民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ジャズギターのレッスン動画

2020年11月29日 22時48分45秒 | ギター日誌
11月29日(日)
昨日は第4土曜日で「ソロギター愛奏会」の月に一回の練習日。
9時~3時(オレが行くのはたいてい10時過ぎ)
横川地区市民センター
いつもはホールを仕切った広い部屋でやるのだけれど、
この日は「うれかじ」で使っている部屋で、オレを入れて8人のかなりの密集状態。
全員にメガネ式のフェースシールドが支給された。
顔全体が透明シートで覆われる。
コーヒーを飲んだり、老眼鏡を掛けたりが面倒くさい。

3時に終わっていったん帰宅。
夜はマンドリンクラブの練習がある。
新曲になるかもしれないので、運指決めをするつもりでいたが、
早めに弁当を食べたら、いつのまにかウトウトしていて、起きたら6時15分。
この日の練習は姿川地区市民センターだから、
6時30分からの練習にはとても間に合わない。
休もうかとも思ったが、気を取り直して出かけることに。
はじめての大幅遅刻。
新曲の練習だった。
(全部知らない曲)
まったく目を通していない。
それでも、マンドリンの人たちのレベルは高い。
初めての練習だと言うのに曲になっている。
「うれかじ」ではこうはいかない。
でも、練習に参加して曲のイメージを掴めたのは大きい。
今回の曲は前回の曲よりだいぶ易しそうだ。

今日はコンビニに行ったきり、終日、部屋で
youtubeでジャズギターのレッスン動画を見たりして過ごす。
やはりセミナーに参加したことが大きい。
モチベーションが全然違う。
15年ぶりの「ジャズギターセミナー」というのにも因縁を感じる。
思い切ってアクションを起こしてよかった。




「ジャズギターセミナー」第二回目

2020年11月27日 22時48分14秒 | ギター日誌
11月27日(金)
昨日の木曜日は午後1時30分から、「宙」のメンバーSさんが講師の「健康セミナー」があった。
同じく「宙」のメンバーAさんと待ち合わせて、昭和館の2階にあるレストランでランチ。
毎月一回、「ぽぽら」での講座に参加しているが、この日はみんな予定があるのか、
それとも、コロナの影響なのかいつもより参加者が少なかった。
終わって駅まで歩いて新しくなったパセオでAさんとお茶。
駅まで歩けるか不安だったがだましだましどうにか歩けた。
(このところ、ちょっと歩くと痛くなる右の股関節の痛みに悩まされている)

夜の7時30分から「ジャズギターセミナー」に参加。
この日が第二回目、5人全員が出席。
循環コードを教わる。
ずっと独奏をやってきて、一緒に演奏する楽しさを味わえた。

今日の金曜日は「市民大学」の当番。
8時に目覚ましをかけ、余裕を持って朝の準備をして会場へ向かう。
入り口で同じく当番のAさんと行き会う。
昨日に引き続き連チャン。
この日の講座のテーマはゴヤ。
「マハ」くらいしか知らなかったが、ゴヤの生涯がよくわかった。

終わってAさんとランチ。
ゆっくりしたかったが、午後は「うれかじ」の練習がある。
(遅れる旨のメールは入れておいた)
1時30分に家に戻って、そのまま車で横川地区市民センターへ向かう。
お土産に二荒山神社の前春日屋で素甘(すあま)を6っつ買って行ったが、
部屋をあけたら6人(オレを入れて7人)いたので、焦った。
ちょうど休憩タイムになったので、
「甘いものダメな人いる?」
って聞いたら、2人いて結局2つ余った。


二大事業のひとつ、エッセイの提出が終わった

2020年11月25日 09時50分58秒 | 身辺雑記
1125日(水)
昨日は朗読教室。
4人が出席。
題材は太宰治の「カチカチ山」
ウサギとタヌキに語りが2人の4人で語る構成になっているので人数はちょうどいい。
4人それぞれが交代して全部の役をやった。
みんなの個性が出ておもしろい。
2回目だったが終了。
次回はオレのリクエストで近松の「曽根崎心中」をやることにした。

今日は4時から歯医者の予約。

今朝、起きたのは8時30分。
目覚ましはつけない。
8時を過ぎたら起きることにしているけど、
寒くなってからは寝床から出るのがつらい。
もっとぬくぬくとしていたい。
そこでまどろむと1時間はすぎてしまう。
起きる起きないは自由意志だ。
強制的に起きなきゃならない状況にないことはなんて幸せなことなんだろう。

寝るのはたいてい深夜2時をすぎてから。
それまでは寝るのがもったいなくてしょうがない。
2時を過ぎて仕方がないからいやいや床につく。
1か月くらい前から、12時には寝ようと心掛けていたけれど、
(それでも寝るのは1時だった)
いまはすっかり前に戻ってしまった。

毎月の二大事業がある。
第二土曜日のビートクラブ定例ライブに出演することと、
25日にエッセイを提出することである。
昨日、エッセイを提出してほっとしているところ。
前は4度も5度も推敲をしていたが、最近は1度きりが多い。
書くのもだんだん締め切り間際になってきた。
提出すると、次の締め切りまで何を書こうかは常に頭の中にある。
いわゆるネタ探しである。
大変だけど、これが頭の活性化にはプラスになっているんだろうな。

起きてやることがないと起きる気がしない。
やることがはっきりしているときはすっと起きられる。
今朝はやりたいことがあったので8時30分にすんなりと起きられた。

ここのところ「アンドアイラブハー」にかかりっきり。
パットメセニーとネットにあった楽譜がだいぶ違うので、
(それでもじゅうぶんありがたい)
youtubeを見ながら修正作業をしている。
前に運指を書き込んだ楽譜はボツ。
楽譜を新しく作成しながら、運指を書き込む作業。
神経を使う細かい作業だけど、弾きたい気持ちが勝っている。




オリオン座を初観測

2020年11月23日 11時15分24秒 | 身辺雑記
11月23日(月)
今日は太極拳の練習がある日。
場所は健康の森、シルバー大学で2年通ったところだ。
卒業して7年、県か市の体育館の予約が取れないときは健康の森が練習場所になった。
(祭日と重なる日が多かった)
一昨年までは自転車で行ったもんだが、いまはその元気がない。
車で行くという選択肢もあるが、車はできるだけ乗りたくない。
加害者になる危険性は少しでも避けたい気持ちが強い。
今日もたぶん行かないだろうな。

昨日の夜、オリオン座を初観測した。
いつも母屋で夕食を取り、9時ごろ離れの部屋に戻る。
南の玄関を開けると目の前に夜空が広がる。
最近、そろそろ見られるのではとずっと東の空を見ていた。
やっと見られた。
台形の各点の中に三ツ星、こんなにわかりやすい星座はない。
冬はキライだが、このオリオン座を見るのは冬の大きな楽しみになっている。

昨日も一歩も外へ出なかった。
そろそろ書かなきゃまずいと思って、エッセイを書き出し、どうにか仕上げることができた。
あとは少し寝かせてプリントアウトして推敲をするだけ。
今月も未提出を避けられたことに一安心。
今週は空き日がない。
火曜日から土曜日までの5日間で8コマの予定がある。
まだ、こうして予定があり、動けることに幸せを感じるようになった。
動けなくなる日がそんなに遠くないことを意識するようになったからである。

マンドリンクラブ、録音が終了

2020年11月21日 23時44分15秒 | ギター日誌
11月21日(土)
昨日は「うれかじ」の練習日。
1st、2nd、3rd、2人ずつで6人での練習。
(それぞれ1人ずつが休み)

2ndが難しくて弾けないからと1stに移った曲。
オレが代わりをやろうと練習していったが、
同じく1stをやってるリーダーも2ndのパートがいなくては困るだろうと練習してきた。
さすがに代表をやってるだけあって責任感がある。
代わり番に2ndを弾いた。

この曲だけ1stが4人、2ndが2人とバランスが悪い。
しかも2ndのひとりは奥さんと二人暮らしで、
奥さんに出かけないでと言われているのを振り切って参加しているので休みがちだ。
ここはオレが2ndに回るのが自然だろう。

今日はマンドリンクラブの練習日。
録音する日というのでほぼフルメンバーが参加した。
二人の指揮者がいて、1週間おきに交代で練習しているが、
この日は二人の指揮者で順番にリハーサルをして、それから全部の曲を録音した。
聴いてみてOKならよし、ダメなら来週に録音し直し。

結局、「嵐」のメドレーは弾けずじまいで終わった。
今日、最後の練習をしようとしたが一日練習したって弾けるようにはならない。
今日の録音でOKが出ればいいのだけど。
それでもストロークのいい練習にはなった。

次にやる曲の楽譜も渡された。
12月は5日の練習を最後に休みに入り、
来年は1月16日が初練習。
およそ40日の休みがあるからゆっくり運指決めができる。