民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「ギターソロ愛奏会」の月に一度の集まり

2021年02月28日 21時53分23秒 | ギター日誌
2月28日(日)
昨日は第四土曜日で「ギターソロ愛奏会」の月に一度の集まり。
10時~3時、横川地区市民センター。
先月は自粛で休みだったので一か月ぶり。
いつものメンバー8人が参加。

この会はクラシックがメイン、初心者が多いから、
オイラにはもの足りなさもあるが、基本を見直すいいチャンスととらえている。
先生はギター歴60年、指導歴もじゅうぶん。
オイラくらいの年齢になると、誰もなにも言ってくれないが、
この先生はオイラの悪いところを指摘してくれる。
自分ではなかなか気が付かないことだから本当にありがたい。

明日から3月、マンドリンクラブは6日から、
「うれかじ」は12日から練習が再開される。



「ジャズギターセミナー」終了コンサート

2021年02月26日 22時46分47秒 | ギター日誌
2月25日(木)
昨日は「ジャズギターセミナー」最終日。
終了コンサートがあった。
8人の受講生が参加。
ギター、ベース、ピアノ、ドラム、それぞれセミプロの生演奏をバックに、
講座でやった曲を次々とやった。
受講生のソロの回しがあったが、オレはまったくダメ。
メロディを弾くのがやっとだった。

全部で6曲やって、真ん中にオレがソロを弾いた。
「レフトアローン」
ずっと「イーブン」で弾いていたが、youtubeで聴いていると、
歌、サックスが多いのだけれど、両方とも「スイング」で演奏しているのが多い。
「イーブン」とはクラシックのようなきっちりしたリズム。
「スイング」は3連符の中ヌキのような跳ねるリズム。
それに気付いたのが前日、それからはスイングで弾くようになった。
スイングで弾いたほうが弾いていて気持ちがいい。
いわゆる「ノリ」というものだろうか。
本番はどっちで弾こうか迷っていたが、
最初、イーブンで弾いて、その後はずっとスイングで弾いた。

演奏前のMCで声が上ずっていて、まずい、緊張しているなと自覚した。
でも、演奏はまぁまぁいつも通りに弾けたかな。
心配していた指の震え、緊張はなかった。
さすがに、家で弾いているようにリラックスした演奏はできなかったが、
あの状況を考えれば仕方がないだろう。
(これも脳の自己防御本能かな)

8回の講座を皆勤賞で終えることができた。
残念なことに、みんなのマスクした顔した見ていないので、
これからイベントなので行き会ってもわからないだろうな。

朗読教室「曽根崎心中」

2021年02月24日 15時36分40秒 | 身辺雑記
2月24日(水)
昨日は朗読教室の日。
風が強くて歩いていると、オレでさえ風にあおられてグラッときたほどだった。
10時~11時30分、中央生涯学習センター。
図書館で借りた本を返し、予約した本の受け取りに、
1階の受付に行ったら職員がほとんどいない。
なんでだろうと首をひねっていたら、今日は旗日だったことに気が付いた。
(何の気なしに「旗日」って言ったけど、いまは聞かなくなった言葉だな)
ずっと図書館で予約した本の受け取りは横川だったけど、
「うれかじ」の練習がずっと休みなので、中央生涯に変更していた。

今日の参加者は3人、欠席者は3人(長期休みを除いて)。
欠席のうち一人は入院後の体力回復待ち。
あとの二人は旗日でまだ子供が小さいので家を出られないとのこと。
今日の題材は「曽根崎心中」
江戸時代の作品なのに、今はほとんどが使われない言葉が多いのに、
なんとなく意味がわかる。
七五調で書かれていて、朗読するとリズミカルでなんとも心地よい。



花粉症で眼がかゆい

2021年02月22日 22時41分17秒 | 身辺雑記
2月22日(月)
昨日、今日と暖かかった。
昨日なんか少しずつ着るものを脱いでいって、
温度計を見たら27度だった。
暖かいわけだ。
夜のニュースで5月中旬の気候と言っていた。
暖かいと体の動きも軽い。
さぁ、待ちに待った春もそこまで来ているようだ。

11時にスーパーに買い物に行ったら目がかゆくなって参った。
花粉症のシーズン到来か。
大丈夫、オレには去年、眼医者にもらったかゆみ止めの目薬があるもんね。
おかげで毎年苦しんだ目のかゆみから去年は解放された。
軽い時のとひどい時の二種類あったはずだが、軽い時のが見つからない。
軽い時のでじゅうぶん効果があった。
ひどい時のを封を切って使ってみた。
ところが軽い時ので効いたのだから、
ひどい時のはもっと効くはずと思っていたのにちっとも効かない。
あまり間をおかないのもよくないと思って、
一時間ほど待って差したらいくらかは効いたようだ。

3時30分に歯医者の予約。
今日の支払いは250円だった。
帰りに眼医者に寄ると、人がいっぱいだった。
そんなに急ぐこともない。
近いし、また来ればいいと、
目薬のことで注意することを聞いて帰った。

ついでに目と鼻の先の丸伊呉服店で黄ブナのマスクを購入。
前に買ったヤツは青だったから今回は白を。
700円なり。
これで青と白のマスクを交代で使える。
ここの主人は小学校が一緒だった。
20分程ほど話をする。

その帰り、2.3軒先に同級生の家がある。
ちょうど同級生を見かけたので後戻りして話をする。
毎年、クラス会をやっているが常連だ。
去年はコロナ騒ぎでやらなかった。
一時間ほど同級生の動向や病気のことなど立ち話をする。

ビートクラブのライブがyoutubeで配信された

2021年02月20日 22時44分51秒 | ビートクラブレギュラーライブ
2月20日(土)
今日は家から一歩も出ずに「レフトアローン」をずっと弾いていた。
25日(木)に弾くことを公言してしまったから、他の曲はしばらくガマン。
それまでこの曲一本に絞るつもり。
弾きにくいところをほかにいい運指はないかと模索していて、
新しい発見がずいぶんあった。
おかげでだいぶ弾くのが楽になった。
よく気が付いたなと自分をほめたい。

それと突っ込んで運指を見直したせいだろう、
覚える気なんかなかったのに、いつのまにか自然に覚えていたヵ所もあった。
(そう、むかしはこうして覚えていたんだった)
本番で楽譜なしで弾く自信はないけれど、この調子で弾きこんでいくつもり。

こないだ収録したビートクラブのライブの模様がyoutubeで配信された。
6時から配信されて、同時にZ00Mもやっていたけど、
なんとしても入れない。
youtubeの画面にQRコードがあるけれど、
オレはガラケーだから読み取ることができない。
パソコンで読み取れる方法があるみたいでいろいろやってみたけどダメだった。
招待メールを送ってもらって参加できたのはだいぶ経ってから。
いつも寝る前に飲むウイスキーを飲みながら参加。
酔って赤くなった顔をさらしてしまった。

自分の演奏って悪いところは(脳が)勝手にカットしてしまうから、
客観的に判断するのは難しい。
収録した演奏は初めて聴いたけど、だいたい予想した通りだったかな。

ライブの模様は以下をコピペで。
 レギュラーライブ2021Vol.2
オレの出番は 1:37:45からです(全部で3:16:50)