アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

東海道線迂回貨物列車

2013-07-02 19:43:08 | 鉄道写真(EC)

梅雨の晴れ間の本日、ちょこっと抜け出して東神奈川へ行ってきた。

東海道ブルトレが消えてしまってからは、中々足が向かなくなった場所ながら、今日は、貨物線の工事のためお昼間の貨物列車は本線経由で運転されるというから、かつての撮影名所へ出向いたわけだ。朝は晴天でも、風があり比較的涼しいと感じていたが、さすがに日中は真夏のような太陽が顔を出し、じりじりと容赦なく照りつけて撮影待機中もかなりキツイ状況になった。貨物が本線迂回といっても、どの列車がどういつ迂回するのかわかるはずもなく、ただしばらく待機して来たらラッキーくらいの思いでいたから、なおさら暑さがこたえたかもしれない。すでにスタンバイしていた方も1名おられたが、やはり張り込みの状況らしい。ちょこっとの抜け出しも、今日はかなり制限があるから、イライラもつのるところだが、時変のかかったロクロクがカーブの先に見えた時はホッとした。それも今やファン垂涎の的の27号機のお出ましとなった。ファインダーを覗きながら、かつてここで撮影した「富士・はやぶさ」のロクロクとダブって見えてしまったが、やはりロクロクは貨物機なのか、ビシッと揃ったコンテナを従えて大変重厚でカッコ良く見えた。

最後にはなったが、情報、助言を頂いた朝練メンバーM氏に感謝申し上げたいと思う。

=======

2013(H25)-07-02    迂2089レ EF6627       JR東日本 / 東海道本線:東神奈川-新子安

                 Nikon  D7100   AF-S  Nikkor  80-400mm  f/4.5-5.6G  ED  VR

                                                                                                         (三脚使用・トリミング有り)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿