民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

沈思黙考

2021年06月30日 23時43分01秒 | 身辺雑記
6月30日(水)
昨日は市民大学講座の第3回目。
司会役で気が重かったが、
なるようにしかならないと腹をくくった。
11時30分に「イタトマ」でAちゃんと待ち合わせ、ランチ。
1時に会場の中央生涯学習センターに行くともう並んでいる人がいてびっくり。
(入室できるのは開始30分前の1時30分から)
資料をAちゃんとふたりで手分けして配る。
55人分を二人でやるからすぐ終わる。

開始5分前にお知らせのアナウンス。
開いた時間にしゃべりたいことがあったけど、
この日も余計なことは言わないようにと釘を刺されていたので、
ぐっとガマンした。
「それでは開始まで、もうしばらく「沈思黙考」してお待ちください」
と、「沈思黙考」を加えるくらいが精一杯の抵抗だった。

以前、割と親しい講師に、司会者は必要以上のことはしゃべらない方がいいと注意されたことがある。
司会にも個性があった方がいいと思うんだけどなぁ。

今日はオフ日。
将棋の王位戦、藤井と豊島の対局をアベマTVで観戦しながら、
(藤井クン負けてしまった、苦手意識があるのかな)
ずっと新曲の運指を考えていた。
こういう時間が一番楽しいし、時間があっという間に過ぎていく。

ZOOMミーティング 「栃の木ギター合奏団」&「うれかじ」

2021年06月28日 22時20分07秒 | ギター日誌
6月28日(月)
昨日はオフ日。
一日、新しく手に入れた楽譜「ドゥーユーリメンバーミー」に取り掛かっていた。
まず切り貼り楽譜を作成。
32行あるので、さすがに2枚に収めるのはムリ、3枚にした。
(3枚にすることは合奏ではあるが独奏では滅多にない)
一応、ギターソロ用のアレンジではあるけど、
ギターを弾かない人のアレンジのようだ。
原曲に割と忠実のアレンジだけど、弾いていてしっくりしない。
今日、ボーカル&ピアノの楽譜とピアノ独奏の楽譜の二種類の楽譜を注文した。
なんとしてもこの曲はモノにしたい。
それほどこの曲には思い入れがある。
まだ注文した楽譜は手元にないけれど、
どんな楽譜なのか楽しみ。
気に入ればいいのだけれど、こればかりは運を天に任せるしかない。

今日は「うれかじ」準会員のための月に一度の練習日。
金曜、土曜、月曜と4日に3回目の横川地区市民センターへ。
1stが3人、2ndが1人、3rdが2人。
金曜の練習には3rdがいなかったけれど、
やはり3rdがいるといないのでは違う。
いま練習中の曲を一通り練習することができた。
(曲数が多いので全部はなかなか練習できないでいた)

夜の8時からZOOMミーティング。
来年の3月に合同で演奏会をやる第一回の打ち合わせ。
(去年の3月に続いて、二度目の合同演奏会)
栃の木ギター合奏団から4人、「うれかじ」から3人が参加。
9月から合同の練習を始めることになった。
最近、音楽の先生を退職した女性の指揮者がいるとのこと。
練習に行くのが楽しみになった。

ギターの練習に参加、3連チャン

2021年06月26日 21時41分39秒 | ギター日誌
6月26日(土)
昨日の金曜日は「うれかじ」の練習。
横川地区市民センター
1時~4時
いつものように「かつや」に寄ってお昼を食べてから。

今日の土曜日は「ソロギター愛奏会」の月に一回の定例会。
横川地区市民センター
11時~3時
お昼は近くの「ファミマ」でサンドイッチ、いつものパターン。

夜は「マンクラ」の練習。
姿川地区市民センター
6時30分~8時30分
近くのラーメン屋に寄るのが最近のパターン。

この日が新曲に切り替わって初の練習。
楽譜が手書きでわかりづらくほとんど手つかず。
どうせ行っても弾けないし、休もうかと思ったが、
ラーメンにつられて行ってきた。
みんな来るのかなと不安だったけど、
オレを入れて5人が参加。
行ってよかった。
いくらか曲の感じが掴めたのと、
手書きの譜面が清書されていた。
これで運指が書き込める。

ギターでやりたいことが一杯

2021年06月24日 14時17分57秒 | ギター日誌
6月24日(木)
昨日、今日とオフ日。
図書館で借りている本を読まなきゃならないのに、
(珍しく当たりの本が多い)
どうしてもギターのほうに手が行ってしまう。

「うれかじ」の運指決め。
36日(土)ソロギター愛奏会で弾く独奏の練習。
「マンクラ」の運指決め。
ビートクラブで弾く新曲の運指決め。

順番でやって行けばいいのに、ソロギターが一番やりたいので、
ついそっちへ。
まだ急ぎじゃないのに、切り貼り楽譜を作成。
「駅」「シングルベッド」「木蓮の涙」を完成させる。
「夢一夜」は見開きなので、切り貼りする必要がなく、
昨日は一日、この曲に取り掛かっていた。

明日は「うれかじ」の練習があるので、
そっちの運指決めをこれからやるつもり。

piascoreでギターの楽譜を購入

2021年06月22日 22時37分49秒 | ギター日誌
6月22日(火)
昨日は太極拳の練習へ。
今月はずっと市体育館なので自転車で行ける。
途中、いま乗っている自転車を買った(中古)自転車屋に寄った。
店に入ると、うちで買ってくれた自転車ですね、
言われて、あれっ、なんでわかるんだろうと聞いてみると、
車体に自転車屋のステッカーが貼ってあった。

いま乗っているのがママチャリで坂道がきつくなってきたので、
ギャー付きの自転車でいいのがないかなと思って寄ってみた。
親切な自転車屋で、それは何度か行ってるのでわかっていたが、
いろいろ自転車のことを教わってきた。
いまの自転車が乗れない訳ではないから、
急ぎではない、ゆっくり気に入った自転車との出会いを待つことにする。

今日は午前中、朗読教室、中央生涯学習センターで。
「走れメロス」を一人ずつ読んでおしまい。
次回から新しい題材を渡される。

午後は市民大学、第五回目。
Aちゃんと待ち合わせてランチしてからセンターに戻る。
今日は司会じゃないから気が楽だ。
講義の半分はいい気持になって寝ていた。
講義中にこんなに寝るなんてひさしぶり。

終わって、Aちゃんと駅まで歩いて「タリーズ」でお茶。
ついでに床屋へ行こうと思っていたけど、
夕食の時間に間に合わなくなりそうなのでそのまま帰った。

楽譜の通販サイト(piascore)で欲しかった楽譜を見つけたので、
5曲をまとめて購入。
「駅」竹内まりあ
「木蓮の涙」スターダストレビュー
「夢一夜」南こうせつ
「シングルベッド」シャ乱Q
「ドゥーユーリメンバーミー」TVドラマ「カバチタレ」の主題歌
さて、切り貼り作業が忙しくなる。