民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「さざんかの宿」のギターソロ楽譜を作成

2021年11月29日 23時17分41秒 | ギター日誌
11月28日(日)
オフ日、
一日部屋にいた。

プライムビデオで「ソロ活女子のススメ」全12話を観ている。
江口のり子主演、一話20分くらいだからテンポが早くていい。

11月29日(月)
オフ日、
今日も一日部屋にいた。

youtubeで「さざんかの宿」の楽譜動画があったので、
ミューズスコアで作成した。
(楽譜動画とは楽譜がスクロールされながら音源(midi)が流れる動画のこと)
演歌も決して嫌いではない。
受け狙いの要素が大きいけど。

youtubeの画面とミューズスコアの画面を同時に見ながら作成する。
画面が半分の大きさになってしまうから意外と大変。
市販の楽譜のように全体を見れなくて、
部分部分をコマ送りしての作業だから、何倍も手がかかる。
でも、楽譜を作るのは楽しい作業だから苦にならない。

来月、ビートクラブで弾く独奏曲の練習をする。
1曲はなんとかなりそうだけど、もう1曲はムリかもしれない。
もう少し頑張ってみるけど。

合奏の練習、連チャン

2021年11月27日 23時33分11秒 | ギター日誌
11月27日(土)
昨日は「うれかじ」の練習。
1st3人、2nd2人、3rd2人
来年の3月のコンサートにやる曲も飽きが来たので新曲をやろうという話になった。
オレの提案したのは「愛のシャリオ」映画「天使にラブソングを」の主題歌
リーダーが「愛しのクレメンタイン」
M氏が「君をのせて」ジブリと「エスパニア・カーニ」マルキーナ

「エスパニア・カーニ」は知らない曲だった。
初見ではムリだったが、家に帰ってじっくりと譜面を見ると、
なんとか弾けそう。
フラメンコ調のなかなかカッコいい曲だ。
でも来年の3月に間に合うかな。

今日の夜は「マンクラ」の練習。
こっちは前回の練習からまったく譜面を見ていなかった。
それでも、今までで一番弾けたかな。
いよいよ来週は録音していまやっている曲は終了。
来年の夏のコンサートに向けての練習となる。

今月もエッセイを提出することができた

2021年11月25日 21時25分34秒 | 身辺雑記
11月22日(月)
月に2回やっている栃の木合奏団との合同練習。
7時~9時
栃木第五地区コミュニティセンター 大会議室
富士見ヶ丘に住んでいる1stぎたーパートの女性と、
オレの家の前で待ち合わせ、乗せていく。
会場のすぐ近くに2ndストリートがあり、
行くのを楽しみしている。
同乗した女性も興味があると言うので、
いつもより30分早く出て、店に行ってきた。
前回行って目星をつけた財布(2、300円+税)を買おうとしたが、
今の財布でも十分使えると思い直し、買わずにこらえた。

11月23日(火)勤労感謝の日
オフ日
エッセイの会でパソコンを使えない人のために、
原稿用紙で送られてくる原文をパソコンでタイピングしている。
(講師にメールで送るため)
一日ダラダラと今月提出のエッセイを書いていた。
テーマは太極拳を辞めると決めたことについて。
思うように筆は進まなかったが、どうにか予定の枚数を書くことができた。

11月24日(水)
オフ日
エッセイの推敲をしていた。
夜9時、代筆の原稿とオレの原稿をメールの添付ファイルで送った。
これで今月もセーフ、ちょっと肩の荷が下りる。

11月25日(木)
オフ日
合奏の曲を見直していた。
youtubeをサーフィンしていて、たまたま聴いた「アシタカとサン」
もののけ姫の主題歌
やっぱりジブリはいいと見直す。
最近買ったギターデュオのための「久石 譲 作品集を思い出し、
見てみると、「アシタカとサン」があって、どうにか篠笛との二重奏曲になりそうだ。
すぐさまミューズスコアで楽譜作成にとりかかる。
篠笛との二重奏曲もだいぶたまった。

今日は今冬初めて「オリオン座」を観測。
東の空にぎりぎり見ることができた。
これで冬の楽しみがひとつ増えた。

テイーサロンコンサート「打楽器アンサンブル」

2021年11月21日 22時17分33秒 | 身辺雑記
11月21日(日)
昨日(20日)の午後、テイーサロンコンサートに行ってきた。
2時開演
栃木県総合文化センター 地下2階 リハーサル室
開演15分前に行ったらずらりと並べられた折りたたみイスがほぼ一杯。
この日は打楽器アンサンブルということでステージには存在感のあるマリンバが4台。
でかいティンパニーも2台。
真ん中の席に座りたかったが叶わず、はじっこの席へ。
最初の演奏を聴いてレベルの高さがわかった。
オレの演奏や「うれかじ」の演奏のいかにレベルの低いことか。
反省しきり。

終わった後、東泉会のリーダーKさんにバッタリ。
「ふれあい塾」の講座に招きたいねと意見が一致。
主催者が「宙」の仲間なので、代表にひき会わせてもらい、
「ふれあい塾」の講座に出てもらえるか打診すると、OKの返事。
来年はもう決まっているが、再来年の恒例の第一回の演奏会はこれで決まり。

夜は「マンクラ」の練習へ。
6時30分~8時30分
姿川地区市民センター
ルーティンの近くのラーメン店「丸源」で夕食をしてから。
ここのラーメンは最低でも690円に消費税。
ほかになくて仕方がないから利用している。

ギターは6人が参加。
次は録音で、この日が最後の練習だったのに、
今回もろくに弾けないで終わりそうだ。

今日(21日)は篠笛のオンライン配信イベントに参加。
午前10時~午後8時
5時からJT杯決勝 藤井vs豊島戦をアベマTVで観戦。
いいところだったが夕食に呼ばれ中座。
あとでyoutubeで見たら、藤井クンの完敗だった。
藤井クンを応援しているが、このところの豊島の負け続けに
これまで対藤井戦7連敗、立ち直れるだろうか心配していた。
豊島が勝っていくらかほっとしている。

「うれかじ」の練習、部分練習をみっちり

2021年11月19日 22時06分01秒 | ギター日誌
11月19日(金)
昨日はオフ日。

今日の金曜日は「うれかじ」の練習日。
3rdの二人が休み。
(一人は行く準備までしたのに、直前になって体調不良で休むとの連絡あり)
(もう一人は心臓に疾患を抱え、もう少し休むとのこと)

オレが前回に続いて3rdをやることに。
1stが2人、2ndが3人、3rdはオレ1人。
いつもは通して弾くことを中心に練習しているが、
今日はおかしなところの部分練習をみっちりやった。
個人攻撃みたいになってしまったが、
弾ける人だからこその厳しい指摘。
メンバーの技術レベルはまちまち、
弾けない人にはムリは言えない。

オレが楽譜を作成した秋山公良編曲の「愛のシャリオ」を弾いてみた。
「愛のシャリオ」映画「天使にラブソングを」の主題歌、
別名、I will follow him
ほとんどが初見だから、どんな曲かの感じをつかむだけ。
リーダーがやろうと言ってくれた。
よかった、楽譜を作成した甲斐があった。

1時に始めて4時45分まで、4時間近い練習。
帰りにみんなで月食を見る。
きれいな月食が見れて感動。