民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

市民大学、館外学習

2022年11月29日 21時59分32秒 | 身辺雑記
11月29日(火)
きのうは市民大学第7回目。
城址公園の館外学習、現地集合、9時30分~12時。
オイラはスタッフで8時30分集合。
ちゃんと起きられて時間に余裕で間に合った。
ただ防寒対策を忘れて、時折、北風が吹くと、寒さがつらかった。
季節はいつかコートを着るシーズンになっていた。
しばらく外出してなかったので気が付かなかった。

VRゴーグルが10台しかないのと、コロナ対策もあって、
受講生は一班8名~9名、A~Fの6班に分かれ、
時間をずらして、それぞれ別行動。
(オイラはF班の担当)
班には職員と我々「宙」のメンバー)がつく。
宙のメンバーは4人しかいないので、足りない班は職員が補助。
それに観光ガイドが各班に一人ずつつく。
観光ガイドの人たちは、お礼にペットボトル1本のみの、ボランティア。

6班を統率するのは大変で、受講生から段取りが悪いとクレームがつくかと心配したが、
そんなクレームはなかったようだ。
大人の対応の受講生に感謝。
名簿順に班を分けたらしいが、
E班は男がひとり、オイラのF班は女がひとりとバランスが偏っていた。

城主の苗字と地名が同じなのが多い。
宇都宮も宇都宮氏が城主だったので宇都宮というのかと思っていたら、
宇都宮大明神が先にあって、そこから宇都宮の姓をなのったのこと。

きょうは朗読教室。
ひとりが入院で欠席のほかは6名が出席。
前回、入会した女性も出席。
「ぜつぼうの濁点」原田宗典 の3回目。
作家の才能を感じさせる、なかなかにユニークな作品だ。
朗読は購読調とか落語調に読むことを要求されるので難しい。

終わった後、「味一番」に寄るつもりだったが、
小雨が降って来たので、急いで家に帰った。






「騙されない老後」池田清彦

2022年11月27日 22時13分08秒 | 身辺雑記
11月27日(日)
きょうもオフ日で一日中部屋で過ごした。
近くのコンビニ(7-11)に行ったきり。
ギターを弾いたのはたぶん30分くらい。
ほかは何をしていたんだろう。
youtubeをサーフィンして、プライムビデオでなにかおもしろいのはないかと探していたりで、
けっこう時間は過ぎていくものだ。
そうだ、珍しく本を読んでいた。
「騙されない老後」池田清彦 生物学者 1947年生まれ
サブタイトルが権力に迎合しない不良老人のすすめ
2021年1月に書かれた本。

小確幸(しょうかくこう)なる言葉を知った。
調べてみると村上春樹の造語のようだ。
意味はそのまんま、小さいけれど確実な幸せ。

昨日はマンドリンクラブの練習。
場所 姿川地区市民センター
時間 6時30分~8時30分
指揮 柳沢

新曲に切り替わってから最初の練習。
知らない曲ばかりだったが、運指を決めていったから、
初めてにしてはけっこう弾けていた。


8時だよ 全員集合(ドリフターズ)

2022年11月25日 23時21分19秒 | ギター日誌
11月25日(金)
昨日はオフ日。
ドリフのメドレーの楽譜が椎野みち子さんの編曲でアップされていた。
椎野さんは和声学を教えているだけあって、その編曲は信頼できる。
「ビタースイートサンバ」の三重奏も彼女の編曲だった。
こういう一発芸の曲には目がない。
「8時だよ全員集合で使われた曲、オープニング、いい湯だな、盆回り、
タブー、ひげダンスがメドレーになっている。
すかさずピアスコアで購入。
夜中の1時にミューズスコアで楽譜を作成し始めた。
3ページの楽譜を繰り返し記号を使って2枚に収めた。

終えたのは夜中の3時近かった。
さすがにもう寝なきゃと床に就いたが、
1時間くらいして目が覚めてから寝られなくなった。
(寝酒を、いまは梅酒をぐい飲みに2杯程度、飲んでいるのですぐ眠れる)
それからが大変、眠れなくて悶々としていたが、
7時30分になったので意を決して起きることにした。
徹夜明けのような疲労感があった。

きょうは「うれかじ」の練習日。
11時45分に家を出て、途中にあるラーメン屋に寄ってから行くと、
着いたのは12時45分だったが、もう何人かが見えていて準備が済んでいた。
この日の出席は1stが3人(2人欠席)、2ndが3人(遅れてYさんが来たので4人になった)、
3rdが4人(1人欠席)、(四重奏の時は3rdと4thに2人ずつ分かれる)の11人。
いつもは1stが5人と頭でっかちの編成だったがこの日はいいバランス。
第四金曜日なので指揮者のYさんが来る日。
新曲もだいぶ弾けるようになって細かい指示が出るようになった。
3時30分に練習終了。
その後、ちょっと雑談して解散。

睡眠不足の体が心配だったがなんとか持ちこたえた。


祭日にスーパー銭湯に行くのは初めて

2022年11月23日 23時24分13秒 | 身辺雑記
11月23日(水)
今日は祭日、旗日って死語?
はて、なんの祭日だろうとカレンダーを見ると、
勤労感謝の日、そういえばそんな祭日があったなって感じ。
リタイアして14年もたつと祭日がなんの日かわからなくなってくるし、
有難みもなくなってくる。

スーパー銭湯、「極楽湯」に行ってきた。
祭日に行くのはおそらく初めて。
祭日は割増料金かと思っていたら平日と同じだった。
混んでいて、平日の倍は人がいた。
いつもお昼前後に行って、お昼を食べてくる。、
きょうは空いている席がない。
20席ほどあるテーブルがすべて埋まっている。
4人用のテーブルに一人でいる席に行って、
「相席いいですか」と聞くと、「いいですよ」の返事。
こんな会話、何十年ぶりだろう。

新聞(読売)をじっくり読んで、漫画を1.2冊読んで帰る。
ちょっとした気分転換になる。
いくらかストレス解消にもなっているかな。

市民大学に遅刻

2022年11月21日 22時56分33秒 | 身辺雑記
11月21日(月)
今日は市民大学、集合は9時。
朝、7時に起きたが、まだもう少し寝れると、
起きないで、眠りにつく。
いつもだったら8時くらいに目が覚めるのに、
今朝は起きて時計を見たら9時15分。
さすがに一瞬で目が覚めた。
急いで支度して10分で家を出た。
それでも、着いたのは9時40分。
受講生も半分以上は来ていた。

この日の当番は記録。
レジメとパワーポイントの画面がシンクロ。
レジメを読み上げるだけのつまらない講義だったが、
なんとか居眠りしないで済んだ。
これも寝すぎの効果か。

終わった後、Mちゃんと「味一番」に行ったら休みで、
満湘園でランチ。
この日の日替わりランチはなんとかチャーハン。
Mちゃんはそれを頼むつもりでいたが、
隣の人の大盛りを見て恐れをなし、
別メニューのランチを注文。
それも大盛りで(ご飯は半分だけど)小皿を頼んでオレにおすそ分けを。
オレはレバニラ炒めでこれもけっこうなボリュームだったが、
(オレもご飯はいつも半分)なんとか食べきった。