民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

今日は「うれかじ」の練習日

2020年07月31日 22時16分08秒 | ギター日誌
7月31日(金)
今日は「うれかじ」の練習日。
午後、車で出かけようとすると夏を思わせる熱気が。
これからしばらく暑い夏を過ごすのかと気を引き締める。

今日の参加者は9人、予定していた全員がそろう。
1stが3人、2ndが3人、3rdが3人。
この日はマンネリを避けるため、いつも練習している順番とは逆から練習した。
一応、演奏会のプログラムを想定して、演奏する順番は決めてあり、
いつもはこの順番に練習している。
後ろほうの曲は難易度の高い曲が集まっている。
いつも最後に弾く曲を最初に弾くのは新鮮。

みんなで合わせるのが大変な曲があって、ボツにすることを決定。
オイラはいまいち乗り切れない曲だったので歓迎。

1時に始めて、途中15分ほどの休憩を取り、
いつも4時30分ごろまで練習する。
練習した甲斐があって、ずいぶん弾けるようになった。
運指も特に変えるところはなさそうだ。
あとはモチベーションをどれだけ維持できるかかな。

思わず見入ったyoutube2本

2020年07月27日 23時41分00秒 | 身辺雑記
昭和20年代の日本の風景

https://www.youtube.com/watch?v=RTL1AR7mhls

こんなに屈託のない子どもたちの笑顔を見なくなってどれくらいたつのだろう。
オイラは団塊の世代。
まさしくオイラの生きた子ども時代はこんな感じだった。
子どもに限らず大人も生き生きとした表情をしている。
生活は決して楽ではなかったろうに。



日本の昔の女優 81人(1890年~1946年生まれ)

https://www.youtube.com/watch?v=kVj5EYdQhQk

続いて、勝手に流れた映像がこちら。
思わず懐かしい名前にくぎ付けに。
みんなオイラより先に生まれている。
9割以上は知っている名前だ。
驚いたのは女優に長生きしてる人が多いこと。
こちらも昭和20年代に生まれた人は一見の価値あり。

連日の横川市民センター(ギター)

2020年07月25日 22時34分09秒 | ギター日誌
7月25日(土)
昨日は金曜日、「うれかじ」の練習日。
8人が参加。
来年の3月に予定している演奏会がコロナ騒ぎで難航。
やるかやらないか微妙なところ。
合奏はずいぶん練習して臨んだ割には成果がなかった感がする。
合奏もなかなかに大変だ。
いままでバンドとか合奏をやったことがなかったので、
きちんとしたリズムに乗せて弾くことに苦労している。
ずっと独奏だったから、拍に合わせて弾くなんてあまり意識したことがなかった。
一人で練習しているのとみんなで合わせて弾くのとはだいぶ違う。
でも、こうして弾けなかったところを少しずつクリアしていけば大丈夫だろう。
まだ新曲に切り替えて3回目だし。

今日は第四土曜日、ソロギター愛奏会の定例練習のある日。
夕方、マンドリンクラブの練習があることは頭の中にあったが、
このソロギターの会があることはすっかり忘れていた。
お昼に買い物に行こうとしてカレンダーの予定を見て、気が付いた。
あわてて支度して会場の横川市民センターに向かう。
いつもは10時半ごろ着くように行くから、約1時間半の遅れ。
連日の同じ場所だ。
コンビニでお昼を買って行くと、みんなお昼を食べ始めたところだった。
それから3時まで練習。
改善点を指摘してくれる貴重な機会だ。

4時に大学時代の友だちが東京から車で遊びに来た。
マンドリンクラブの6時半からの練習は休みのメールを入れる。
カフェでコーヒーを飲み、「かつや」でひさしぶりにとんかつを食べる。
友だちはオイラの部屋で音楽談義をして8時ごろ帰った。








こんな時間に起きて運指の見直し

2020年07月22日 03時58分15秒 | ギター日誌
こんな時間(朝の4時)に「うれかじ」の合奏の曲で、
いまいち決まらないところが気になったら目がさえてしまった。
悶々としているより起きてしまえ。
そう決心して起き上がりギターを手にした。
これもあったかい季節だからできること。

問題のヶ所はリードする指がなく2フレットジャンプしなければならない。
これの決まる確率が悪い。
ここは運指を変えたほうがいい、
そう判断して、あーでもない、こーでもない、
真夜中のこんな時間になにをやっているんだろう、自嘲しながら、
いろいろやってみて、どうにか前の運指よりはミスの少ない運指を見つけた。
前に決めた運指だったが採用しなかった運指だった。
それが運指を変えるのをためらった理由。
リードする指があったほうがミスは少ない。
思い切って変えることにした。
5ヶ所くらい同じヵ所があるが、最初のだけを書き込んだ運指を消しゴムで消して直した。
あとは明日にでももう一回見直してから訂正しよう。

それでも気になるところがあるが、切りがないから、ここはあとでゆっくり考えよう。
とにかく、悶々としていたヶ所は解決した。

ここのところ寝る前に飲んでいる梅酒の力を借りて眠ることにする。

「宙」の集まりに参加

2020年07月21日 22時44分31秒 | 身辺雑記
7月21日(火)
いつもなら第3火曜日は東泉会の集まりがある日だけれど、
今月は部屋の予約が取れなかったので、先週にやった。
先週は朗読教室を優先したので欠席。
なんたって、朗読教室は月謝を払っているからね。

おかげで、「宙」の集まりに参加することができた。
メンバー5人全員が出席。
結束力の強さは誇っていい。
来年の市民大学の講座を予定している講師との打ち合わせ。
10時から中央生涯で。
前に頼んだことのある講師で、みんな面識があるから、
スムーズに話は進む。
在野の研究者だから、権威を嵩(かさ)に懸けないところがいい。

11時40分までなかなかに中身の濃い話をして打ち合わせ終了。
その後、みんなで出世街道でランチ。
それから、近くのホテルのロビーに移動してお茶。
1時間ほど雑談して解散。
メンバーのAさんを駅まで送り、
タリーズで5時ごろまでお茶。

こうやってみんなと話をするのは、
金魚鉢で飼われている金魚が水面から顔を出して空気を吸うようなもの。
口に出してみて自分の理解度がわかるというもの。

今日の歩行距離、5、595歩。