民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

市民大学の講座が中止になる

2020年04月28日 23時45分07秒 | 身辺雑記
4月28日(火)
お昼ごろ、母の目薬を取りに行ったついでに、
街の様子を見に行った。
日の町通りを抜けて、オリオン通りを西の端まで行ってみた。
(オリオン通りは斉藤和義の歌にもなっている宇都宮のメインストリート)
思ったほど人は少なくなかった。
上野楽器のシャッターが下りているの見て、感慨深い思いをした。

オリオン通りは飲食街でもあるのだが、営業している店は少なく、
ほとんどの店が、店の前にテーブルを並べて、弁当を売っていた。
最近、街に行くとよく利用する中華料理屋「味一番」は、
あいていれば一日一食の禁を破って食べるつもりだったが、クローズだった。

市民大学の講座が中止になったと連絡があった。
「宙」で企画した講座も5月末から毎週8回あった。
もう一か月を切っていたから、ぎりぎりまで引っ張った気はするが、
この情勢ではやむを得なかったのだろう。

今月の社会参加はビートクラブのライブと自治会総会の2回だけ。
ほかはことごとくキャンセル。
それだけ公の施設を借りて活動しているということか。

一日一食を実行中

2020年04月26日 15時31分10秒 | 健康・老いについて
4月26日(日)
一日一食にして3週間くらいたつ。
一日一食と言っても、朝はナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツ)を2、3粒。
種ありプルーン2個をそのたびにすりおろしたショウガと蜂蜜を入れお湯を注いで飲んでいる。
これは半年以上になる朝の習慣、と言うか儀式に近い。

お昼はいままでたいがい麺類(そば、うどん)を食べていたが、
それを止めて、ゆで卵2個だけにした。
毎日、朝お湯を沸かしたときにゆで卵を一個作って午後に食べていたが、
(これは3か月くらい続いている)
一個だと十個入りパックがなかなか減らないので2個にした。
これはそのうち止めようと思っている。

夜は普通の食事。
ご飯は茶碗に軽く、ほんとに軽く一杯。
こんなんで栄養が足りているのだろうかと心配になるほど食べる量は少ない。
毎朝、起きた時に体重を計っている。
もう何年もたいした変化がなかったのに、
ここのところやっと減るようになった。
約3キロほどだが、さすがに体が軽くなった気がする。

現金なもので、こうなると張り合いが出る。
今日は何年ぶりかで散歩に出かけた。
田川沿いを歩いて、スーパーで買い物をして帰って約1時間半。
右の股関節の痛みはなんとか持ちこたえた。
スーパーではほとんど買うものもなく、千円を切った。

あと食生活の変化と言えば、柿の葉茶を飲むようになった。
これは現在3か月目。
それと梅酒を寝る前にぐい飲みに一杯飲むようになった。
これは2ヶ月を過ぎたくらい。

空腹感はあまりない。
一日一食、ずっとやろうとしていたが、いいきっかけができた。
しばらく続けるつもりでいる。

松任谷由実の曲に取り掛かる

2020年04月24日 21時17分37秒 | ギター日誌
今年は輪番で組長の役目。
昨日から町会費の集金を始めた。
町会費を納めるのは19世帯いるが、
その中で組長を務めるのは9世帯。
町会費は普通の家族で3,600円。

今日は朝から6時まで、ずっとギターを弾いて、
楽譜を切り貼りして作って、
運指を決めて、と現役時代、仕事をするようにギターのことをしていた。

ずっと中島みゆきの曲を弾いていたが、
一通り目鼻がついたので、松任谷由実の曲を始める。
とりあえず最初の4曲の楽譜を作った。

1、やさしさに包まれたなら
2、守ってあげたい
3、ルージュの伝言
4、卒業写真

中島みゆきと同じく平倉信之のアレンジで全20曲。
ほとんどが知っている曲ばかり。
中島みゆきより知名度のある曲が多いかな。
今年のライブはこの二人を取り上げていこう。

座って生活しているのでギターも胡坐で弾く。
ずっとこのスタイルで弾いているが、
さすがにこの年になって支障が出てきた。
腰に負担がかかっていて、先行きに不安がよぎるようになった。
椅子の生活にチェンジすることを真剣に考えている。

5月の予定もほぼ全滅

2020年04月22日 16時59分36秒 | 身辺雑記
4月22日(水)
暖かくなって朝起きるのが楽になった。
今日は珍しく8時前に起きた。
寒ければまだふとんに潜り込むところだった。
やりたいことがあることも大きい。
弾けそうもないと思っていたバッハの曲がだんだん弾けるようになってくる。
こういう楽しみは読書とか映画では得られない。

「うれかじ」の練習が5月も休みになると連絡があった。
太極拳と朗読の会も一昨日、中止の決定があり、
マンドリンクラブはもう先月の内に5月も全休と決まっていた。
21日に予定していた東泉会の集まりも前日に中止の連絡があった。
ほぼ毎月の集まりは全滅状態。
先月は4つあったが、今月は2つだけになりそう。
ビートクラブと自治会総会の2つ。

読もうと思ってアマゾンで買った本もだいぶある。
ギターと本読みとプライムビデオの3本立て。
このローテーションで1日はあっという間に過ぎる。
一人遊びは慣れているからちっとも退屈はしない。

今月は歯医者の予定が3回ある。
今日もその日だったが、次の予定が明後日でもOKだと。
歯医者もヒマのようだ。

バッハの曲に挑戦中

2020年04月20日 23時36分47秒 | ギター日誌
4月20日(月)
エッセイは昨日(締め切りの一日前)に無事提出。
しがらみから解放されて、今日は思いっきり好きなことを。
ギター6割、映画4割っていうところかな。
本は1ページも読まなかった。
ギターは3日前からずっとクラシック一本やり。
前から弾きたかったバッハの曲にかかりっきり。
難しくて思うように弾けないからイライラもするけど、曲の魅力が勝っている。
何度も運指を変えて、それでも弾けそうになかったら、音を取って。
なんとか弾けそうだったらまた音を元に戻して。
youtubeで参考になりそうなのを探したり。
(これもギター6割の中に入っている)
これだけ苦労するならポップスの曲を何曲ものにすることができるだろう。
そんなことまで考えてしまう。