民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

運指の基本

2023年08月14日 23時21分47秒 | ギター日誌
8月14日(月)
永瀬拓矢王座対伊藤匠6段、竜王戦挑戦者決定3番勝負、第2局。
夜11時伊藤6段の勝ち、2連勝で藤井クンにタイトル挑戦。
ずっと見ていたけど、終盤は白熱の戦いで目が離せなかった。


11日(金)は「うれかじ」の練習日。
第2週なので指揮者の来る日。
旗日なのに欠席者は2人、一人は途中で帰ったけど。
「ひよこ」に6曲、サブB研に3曲、B研に2曲の新しい楽譜を配った(全部3重奏)
いま、スコアにそれぞれのパートの運指を思案中。
合理的な運指を付けられることはギターを弾く上で基本的な作業。
「ひよこ」のみんなには運指の基本を教えて、自分の力で運指が付けられるようになってほしい。
でも、運指は難しい。
一度付けた運指を実際に弾いてみて何度も運指を変えた。
運指はいろいろあってどれが正しいかはわからない。
ただこういう理由でこういう運指にしたという根拠は持つべきかと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。