民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「うれかじ」に新人が加入

2019年08月30日 21時47分16秒 | ギター日誌
8月30日(金)
「うれかじ」合奏の練習at横川地区市民センター。
今日から新人が加わる。
まだ40代の女性。
前に参加していたが子育てで一時中断。
外国(バンコック)暮らしから帰って来て再入会とのこと。
1stをやってもらうことになった。
これで1stは3人。
(2nd3人、3rd2人)
オレは両手に花。
会費割り増しだねと冗談を言われる。

新曲「また君に恋してる」と「恋のフーガ」をやる。
楽譜が小さくてオレはボツになるだろうと思って練習していかなかった。
どうもやる方向で行きそうだ。


Vスタッフ連絡会議

2019年08月28日 23時58分09秒 | 身辺雑記
27日(火)
午前、10時~11時30分、朗読教室。
この日は二人欠席で4人。
太宰治の「人間失格」終了。

午後、1時30分~3時、同じ中央生涯学習センターで講座。
「宙」企画の「ご存じですか?メディカルカフェ」講師、平林かおる
3時からVスタッフ連絡会議。
東泉会、宙のメンバーが全部で8人。
中心勢力だな。

28日(水)
オフ日、一日部屋でのんびり過ごす。

パソコンを買い換えた

2019年08月26日 17時16分30秒 | 身辺雑記
ひさしぶりのブログ投稿だ。
こんなに間隔があいたのは初めてのこと。

ここ2週間、パソコンで振り回された。

8月13日(火)パソコンの電源が入らなくなった。
こんな時のためにと、通販で買っておいた激安パソコンを押し入れから出した。
使ってみたら、それまでの作業はとりあえずできる。
ただ、3か月前までのデータは外付けハードディスクに保存してあったので残っていたが、
それ以後のデータは全部失われた。

次の日、パソコンショップ(パソコン工房)に本体を持って行って、
ワンコイン診断(500円)をしてもらうと、電源ユニットがいかれてるとのこと。
対処法を聞いたがオレにはできそうにない。
データが取り出せないか聞くと、バカ高い金がかかるからそれはパス。
(自分でデータを取り出そうといろいろやった顛末は複雑だから別の機会に)
新しいパソコンを買うつもりでお金は用意して行ったが、どのパソコンにしようか迷っているうち、
気が変わって、パソコンに詳しい人にどうするのがベストか聞いてみてから結論を出そうと店を後にする。

とりあえず、古いパソコンを動きが遅いのにイライラしながら使っていた。
SNS(FB、ブログ)が容量が足りないせいか、アクセスできない。
動画がカクカクするのを見て、ガマンの限界がきた。

16日(金)6万のパソコンを買おうと決めてショップに行った。
(前回、買う寸前までいったパソコン)
店内を見てると、中古パソコンのコーナーがあり、
エプソンダイレクトのパソコンが3万で売っているのが目に入った。
最初に(20年くらい前)パソコンを買うとき、どのメーカーにしようかいろいろ調べて、
エプソンダイレクトを選んだ。
7,8年使ったが、悪い印象はない。
(2台目は駅東に出店していたドスパラで(今は撤退してない)買った。
これが今回壊れたパソコンで9年使った)
中古だけどこれでいいか、その場で気が変わって、そのパソコンを買った。

ウインドーズ7から10に移行できるか心配だったけど、割とすんなりいった。
必要なソフトをダウンロードして、どうにか作業環境も前と同じようにした。
壊れたパソコンより4,5年新しいので、動きも早いように感じる。
SNSも使えるようになった。
エッセイの提出期限25日にもぎりぎり間に合った。

ところが、昨日(25日)の夜、アマゾンプライムで映画を観ていたとき、
突然プツンとまるでタイマーで切れたように電源が落ちた。
また古いパソコンを持ち出して続きを観たが、カクカクして観れる状態ではない。
今日(26日)オープンを待って、店に行って見せたら、
「ダメですね、電源がやられています」とのこと。
差額を払うから新品でいいかと聞くといいと言う。
もう中古はイヤだ、新品のパソコンを買うことにした。

いま新しいパソコンでこれを書いている。
10の設定も2度目だから安心してできた。
なんとか、10年はムリでも7,8年は持ってほしいと願っている。



人差し指の爪にヒビが入る

2019年08月14日 23時05分04秒 | ギター日誌
8月13日(火)14日(水)
昨日、今日とオフ。
この2日間に取り組んでいたのは、バッハのプレリュード、BWV999.
この曲、4の指(小指)でのセーハがある。
クラシックをやっていたときには考えもつかなかったが、
アコギではけっこう出てくる。
(10年くらいアコギを弾いていた)
親指で6弦を押さえるのもアコギではしょっちゅう出てくるが、
オレは使う必要もなかったので一度も使うことなく、クラシックスタイルでの押弦を通した。
小指のセーハは何度か使ったことがある。
いま、クラシックに戻って、アコギをやっていたプラスをやっと見つけた。

だいぶ前に、右手の人差し指の爪にヒビが入っているのに気がついていた。
原因はわからないが、もしかすると合奏をやるようになって、
人差し指でトレモロを弾くようになったせいかもしれない。
弾くのにはまったく支障はなかったが、
このままギターを弾いていたのではヒビが大きくなってしまうと思って、
思い切って爪を根元まで削った。
爪に負担がかからないようにと、
どう弾いても爪がひっかからなくなるまで短くした。

人差し指だけではバランスが悪いので、中指と薬指も短くした。
左手の指は深爪なくらいだが、それよりももっと深爪になった。
爪切りでやれば一発だが、ギター弾きには右手の爪を爪切りで切るのは抵抗がある。
前に買ったチェコ製の爪やすりは当たりだった。
今回も大活躍だった。

いままで爪に保護されていた部分の皮膚がさらされたので、こすると痛い。
15でギターを弾き始めて以来、こんなに爪が短いのは初めてだろう。
指頭派なので爪なしで弾くのは抵抗がないが、さすがに弾きにくい。
まだ人差し指の爪にはヒビがいくらか残っている。
当分、この状態でギターを弾くことを余儀なくされるだろう。