アントンK「趣味の履歴簿」

趣味としている音楽・鉄道を中心に気ままに綴る独断と偏見のブログです。

廻るい緑の・・、真ん中通は中央線。。~新宿駅今昔

2021-03-10 19:00:00 | 国鉄時代(カラー)

ダイヤ改正で定期列車から引退する185系電車に対して、連日ファンが詰めかけていると聞く。写真や動画、乗車して名残りを惜しむファンの気持ちは様々だ。そんなファンの心境に釣られて、あんとんKも最後に走る姿、そして走行音を感じたくなってくる。もう日程がないから、どうなるかは未定だが、静かに見送りたいものだ。

ここで185系電車を並べて掲載しても良いが、この電車のモーターMT54形よりも古いMT46形を塔機した101系電車の中央線快速電車を出しておく。某カメラ量販店がコマーシャルしていた歌ではないが、まさにこの時代は、山手線の円の中には、オレンジの中央線が走っていた。もちろん今でも当てはまるだろうが走る電車は、昔の方がよりリアルに感じられる。昔も変わらず巨大な新宿駅に向かって、いくつも線路が重なり延びていく光景は、時間を忘れてずっと見ていられた景色だった。101系電車の中央快速、急行「アルプス」の165系や、飯田町までの区間貨物であるEF60まで発車準備をしているようだ。そういえば、右端に貨車が並んでいるように、ここ新宿も貨車がたくさん見ることが出来た。

1982-02-08    EF6024  101系電車    中央線:代々木にて