気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

船・浅草・毎日カンパ・着物

2011-06-10 11:38:19 | 散策

3日間大森の実家に泊まってきた。

母が老人ホームに入り、手付かずだった納戸の掃除をしたのですが、これが大変。

たった3畳の広さなのに大きなゴミ袋7袋も!!

おかげでダニに食われてしまい、今首も腕もまっかっか! 痒いわ~。

今日は和裁なのにこれでは着物も着られない・・・・残念!!

 

  一週間ほど前ですが、最近一番感動した新聞記事の紹介 

いろいろな支援があるけれど、これはビックリ

       

昭和9年の函館大火災の時に久慈など岩手各地から義捐金が送られたという。

その恩返しと、函館市では中古船を228隻を久慈市魚業組合に送った。

228隻よ!!f

函館では 漁師の高齢化のために使わなくなった船があり、そんな船を集めたそうだ。

船がないために最盛期のウニを収穫できなかった漁協は大喜び。

船のないほかの漁協にも分けるそうだ。

 

今被災地で一番の急務は、住居と職を安定させることだと思う。

でも政府は混迷に混迷を重ね、被災地の復興は後回し。

庶民を助けず、何のための政府だと言いたくなる。

東北の職の安定には農業と漁業の復興が鍵となると思うが、いまだ何の方針もない。

そんな時に、船の贈り物はどんなにか、ありがたかった事だろう。

函館市が音頭をとったとしても、

民間の善意が、漁業を復興させるきっかけを作ることになったと思う。

とても心温まる話で感動するのだが、

反面、政府は何してる、産業の復興は国の役目なのではないかと思ってしまう。

早く支援をしないと、東北の漁業は衰退してしまうだろう。

民間の善意だけでは危機を救うのは無理だ。

 

 毎日カンパ 

一食20円、一日60円のカンパが今日で9120円となった

まさに 「ちりも積もれば・・・」 ですね。

赤十字には我家としては沢山寄付したけれどまだ被災者に渡っていない様子。

すぐにでも役に立てて欲しかった!!

現金を渡すのが大変なら、被災者の方達のすぐに役の立つ方法を考えて欲しかった。

さて9120円の使い道ですが、900円は「ひまわりの種プロジェクト」というところに送った。

(近所でひまわりの種が6袋しか売っていなかったので900円。)

       

ここで3000円の花火玉を2発購入することにした!

私の出資した花火が南三陸町で上がると思うと楽しい。

支援になって、私も楽しくなる・・・・こんな寄付もいいわ。

残りは約2000円。    また何か使い道を考えましょう。

 

 3人のオフ会 

shigekoさんとラッシーママさんと浅草でオフ会をした。

ラッシーママさんがつるし雛を始めるというのをブログで知り、

shigekoさんが綺麗な布をたくさんラッシーママさんに送った。

そのご縁で二人は初めて会う事に

浅草は外国人観光客がほとんどおらず、すいている。

浅草寺とスカイツリー。 観光客が少なく、 修学旅行生が多い。

浅草寺の周囲には小さなお社が沢山ある。

ラッシーママさんは好奇心旺盛で、この先にある 「花やしき」 の写真をわざわざ撮りに行った。

3人とも体に傷や病気抱えている。

頭や顔や腕やお腹や足や首を3人で撫で回し、健康を祈った。

ほとんど全身ね。みんなで撫でるとご利益も100倍になった気がしたわ。

 

 

水上バスに乗り、浜離宮恩賜公園にいった。

残念ながら花は何も咲いていなかったが、都心のビルの谷間の緑はまさにオアシス!

ここは汐入りの池といって、海水の池だ。

池の真ん中にある茶屋で、抹茶とお菓子を頂いてしばしの休憩。

のんびりお喋りしながら、ホッと憩いの時間を楽しんだ。

shigekoさんは丁寧な小物作りがとてもお上手。 綺麗なポーチを頂いた。

ラッシーママさんはつるし雛に凝っていてもう沢山作られたそうだ。

皆さんいろいろされていてとても多趣味。刺激になりますね~

 

 

 

 着物・・・・2月から5月 

  

ブルーの着物は沖縄紅型。大切にしている着物。

2月の染物と織物の講座に着ていったが、アップし忘れていた。

   

上だいだい色と下の段は単(ひとえ)

下中央は高校同期会に着ていった塩沢紬。

ピンクの帯は気に入った染めの帯地を見つけて仕立ててもらった。

下左右の帯はサモアの布を自分で仕立てた。

今は2週間に一度ぐらいしか着ていない。 もっともっと着たいわ

 

    

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の 土・日 | トップ | 毒牙に倒れる!・吹上菖蒲園... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢路)
2011-06-11 05:40:38
とてもためになる楽しい内容でした。
「毎日カンパ」いつの間にか9000円以上も貯まったのですね。
本当に「ちりも積もれば山となる」ですね。
我が家の「ゴルフパーカンパ」、なにぶんにも私も主人もゴルフ下手なもので、ようやく5000円貯まりました。10000円まで頑張ります!
こうして少しづつカンパをしていくことは、
普段の生活でつい忘れがちな被災者のことを常に意識出来るという点が大きなメリットですね。
毎日美味しいものがいただけることへの感謝、ゴルフが出来ることへの感謝、
それをカンパの形に変えて寄付する、素晴らしいことだと思っています。

浅草でのオフ会、有意義な時間を過ごされましたね。
さぞかしお話が弾んだことでしょう。
返信する
夢路さん (☆銀河☆)
2011-06-11 23:41:16
 不精なので毎日お金を入れるわけではなく、まとめてボトルに入れますが、
貯まるものですね。

ゴルフバーカンパももう5000円ですか。
赤十字とか決まりきった所でなく、
いろいろな所がお金を必要としているので、
それを探し出して寄付する楽しみもありますね。
継続は力なりという言葉を胸に
微力ながら、楽しく続けて行きましょうね。
返信する
梅雨時の着物は… (だんだん)
2011-06-12 01:08:46
銀河さん、雨続きでも着物て頑張ってますね
お部屋の片づけでダニに食われて大変!
でも、ようやく綺麗になったようですね。
我が家は築35年だし、猫など飼ってるので。
様々な害虫退治を兼ねて、梅雨明けにバルサン焚きます。

コツコツと義援金協力なさって、見上げた心意気ですね♪
地震直後、市役所の募金箱にドーンと大枚はたきましたが。
今は、COOPで釣銭入れるだけです。
このお金が、被災者に届いていないのを知って、呆然としました!
政府は、どこまで当てにならないのでしょうか。
漁船のニュースは感動しましたね。
久慈の猟師さんは、そんな昔のこと忘れてたんですよね。
ほのかに胸温まる人情でしたね。

浜離宮は、海が見えるのがサイコー!



返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2011-06-13 09:31:46
 実はダニではなかったのです!!
次回ブログに描きますのでお楽しみに・・・・
・・ってほどの事ではないのですが

梅雨開けにバルサンはいいですね。
私は虫に弱いので早速見習いましょう。

赤十字の義捐金が手付かずだったなんて
裏切り行為です。
平等に、皆に差をつけずに配る事に配慮するあまり
身動きできなかったのでしょうか?
集める事と同様に使う事にも力を注いでほしかったですね。
返信する
感動! (ラッシーママ)
2011-06-13 23:26:22
私も銀河さんと同じく函館が漁船を久慈市に
送ったというニュースを聞いて、ホットした一人です。
今の被災地は使える物はどんどん欲しいでしょう。

被災者は被災されてから3ヶ月にもなろうとしてるのに、
赤十字社は沢山の義捐金を預かっておきながら
未だ一部しか配ってないという。

被災されて3ヶ月も経つと、一番欲しいのはお金です。
早く義捐金を平等に分けてあげて欲しいですね。

銀河さん、南三陸町の花火の件教えてくれてありがとう。
私もすぐに利用して貰えるお金の方が、募金としてしがいがあるわ・・・

先日はお世話様になりました。
銀河さんを通してshigekoさんとお友達になれました。

サモアの布を自分で仕立てた帯、こういう柄でも着物に合うものなのね・・・

返信する
Unknown (ビオラ)
2011-06-14 10:54:49
毎日カンパ、支援の気持ちを忘れないためにも良い方法ですね。
一刻も早くと募金したお金がまだほとんど届いていない現実
いろんな理由があるのでしょうが歯がゆい思いが募りますね
で、私はまず大口募金は赤十字にでしたがその後は
支援を続けているNPOや目的別の団体へ義援金を送りました。
その方が早くお役に立てるのではないかと・・・
花火も同じ趣旨ですよね
ご自分で仕立てた帯や着物で凛とされている姿が想像できます
私は自分では着ないし、着られないのでそんな着物姿を一層眩しく感じます
返信する
色々 (lily)
2011-06-15 06:08:24
おはようございます。
最初の「大火の恩」の話、感動しますね。

被災地の方々に私達が出来ることまずは銀河さんと同じく
我が家にしては沢山の義援金を赤十字に送らせてもらいました。
でもまだ私達に出来ることをと思いますよね。
花火大会の資金集めいいことを聞かせて貰いました。
早速子供達にも伝えて協力したいと思います。

3人オフ会、ブログが結んだ友達の輪ですね。
花やしきで健康を願って殆ど全身撫で回したには笑っちゃいけないけど笑えました。
長谷寺にもあったので私達も全身撫で回しました。(笑)

そしてトリの話は何と言っても銀河さんの着物姿、とっても粋で似合っています。
着こなしている銀河さんに惚れ惚れよ。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2011-06-16 10:24:23
 南三陸町の花火の販売は
観光協会が音頭をとっているので安心ですね。

今日子ども夢花火のホームページを見たら、
早々と1500万円の目標額に達し、
販売終了したそうです。よかったです。
ラッシーママさんは間に合いましたか?
8月中旬に花火大会が開かれるそうですが、
楽しみですね。
晴れますように!

shigekoさんとラッシーママさんを紹介することができ、
とてもいい気分でした♪
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2011-06-16 10:36:23
 そうそう私も赤十字はもどかしくなりました。
ビオラさんも赤十字のあと、NPOなどに募金されているのですね。
夫はを親を亡くした方が多いだろうと
あしなが育英会に継続的に寄付をしています。
それぞれの方が自分の思う方向で
継続的な援助ができれば一番いいですね。

着物はほとんど病気です。
一つとして同じものがないのが魅力です。
ブログでは隠さず公表できるのが嬉しいです。
友達に 「ねえ見て見て」って
写真見せる分けにはいかないしネ!!
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2011-06-16 10:42:20
 花火の事賛同してくださって有難うございます。
私も友人達にそれとなく話したりして宣伝していたのですが、
もう終わってしまったのです!!
またこんな募金があるといいですね。

いっせいに3人でという事ではなかったけど、
3人とも撫で回しました。
思いを込めてね
気持が一致したようで楽しかったです。
長谷寺にもそんなお地蔵様があるのですね。
7月にたぶん行けると思うので、
また撫で回してきます♪
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事