民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

第二回Freeリーディング交流会に参加

2019年06月30日 01時26分39秒 | 身辺雑記
6月29日(土)
午前中、ギターの練習に行き、午後の練習は休ませてもらって、
車で家に帰り、自転車で予定していた朗読の会に行く。
雨模様だったけど、ぎりぎりセーフ。
着替えないで急いで行ったけど、40分くらい遅刻。

第二回Freeリーディング交流会
場所 中央生涯学習センター(朗読教室で使っている所)
時間 午後1時~4時半

部屋に入ると、思ったより大勢の参加者がいてびっくり。
12人が朗読で参加、他に聞くだけの人も。
うちの朗読教室からは午前の部が3人、夜の部は3人が参加。
午前の部はみんな朗読したが、夜の部は聞き手側。
最初に参加者の番号を決め、読み終わった人がくじ引きして次に読む人を決める方式。
オレの番号は一番だった。
部屋に入って3人目の人がオレの番号を引いた。

オレが読んだのは菊池寛の「形」という作品。
youtubeで聞いたら7分くらいだったから、持ち時間10分にちょうどいいと思って選んだ。
一度ストップウォッチで測りながら読んでみたら8分だった。
何回か読もうとしたが、結局読んだのは一回きりで本番を迎えるという図々しさ。
できは、あんなもんだろう。
あれ以上、いまのオレにはできない。
ということは、いまできる精一杯のパフォーマンスができたということか。

終わった後、夜の部の三人(男1人、女性2人)とドトールでお茶。
夜の部とはあまり話す機会がないので貴重な時間だった。
こういう小さい積み重ねが会をスムーズに続けていくには大事なこと。
一応、オレが朗読教室の代表をやっている。
いくらかそんな自覚が出てきた。
オレも大人になってきたな。

2日続けて横川地区市民センターでギターの練習

2019年06月30日 00時50分54秒 | ギター日誌
6月29日(土)
昨日は「うれかじ」の練習日。
リーダーが約一ヶ月ぶりに復帰し、
代表も海外から帰ってきて、ひさしぶりのフルメンバー(7人)
充実した練習ができた。

今日は午前中(9時半)ギターソロ愛奏会のメンバーが月に一回集まっての練習日。
昨日の「うれかじ」と同じ部屋で、オレを入れて6人が参加。
半音階の基礎練習をみっちりやる。



「出口のない海」横山秀夫

2019年06月28日 10時42分30秒 | 本の紹介(こんな本がある)
6月28日(金)
ひさしぶりに小説を最後まで読んだ。
「出口のない海」横山秀夫。
人間魚雷「回天」のことを知りたいと探した本の中の一冊。
「回天」の存在は知っていた。
空軍の特攻隊と同じような特攻攻撃を海軍でもやっていた。

しかし、特攻艇「震洋」や人間機雷「伏龍」は知らなかった。
戦後すぐ生まれたオレでさえ知らなかった。
戦後の教育が間違っていたこと思わないで入られない。
こういうことを知らされていれば、オレの戦争に対する考えも変わっていただろう。
知らなきゃいけない。
伝えなきゃいけない。
図書館でさっそく何冊かを借りた。

最初に読んだのが、この「出口のない海」。
ぐんぐん引き込まれた。
目が疲れて長いこと読めない。
少しずつ読んだ。
この先どうなるんだろう、知りたい欲求が読むのを止めさせなかった。

国のために死んでいった人たちに、オレは恥ずかしくない生き方をしているか、
自分に問いかけずにはいられなかった。


市民大学講座の最終回、司会を担当

2019年06月26日 23時58分41秒 | 身辺雑記
6月26日(水)
昨日は市民大学講座の最終回。
テーマは青木繁と福田たね。
講師は気心の知れた柏村先生。
開始30分前に、パソコンのセッテイングを確認した後、
普通は控室に戻って始まる5分前に講師席に移るのに、
講師席にすわって、このままでいいという。
今日はオレが司会をやる。
受講生の前ではできない話もある。
まぁ、なるようになれとアクシデントを楽しむ。
幸い、下野民話の会で一緒だった女性も加わって、
3人で雑談をしながら、開始時刻を待った。

いよいよ開始5分前、司会の出番だ。
大勢の前でしゃべるのは、さすがに場数を踏んだおかげで、緊張することはなくなった。
ギターを弾くのに比べれば、しゃべるのなんかなんでもない。
でも、うまく思い通りにいくかどうかは気になる。
司会をすることに決まった1ヶ月前からこの日が来るのが鬱陶しかった。
たぶん「非日常」だからだろう。
ふだんやらないことをやるのは不安なものだ。

いくつかしゃべることをメモしておいた。
それと「自然体」であることだけを心がけた。
無事、司会が終わり、ほっとして、体が軽くなった気がする。

宇都宮マンドリンクラブの第39回サマーコンサート

2019年06月24日 22時13分37秒 | 身辺雑記
6月24日(月)
アベマTVで王座戦決定トーナメント、羽生VS佐々木(大)を観ていた。
30分ほど前に千日手になり、10時3分に指し直し局が開始。
将棋指しも大変だなぁ。

今日は太極拳の練習日だったが、雨模様だったのでサボリ。
残念というよりラッキーという気持ちが強い。
先週は行ったが、途中で財布を忘れたのに気付き、
体育館に行って千円借りて「はま寿司」に戻った。
体育館と「はま寿司」はすぐ近く、時間にして2、3分。

昨日は宇都宮マンドリンクラブの第39回サマーコンサートに行く。
場所 東市民活動センター2Fホール
時間 午後1時30分開演

「うれかじ」のメンバーが一人参加している。
一番前の席に座って、聴くというよりみんなの表情を見るのを優先させた。