民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

王将戦第三局は藤井竜王の勝利

2022年01月31日 13時28分27秒 | 身辺雑記
1月31日(月)
昨日の王将戦第三局は藤井クンの勝利。
これで三連勝。
まさかと思っていたが強い、どれだけ強いんだ。
一日目は局面もそんなに動かず、飛ばして観ていたが、
(それでもずっとパソコンで将棋は観戦していた)
二日目は動きもあって、観ていて夢中になる。
毎日新聞の棋譜とyoutubeの将棋配信を同時に観ている。
さすがに一時間の長考となると、ギターを弾く。

六時に夕食ができたの合図。
局面は終盤で目が離せない。
後ろ髪を引かれる思いで母屋に行く。
いつも九時までは母屋でつきあっているが、
将棋が気になって八時には離れのマイルームに戻ると、
将棋は終わっていた。
7時15分に終了、予想外に早い終了だった。
残念ながら一番観ていておもしろい瞬間には立ち会えなかった。

王将戦第三局がオイラの地元、大田原で開催中

2022年01月29日 15時28分53秒 | 身辺雑記
1月29日(土)
ついに灯油(18L)が2千円を超えた。
それだけでなく、物価がどんどん高くなっていく。
これもコロナのせいだろう。
便乗もあるだろうけど。

王将戦第三局がオイラの地元、大田原でやっている。
(車で優に一時間はかかる)
なんでこんなメジャーなタイトル戦が田舎の地方都市でやるのかわからない。
まぁ、調べればわかるんだろうけど、わざわざその気にはならない。
ずっとライブ中継を見ているけど、今日は初日だからそんなにおもしろい局面にはならない。
明日は目が離せない。

2月12日(土)のビートクラブのライブ、篠笛の相方が会社から外出禁止令が出て、
オイラひとりでやることに。
急遽、弾く曲をどれにしようかリストアップ。
決めていた曲は、今回無観客になったので、
MCがやりにくい。
お客とのやり取りを楽しむ曲に決めていたけど、それはボツにして、
お客が入れるようになってからにしよう。
1曲は決めた。
あと2曲をどれにしようか、ただいま思案中。

「ザ・ラストシップ」はますますおもしろくなってきた。
シーズン2に突入して、いまエピソード2を観終わった。
一日のノルマの2話を観終わってしまって、
次を観ようかどうか思案中。

朗読教室も2月は休みになりそう。
サークル活動は「うれかじ」だけになった。

オイラはこのコロナ騒動は茶番劇だと思っているので、
ただ成り行きを苦々しく傍観するだけ。
メディアの報道を疑わない人が多いのに驚いている。
たぶん戦争中の大本営発表もこんな感じだったんだろうな。
あれ、なんかこのコロナ騒動はおかしいぞ、
と気が付く人が過半数を超えない限り、
(いまは一割もいないんじゃないかな)
この騒ぎは収まらないだろうな。

「ザ・ラストシップ」アメリカTVドラマ

2022年01月27日 23時29分14秒 | 身辺雑記
1月27日(木)
アマゾンで昨日注文した品が今日には届いた。
それなのに、3週間ほど前に発送しましたとメールがあった品はまだ届かない。
おそらく中国からなのだろう。
このコロナ騒ぎで船便も遅れているのかな。

プライムビデオでやっと続けて観る気が起きた作品に出会った。
「ザ・ラストシップ」
ある伝染病が世界中に広まり、人類が壊滅しかける。
だが、アメリカ海軍の駆逐艦ネイサン・ジェームズの船員たちは病魔に冒されない。
駆逐艦の位置が、ウイルスが広がる範囲から外れていたからだ。
そして今、艦長と船員たちは、この世界に生存しているのが自分たちだけかもしれない、
という事実を受け入れなければならなかった。

いまエピソード7、一日2話を目安に観ている。
エピソードは一話45分、10まであって、シーズン5まである。
さて、最後まで観れるかな。

「うれかじ」の代表から、
3月20日にコンサートがあるから、
苦渋の決断で、2月から活動を再開する、とメールがあった。
オレは行く気でいるけど、はたして何人が来るだろうか。

今月もエッセイを提出できた

2022年01月25日 21時58分35秒 | 身辺雑記
1月25日(火)
今日(25日)はエッセイの提出締め切り日。
今月も書き上げて提出を済ませた。
来月4日(金)の合評会は早々に中止の連絡があった。
書く意欲が失せたが、それでも一日で書き上げた。

この一年、一か月の間に起きたアクシデントについて書いている。
アクシデントとはなんでもない日常に起きたちょっと変わったこと、非日常。
毎日繰り返す日常(ルーティン)には気持ちの変化は起きないが、
変わったことがあると気持ちに変化が現れる。
その気持ちの変化を膨らませてエッセイに仕上げている。
言い換えれば、「むかし」(過去)はどうだったではなくて、「いま」を書いている。

「一エッセイに一テーマ」はすっかり身に着いた。

「マンクラ」も活動休止が決定

2022年01月23日 22時54分43秒 | ギター日誌
1月23日(日)
今日はオリオンスクエアでライブイベントがあった。
前日まで行くつもりでいたが、当日になったらなんかメンドーくさくなって、
結局行かずじまいだった。

ここんとこ、毎朝、寒いせいもあって、ずっと寝床で横になっている。
起きだすのはだいたい10時から11時の間。
いいんだもん、リタイアしたらしたかったことだもん。

昨日は「マンクラ」の練習に行ってきた。
休み時間に、このコロナ騒ぎのなか、
集まって練習するのはどうかという話になった。
代表が話を進めていたが、どうもはっきりしない。
みんな黙って意見を言う人はほんの一握り。

なんとか、練習を休みにするか、
やることにして出欠は自主判断に任せる、の二つの案に集約された。
それでも話が進まないので、オレが声を上げた。
二つの案が出たのだから、どちらにするかは手を上げさせて決めればいいのでは。
最初に、休みにするに賛成の人と聞くと、大多数が手を挙げた。
それで結論を出して、もう一方の決は採らなかった。

来週から二月一杯、練習は休みに決まった。
オレは5人いればやってもいいと思っていたのに。
やはり少数派の意見は受け入れられないんだな。

「うれかじ」と「マンクラ」の活動が休止になった。
オレは独奏があるからいいけど、みんなはどうするんだろうな。