民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

古今亭志ん輔 独演会

2020年02月27日 23時25分17秒 | 身辺雑記
2月25日(火)
朗読教室
時間 午前10時~11時30分
場所 中央生涯学習センター
6人のメンバーのうち3人が都合で欠席。
小泉八雲の「貉」をひとりずつ読んだ。

メンバーのMさんとランチ、初めて入った店だったけど、
感じのよくてまた来たいと思わせる店だった。

2月27日(木)
「宙」のメンバーのAさんと昭和館のレストランでランチ。
その後、一緒に「ぽぽら」に行って、2時~3時30分まで、
同じく「宙」のメンバーのSさんが講師を務める健康セミナーに出席。
糖尿病についての話だった。
終わってから、Aさんと駅まで歩いて「縁」でお茶。
よく利用していた「縁」も今月末に閉店してしまう。
居心地のいい店だっただけに残念。

駅を出たのが5時30分。
この日は文化会館(明保野町)で定例落語会がある日。
家に帰ってからでもじゅうぶん間に合うと思っていたけど、
入場券代わりのハガキを取りに行ってる余裕はなさそうと、
直接、自転車で文化会館に向かった。
6時30分開演と思っていたら、6時45分だった。
丁度いい時間に着いた。

演目 
転失気(てんしき) 金原亭乃乃香(女性)
猫の皿 古今亭志ん輔(1953年生まれ)
黄金餅 古今亭志ん輔
 仲入り
宿屋の富 古今亭志ん輔

この落語家のこと知らなかった。
最初はたいした落語家じゃないと思っていたが、とんでもない。
だんだん興に乗ってきたのか、
まさに名人芸と言える芸を見せてもらった。
芸は知名度じゃないな。

帰り、真っ暗な道を自転車で。
オレもまだ体力があるじゃないかと自信を持たせてくれた。
ここんとこ寝る前にぐい飲みに一杯飲んでいる梅酒が切れたので、
家を通り過ごし、スーパーへ買い物に。
夕食を食べていなかったが、たまに夕食抜きもいいかと思っていた。
10時の閉店間際だったので、しばらく食べてない握り寿司が安くなっていたので、
誘惑に負けてしまった。
598円が451円。
健康セミナーで夜9時過ぎに食べるのはよくないと言われたばかりなのにオレも意志が弱いな。






「鐘の響き」ペルナンブコを徹底練習

2020年02月24日 23時55分46秒 | ギター日誌
2月24日(月)
午前中、エッセイの推敲をして、お昼にメール送信。
これでひとつ一段落。

昨日、今日と「鐘の響き」ペルナンブコの運指を決めていた。
youtubeに数えきれないほどアップされている。
20以上は見たが、これだという演奏は見つからなかった。
ソロギター愛奏会の課題曲だったが、好きになれず真剣に練習する気になれなかった。
(ターレガ、ソル、バッハ以外の曲は弾かなくてもいいかなと思っている)
しかし、22日の定例会で、好き嫌いは別にしてやらなきゃという気になった。
それで、いま持っている力を総動員してやってみた。

7時に栃木市で栃の木との合同練習がある。
行く予定のメンバーが都合が悪くなり、ひとりで出かけた。
また運指を変えたところがあるが、
この日の練習でもう変えなくても大丈夫の手ごたえをつかんだ。

ひさしぶりに指揮者がいての練習。
指揮者を見て弾くのはなかなかに難しい。


峰町キリスト教会へ合唱を見学に

2020年02月22日 22時47分10秒 | ギター日誌
2月21日(木)
先月、「ひびき」の新年会に参加したとき、
隣の女性(オレ以外はみんな女性だけど)に誘われていた合唱を見学してきた。
時間 10時30分~12時
場所 峰町キリスト教会

平日の午前と土曜の夕方に練習していて、
土曜日には男が何人かいるとのことだけど、
この日は男はオレひとりだった。
みんな上手だし、指揮者もしっかりしていて、
この人なら習ってもいいと思ったけど、
平日は男がいないんじゃしょうがないか。
土曜日はマンドリンクラブの練習があるから参加できないし。
平日に男が来るようになったらとか、マンドリンクラブを辞めたら考えよう。

そのまま、途中「かつや」に寄って「うれかじ」の練習へ。
この日はいつもの部屋の予約が取れなくて、狭いところでの練習になった。
いつも間違えるところは運指を変えたりしてミスは少なくなった。

2月22日(土)
月に一度(第四土曜日)のソロギター愛奏会の定例日。
前の日に引き続き、横川地区市民センターに連チャン。
9時30分からやっているが、オレが行くのはだいたい11時近く。
それでもお昼をはさんで3時までみんなでわいわいやってる。
6時30分に姿川地区市民センターでマンドリンクラブの練習がある。
家に戻るのも中途半端なので、5時まで一人残ってギターの練習。
それからラーメン屋に寄って姿川地区市民センターへ。
ギターは男がオレを入れて4人、女性が2人だった。
最初はとてもついていけないと思ったけどいくらか見通しがたった。


エッセイ、今月も未提出を避けられそう

2020年02月22日 22時08分25秒 | 身辺雑記
2月19日(水)、20日(木)
エッセイの会に入っているが、毎月25日が締め切り日。
2日間オフの日があったので、エッセイを書いていた。
いつもならもっと締め切り寸前まで手を出さないが、
今月はこの日に書いておかないとあぶないと思った。
題材は、こないだ映画に行ったとき、知り合いの女性に会ったことを書いた。
下書きを書いているとおもしろいほど筆が進む。
これなら既定の枚数に行くだろうボリュームに達したのでパソコンに入力。
(規定枚数に決まりはないが、原稿用紙で4,5枚を目安にしている)

まさしく書くことは考えること。
書く前には思いもつかなかったことが次々に出てくる。
興に乗って、原稿用紙6枚ほどになってしまった。
オチも考えないで書き進めていたが、予想もしないオチになった。
けっこうそのオチが気に入っている。
今まではあまり寝かせないですぐに推敲を繰り返していたが、
今回は3日くらい十分時間おくことができる。
まだ推敲していないが、ちょっと長過ぎるので絞らなくてはならないだろう。
いずれにしても、これで今月も未提出を避けられる見通しがたったので一安心。




東泉会の定例ミーティング

2020年02月18日 23時31分59秒 | 身辺雑記
2月17日(月)
雷電信仰の集計作業で気になったところがあったのでやっていると、
あっという間に時間が過ぎてゆく。
月曜日は太極拳の練習日。
サボってもいいのだが、3月1日の演奏会のチラシも渡したいと、
市の体育館だから「はま寿司」に寄る楽しみもなく、重い腰を上げて出かける。
練習をしていると、股関節が痛み出した。
最近、歩いていたりすると、予告もなく痛み出す。
耐えきれなくなって、列を離れた。
股関節というか、股関節と大たい骨の付け根の外側の部分だ。
たぶん、胡坐でギターを弾いてきた姿勢の積み重ねが原因だと思われる。
休んでさすっていれば次第に痛みも治まる。
それからの練習は不安を抱えてだったがどうにかできた。

2月18日(火)
東泉会の定例ミーティング。
時間 10時~ 
場所 東生涯学習センター

朝は時間がたつのが早い。
いつものルーティンワークをこなしているうち、
行かなきゃならない時間になった。
蜂蜜にしょうがのすりおろしを入れた飲み物を飲んでる時間がない。
しょうがないから保存容器に入れて持って行った。
2,3分遅れてしまった。
みんな揃って待っていた。
今回から新人のOさんが参加した。
途中、Oさんと意見の食い違いがあって波乱を予期させるスタートとなった。
オイラは新しい風が入るのは歓迎だ。
これからどんな風を吹いてくれるかちょっと楽しみ。