ママさんもならしてみたよ♪







ここで、結婚式の写真撮りをしていたカップル。






幸せになってね~





丘の向こうは、実は海なんだよ。






太平洋だよ~







ネモフィラの「青」の世界に、みんなも魅せられた?
まだまだ、伝えたい話はいっぱいあるけど、
今日は、「青」をベースに話をしてみた。


次回は、カラフルな色を中心に、
もうひとつの、ひたち海浜公園の魅力をお話しするね。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂にそこに立った・・・ネモ... | トップ | 彩り豊かなチューリップ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な青・・・ (マーブルママ)
2013-04-27 22:35:12
青に魅せられてきましたね。
素晴らしい景色ですし、花の多さにびっくり。
5月4日まで咲いててくれたらいいな~。
天気も心配ね・・・・・

ソフトクリームも淡いブルーなのね。
味はどうだったのかしら・・・・・
念願が叶ってよかったね。
Unknown (RIKU&茶々ママ)
2013-04-27 23:35:48
わ~綺麗!
ルナちゃん、青い花に埋れて ステキな写真♪

お天気も見方してくれて、3年越しの夢が叶いましたね(^_^)v

最近は、お花見三昧ですね~(笑)
Unknown (やっぴえろ)
2013-04-28 01:47:58
こんばんは、アメリカン・ブルーさん!

僕も行ってみたい場所が、
一つ増えました^^

どこまでも続く青い花。
その先の太平洋。
ウエディングドレス。
そして、ルナちゃんw

もう、絶好のロケーションですよね。

お花がメインだと、
見ごろが限られるのでしょうが、
いつか、行こうーーっと。

って、そっと胸に誓いました^^
すてきー (将棋を知らない母)
2013-04-28 06:22:26
薄水色のじゅうたんって初めて見たよーーーーーーー
すっごく素敵っ
結婚式をするってのもわかるよーーーーーーー
ルナちゃんは、どこにいても可愛くて映えるよねっ
Unknown (安野 うん)
2013-04-28 07:36:12
念願かないましたね☆
ほんとにきれいなブルーカーペットです
ここを管理されるのも大変だと思います
結婚式の写真撮りの方たち
きっといい写真が撮れた事でしょう
マリッジブルーを乗り越えたんですね~♪
もーう、言葉が出ないわ~。 (みちみち)
2013-04-28 09:38:18
ママさん、おはようございます。
本当に青の世界に魅せられてまーすスマホで夫にも見せた、そこまで来たのなら少し遠回りだけど、家にも寄って行ってくれたら良かったのに。。。そう話してましたよー!お友達からの情報は確かなものでしたね~♪しばらくは、この感動的な気持ちが忘れられないでしょうね~。。。
マーブルママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-04-28 09:43:03
マーブルママさん  おはようございますぅ~

今朝も風が冷たいですね。。。
連休中のお天気も気になりますね。
花の見頃は難しく、晴れた午前中が勝負ですね
でも、暖かさがちょっと足りないので、意外に花ももってくれるかもしれませんよ~♪
ぶんぶんさんが言うには、咲いてはいるけど綺麗さが違うんだそうです。
新鮮さ・・・・って言うことかなぁ~
何度も訪れたくなる場所ですよね。
ご当地ソフトクリームは大抵は色で食べます。
特別な味では無くて、ブルーの感覚を美味しく頂きましたよ。
こういうところで食べるものは、ある意味なんでも美味しく感じますよね。
普段アイスクリーム類はたくさん食べられない私も、一つ丸ごと食べられるくらい、ほど良い大きさで、そこも良いと思いました。
5月4日、楽しみですね。
ゲートからしばらく歩きますが、そのうち、え?えーーーー?っていう感動が始まりますよ。
私は、本当に待って待っての今回でしたので、すごく嬉しかったです。
きっと、秋もまた出かけるんだろうなぁ~って思います。だって、今度は、この丘がコキアになるんですよ~♪

RIKU&茶々ママさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-04-28 09:52:28
RIKU&茶々ママさん  おはようございます~♪

は~い
今日のトップの写真は、私の最高のお気に入りです~
ちょうど、ルナが入れる大きさの穴?そこには花が無かったんです。
それで、そこに、ポンと入れて、急いで
上手く写ったかも心配でしたが、けっこう可愛く(親バカですね)撮れて、嬉しくなっていました。

私のブログは、4月~10月までは、ほとんどお花見が続きますよ~(笑)
毎週のように花を追っかけていますので、笑わないでね~
今年は、湖畔公園の年間パスポートも買ったし、余計にそうなりそうです
ひたち海浜公園も国営公園で、その広さは、みちのく公園と負けず劣らず・・・
四季折々が楽しめるようですが、温暖な場所なので花の勢いが早いですね。
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2013-04-28 10:00:39
やっぴえろさん  おはようございます。

最近、出来る範囲のことですが、
行ってみたい所・・・・には、チャンスがある時には惜しまず出かけることにしています。
もっとも、パパさんの援護があってのことですが、
3年かかりましたが、絶対に行きたいって思い続けた結果だったと思います。
それほどに、行きたい場所だったとも言えますね。
秋には、この丘は、真っ赤に染まりますよ~
一度出かけると、そこはとても近く感じて、また行けそうな気がしています。
何度も訪れたい場所・・・・そんな所でした。
今回は、「青」に囲まれたルナの写真も撮れて、良かったです。
そして、偶然出会ったウエディングドレス姿のカップル。
どんな風に写真が撮れたのでしょうね。
気になります(笑)
将棋を知らない母さんへ (アメリカン・ブルー)
2013-04-28 10:06:08
将棋まま~  こんにちは~

まるで、絵本の世界のようでしょ~
メルヘンで、将棋ままもきっと大好きなロケーションだと思います。

私は、花の群生地が大好きで、そんな所ばかり探していますが、
特にここは、色が大好き
シバザクラより花も大きいので、風に揺れる姿も可愛いんです。
この日は、風がちょっと強かったのですが、
その分体感温度が下がって、ちょうど良い気温になりました。
こんなに素晴らしいお天気だったのですが、
帰り道にはやはり、予報通りにひょうが降ったんですよ

コメントを投稿

風の通り道」カテゴリの最新記事