民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

26日、27日は連チャンでギターの集まり

2019年07月27日 22時47分36秒 | ギター日誌
7月26日(金)
「うれかじ」の練習日。
5人が出席。
1stと3rdが1人ずつ、2ndが3人とアンバランスな構成。
1stはメロディを受け持つことが多いだけにひとりでやるのは大変。
ギターを弾くのはほとんど合奏の曲という練習の成果があって、
今まで弾けなかったところがだいぶ弾けるようになった。

7月27日(土)
ギターソロ愛奏会の定例日(月に一度)
9時30分からお昼をはさんで3時までの長丁場。
8人が出席。
筑西市から3人、
この日は初めて前橋からの参加者あり。

スラーの基礎練習にあまりの指の動けなさにがっくり。
この歳で基礎トレーニングはきついと思いながらも、
基礎の大切さは身にしみてわかっている。
しょうがない、やるかと意を新たにする。

「君の影になりたい」(ワルツ・ピカピカ)の独奏譜を入手。
合奏で始めたばかりの曲。
なかなか軽快な曲で演奏映えのする曲だ。

浅草見学に行く

2019年07月25日 18時14分22秒 | 身辺雑記
7月24日(水)
市民大学の企画グループ「宙」のメンバー5人(男3人、女2人)で浅草見学に行ってきた。
6時に起きて、宇都宮東武駅から7時発の浅草行きの電車に乗る。
起きられるかどうか心配だったが、3日間起きる訓練をしておいたので無事起きられた。
それでも朝はバタバタして駅に着いたのはオレが一番遅かった。
9時10分に浅草駅に着く。
スカイツリー、それにアサヒビール社屋の金色のオブジェが目の前に見える。

そこから、浜の離宮行きの遊覧船に乗る。
乗客はオレたち5人のほかはみな中国人(韓国人)でまるで異国に来たよう。
レインボーブリッジやフジテレビ社屋を間近に見ることができた。
遊覧船を降り、メンバーの一人が若い頃ここでバイトをしていたという、
浅草駅前の神谷バー(東京ブラン発祥)でビールを飲みながらランチ。
それから浅草仲見世、公会堂の有名人の手形見たりしてぶらぶら歩く。
太陽がギラギラ照りつけてきて日陰を探しながら歩きだった。
メンバーの一人が二十歳まで育ったという生家にも行く。
なんかメンバーの若い時の思い出をたどる旅のようになっていた。

浅草駅ビル松屋で弁当を買って、帰りの電車(スペーシア)で帰途につく。
宇都宮東武駅に着いたのは7時10分。
およそ12時間、立ちずくめ、歩きずくめだった。
これだけ動ける体力があったことにちょっと一安心。

視覚障害者観賞用テープ作成落語会

2019年07月23日 23時06分12秒 | 身辺雑記
7月20日(土)
第220回 視覚障害者観賞用テープ作成落語会
場所 宇都宮市立中央図書館・集会室(3階)
日時 7月20日(土)午後2時~
協力 宇都宮落語研究会

特別出演
柳亭 市童(二つ目)
入船亭 遊京(二つ目)

自転車で行ったけど、足腰が弱ってきているのを痛感。

7月21日(日)
栃木県立図書館 第173回「県民ライブ・コンサート」
場所 栃木県立図書館ホール
日時 7月21日(日)午後2時開演

「フルートとハープによるコンサート」
出演 フルート 森山 俊男
   ハープ 高久 美穂

7月22日(月)
太極拳 サボり

7月23日(火)
朗読教室
新しく生徒が一人今日から参加。
一人が夜の部に移動
一人欠席で5人が出席。

「うれかじ」の練習、1st一人

2019年07月19日 23時08分12秒 | ギター日誌
7月19日(金)
「うれかじ」の練習日。
この日集まったのは4人。
(3人が欠席)
4重奏が1曲あるが、偶然各パート一人ずつ。
今まで1stを代表と二人で弾いてきたが、一人で弾くのは大変だ。
いかに今まで代表におんぶにだっこだったか反省。
特にカウントは代表任せだった。
区切りの小節の頭を代表が弾き出してそれに倣っていた。
一人っきりだとそうもいかない。
きちんとカウントして最初から音を出さなくてはならない。
これがリズムがちょっと複雑だと難しい。

代表は1ヶ月国内旅行で休み。
これから後3回、1stを一人で弾かなきゃならない。
それがわかっていたから、
ギターを弾く時間はほとんど合奏の練習に費やしていたのに、
合奏となると、一人で練習してるような訳にはいかないことを思い知らされる。
それでもさすがに練習の成果があってだいぶ弾けるように感触はある。
練習するポイントもわかってきた。
後は練習あるのみ。
きっと独奏にもプラスになる。
頑張ってみる。

アトリエ ほんまる 朗読会に参加

2019年07月19日 21時53分03秒 | 身辺雑記
7月19日(金)
昨日、木曜日(第三)はアトリエ ほんまる 朗読会の日。
雨模様だったけど、出かける1時には雨も降っていなかった。
ある朗読会で行き合った、グレイヘアの似合う素敵な女性が参加していると聞いて、
ずっと会うのを楽しみに行ってたけれど、三回空振り、この日、四回目にしてやっと会うことができた。
ラブコールは伝えてあったので、向こうも期待に答えてくれて、
会うといきなり、
「ハグしていいですか」
いきなり言われてびっくり、断る理由はない。
戸惑いながら、ハグしました。
女性とハグするなんて初めて、生きてるといいことあるね。

2回続けて2人だけの参加だったけれど、この日はどういうわけか、
8人もの参加者がいた。
(講師を入れて9人、その中で男はオレ一人)
そのうち3人は前に一緒になったことがある。

会が終わった後、
2回続けて一緒だった女性と再会した女性に、
(この二人の女性は別の朗読教室で一緒で知り合い同士)
「お茶しませんか」と誘ったら快く受けてくれた。
市役所にある喫茶店で3人でコーヒータイム。
再会した女性は、前に会ったときはほとんど話はしなかったけれど、
雰囲気で一目惚れした女性。
話してみると、おとなしい人かなと思ったらとんでもない。
大阪出身ということで、よくしゃべり一緒にいて楽しい女性でした。

グレイヘアにちょこっとだけピンクとブルーが入っていてとってもおしゃれな髪。
この前もそうだったけど、機織りでもやっていそうな衣装。
第一印象そのまま、予想していた通り、感覚がオレと近いのがわかった。
2時間近く、3人でよくしゃべった。
もうひとりの女性も含めていろんなことがわかった。
これからも楽しくお茶できる人たちになりそう。