民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

午前は「ひよこ」午後は「うれかじ」

2023年08月26日 22時28分40秒 | ギター日誌
8月26日(土)
きょうは家から一歩も外へ出なかった。
「グルーブ」の日(月に一度)だったので、ひさしぶりに行こうかと思ったが、
部屋でのんびりすることを選んだ。


昨日で後期高齢者の仲間入り。
「宙」のメンバーのMちゃんがオレと同じ誕生日なのがわかってびっくり。


昨日の金曜日は第2週で午前は「ひよこ」午後は「うれかじ」
「ひよこ」は「コロブチカ」をやった。
運指を付けてくるように宿題をだしておいたが、
二人とも80点は上げてもいい出来だった。
まだ記入の仕方に問題はあるが、それは大した問題ではない。


「一濱」でランチをして、午後から「うれかじ」
ひとりが事情で出られなくなったので、メンバーは12人。
全員が出席だった。
第2週だから指揮者が来る日というのも大きいのかな。
指揮者の来る第2、第4はおやつ当番を決めている(輪番制)
昨日は4thのMさん、シュークリームだった。
ちゃんとクーラーボックスまで用意してくれて冷たいのが食べられた。


ふれあいコンサートの本番のようにMCを入れて時間を測った。
35分の持ち時間だが、測ってみると32分30秒。
超えるんじゃないかと予想したが意外と余裕があった。


3時に指揮者が帰ったあと、問題の「春」を徹底練習した。
あと2か月近くある。
こういう練習を重ねていけば少しずつ良くなっていくだろう。



朝から晩までギター合奏の練習

2023年08月20日 12時59分07秒 | ギター日誌
8月18日(金)は朝から晩までギター合奏の練習。
午前10時~11時30分 「ひよこ」の練習
午後1時~4時 「うれかじ」の練習
午後4時~5時 「サブB研」の練習


「ひよこ」は新曲を始めて練習。
メンバーのひとり(3rd)がつれあいの都合で休みで2人の参加。
「おぼろ月夜」と「ガボットOP6-10」ヘンデルの運指の考え方を中心にやった。
「おぼろ月夜」は家でさらってきたようで、オレが3rdを弾いて一通り弾けた。
ちょっと難しいかと思っていたのに意外な結果だった。


お昼はひさしぶりにNORAへ。
ピザが食べたかったのでオレが誘った。
3人ともピザにつきあってくれた。
エアコンがなく、ちょっと蒸し暑かった。
もうエアコン慣れしたことを実感。


午後からは「うれかじ」の練習。
いつも遅くなって部屋の準備ができなかったので、
いつもより早く着いたつもりだったが、もう既に準備は終わっていた。
この日から、10月23日のシティホールコンサートと同じ席順での練習。
前列(8人)の3人が休みで歯欠け状態(後列の4人は全員そろう)
音の聴こえがいつもと違っていて慣れるまでは大変そうだ。


4時からは「サブB研」の練習。
3rdのYTさんが所用で欠席。
1stと2ndにオレが3rdに入った。
「ひよこ」と同じく「おぼろ月夜」と「ガボット」をやる。
これも今回が初めての練習。
この調子で行けそうだ。







運指の基本

2023年08月14日 23時21分47秒 | ギター日誌
8月14日(月)
永瀬拓矢王座対伊藤匠6段、竜王戦挑戦者決定3番勝負、第2局。
夜11時伊藤6段の勝ち、2連勝で藤井クンにタイトル挑戦。
ずっと見ていたけど、終盤は白熱の戦いで目が離せなかった。


11日(金)は「うれかじ」の練習日。
第2週なので指揮者の来る日。
旗日なのに欠席者は2人、一人は途中で帰ったけど。
「ひよこ」に6曲、サブB研に3曲、B研に2曲の新しい楽譜を配った(全部3重奏)
いま、スコアにそれぞれのパートの運指を思案中。
合理的な運指を付けられることはギターを弾く上で基本的な作業。
「ひよこ」のみんなには運指の基本を教えて、自分の力で運指が付けられるようになってほしい。
でも、運指は難しい。
一度付けた運指を実際に弾いてみて何度も運指を変えた。
運指はいろいろあってどれが正しいかはわからない。
ただこういう理由でこういう運指にしたという根拠は持つべきかと思う。


昨日は第二水曜日、「B研」の日。

2023年08月10日 21時35分11秒 | ギター日誌
8月10日(木)
昨日は第二水曜日、「B研」の日。
家が近くのYTさんと交代で車を出し合っている。
昨日はYTさんの番、すごい雨で運転が苦手なようなYTさんはずっとグチっていた。
7-11に寄って、楽譜をコピーをするつもりでいたが、雨のせいでそれはムリ。
1時30分集合の20分くらい前に着いたかな。
しばらくしてYHさんも見えた。


いつもの曲を練習。
新しい練習としてはインベンションの1番をパートチェンジして弾いてみた。
(前回、その旨は伝えておいた)
2重奏とは言え、両方のパートを弾けるようにする。
これこそ、研究会の名に恥じないやり方。
3重奏でもこの方式を採用するつもり。
だから、1曲がなかなか終わりにならない。


休憩にWクンがエスプレッソを入れてくる。
これが実に美味い。
おやつ当番は持ち回りにしているがこの日はオレが当番。
「かましん」(スーパー)でどら焼きを4つ買っておいた。


30分くらい休憩して練習を再開。
Wクンの細かい指示に中身の濃い練習になる。
だいぶ弾けるようにはなったが、勝負はまだこれから。



4日(金)は「うれかじ」と「サブB研」、「まちぴあ」

2023年08月08日 21時57分09秒 | ギター日誌
8月8日(火)
4日(金)は「うれかじ」と「サブB研」の日。
この日はいつもの練習場所と違って、「まちぴあ」
メンバーはラインで確認しあっているが、オレだけは例外。
2人が勘違いで場所を間違えた。
4th2人(パートリーダーとひよこ)が休みで11人。
4重奏は1人きりになったが、頑張っていたな。


8月24日(木)に暑気払いの飲み会をやることになった。
夜は参加するのが大変な人も多く、参加者は少なくなりそうだが、
4年ぶりのこともあって少人数でもやろうということになった。
メンバー13人のうち、かつて飲み会に参加したのは4人だけと、
この3年でいかにメンバーが増えたかわかろうというもの。


「サブB研」では「最初から今まで」を練習。
10月の合宿で披露するつもりでいたが、
まだ人前で弾くのは早いとの意見も出て、
お披露目はお預けすることにした。