気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

コロナ疲れ?府中郷土の森の紫陽花

2020-06-11 23:58:34 | その他
    
       (郷土の森にて)
 
 
 
 本日東京アラートが解除され、午前零時にはステップ3に入り、
 
殆どの商業活動が再開されます。
 
 といってもまだ本日22人の患者がでており、気のゆるみは禁物ですね。
 
 
 
 今まで楽しみを見つけながらステイホームを乗り切ったつもりでしたが、
 
ここにきて体調不良。
 
10日ほど前から耳の後ろがジクジクして治らない。
 
 月曜日は急に暑くなってきたので体中が痒くなり、特にウェスト周りと
 
お腹が痒くて寝られない。
 
暑くなると毎年軽い湿疹は出るのですが、寝られないなんて酷さは
 
経験したことがありません。
 
 
 火曜日午前中皮膚科に行くと思ったより混み合っており、
 
開け放たれたドアのそばで30分程待ちました。
 
結果は耳の後ろは脂漏性皮膚炎、体はアレルギー体質による湿疹。
 
今は薬で大分良くなってます。
 
そして午後は太極拳。2時間の内1時間は戸外で。
 
気持ちよかったけど、暑くて疲れました。
 
 
 水曜日、府中の卸売りセンターに車で野菜を買いに。
 
帰りに郷土の森に寄り、今が盛りの紫陽花を見物。
 
疲れていたのでしょうか。
 
夜、血圧の錠剤を呑むのに失敗し、喉を傷つけてしまい、痛い事!!
 
夫にもなぜそんな事で喉が傷つくのか?と言われたけれど
 
私にもわからない。
 
しいて言えば錠剤を水なしで2錠飲んでしまい、喉に張り付いてしまい、
 
傷つけたのかも。
 
疲れで、唾液の出る量が少なかったのかも知れません。
 
おかげで今日木曜日は喋るのも食べるのも億劫で、
 
ひっそり静かに暮らしてました。
 
 ヒタヒタと忍び寄る老いの影・・・・普段元気なので少々ショックでした。
 
70代になると日常生活も気を付けて暮らさないと何が起こるか分かりませんね。
 
もう若くは無いと実感した1週間でした。
 
 
 
 郷土の森の紫陽花の写真で爽やかな気分を 
 
 
入り口では係員の検温器で熱の有無を確かめ、手指を消毒。
 
何かあった時のために住所氏名も書きます。 さすがに今は厳重です。
 


       

 
一歩中に入ると木陰が涼しい。


      
 
      後は古い役場。 


 
農家の庭に咲く紫陽花。



       
     
       後ろは水車小屋
 




今が盛りの紫陽花、人も少なくゆっくりと散策出来ます。
 
 
 
 
追伸 
 
金曜日の今日、のどの痛みは変らずですが、更に舌と頬と唇に口内炎が・・・・
 
手術で下顎が引っ込み口腔内が狭くなっているので、体調が悪く舌がむくむと
いろいろ不都合が出てきます。
 
絶不調~~。
 
でも治らない病気ではないので、しばらく静養。
 
ステップ3になったので、映画も買物も行きたいのだけれど・・・
 







 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイホームに慣れてしまっ... | トップ | 久し振りにブログ仲間と散策 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2020-06-12 15:33:34
こんにちは!
東京アラ-ト解除で気分的にはやれやれでしょうね。それでも油断は禁物 緊張感を持っての毎日が必要でしょう。
お身体が不調でお見舞い申し上げます。
今は いかがでしょうか? そう~70代になると違うのですよ、体が(笑)
私のように75歳超えるともっと違うのですよ!
でも仕方がありませんね。上手に我が体と付き合っていきましょう。
まだまだお若いです!!!!

さわやかな紫陽花 良いですね。
先日バラをわたしは見に行きましたが紫陽花はまた別の美しさですね。

どうぞお大事になさって下さい。
Unknown (ラッシーママ)
2020-06-12 15:41:44
昨日から九州から関東まで梅雨入りしましたね。
今日から東京アラートが解除されステップ3に入り、殆どのお店が再開されましたが
これからの商売は3密禁止で厳しい状態が続くでしょうね。
全ての自粛が解除され自由に動けるようになったのに、ここにきて体調不良ですか
今迄のストレスが一期起に出てしまったのかしら・・・

昨日から蒸し暑くて、郷土の森の紫陽花達の写真を見るだけでも涼しげで癒されます。
お身体、大事になさって下さい。
元気になられ映画を観たいと思ったなら「Fukushima 50」をお薦めします、感動の連続でした。




私もですよ (花水木)
2020-06-13 09:21:21
今日も朝から雨
気温はそれほど高くありませんが、湿度は半端ないですね。
私もこのシーズンになると、毎年全身が痒くなります。
お医者に行くほどではありませんが、一日中ムズムズ。掻き棒が手放せません。
皆さん、自粛疲れ、ストレスからではないでしょうか。
折角制約がなくなり自由にうごけるように奈多のに、体調不良の方多いですよね。
ビオラさんも口唇ヘルペスのようですよね。
主人の飲み会グループ11人からは3人も帯状疱疹になったりしています。

お互い気をつけましょう。まだまだ油断できないコロナウィルスです。
お大事に・・・ (nao♪)
2020-06-13 17:47:28
急に暑くなって体が付いていきませんね。梅雨入りもあって、今週は蒸し暑い日も続きました。
ビオラさんに続いて銀河さんも!、ヘルペスも口内炎も免疫力低下が原因とか・・・
コロナ騒ぎで皆どこか緊張感があり、ストレスありましたね。
諸々が解除になって、どっと疲れが出てしまったのかしら?
独り住まいの私は、友人等の他人様にお世話になることができないコロナ感染は絶対避けねば!
と日々肩に力が入っていて、コロナ鬱になったり、血圧上がったり、ずっと喉痛があったりしましたが・・・
解除になって、ノド飴必要なくなった事に気が付きました。

府中郷土の森、古い建物の中に咲くアジサイ素敵ですね。
私も近かったら是非行きたいと思いつつ、まだ長い時間電車に乗る勇気が出ませんでした。
近くの鎌倉のアジサイを撮影に行こうと友人と計画しましたが、予約制や鎌倉市民だけの開放などでとん挫。
19日には他県への移動の自由や旅行、1000人規模のライブもOKになりそうですが、常に蜜には注意とか。
コロナワクチンや特効薬ができるまで、withコロナの生活は以前の日々とは違うものなのだと実感しました。
お大事に (tona)
2020-06-13 19:41:26
あらら、このところPCをお休みしていたら、銀河さん、お具合が悪くなっていらしたのね。
絶不調、体だけでなくそれによる気分の落ち込みの両方ですね。
まだ私よりずっとお若いから回復力も大きいと思われます。早く治るといいですね。
くれぐれもお大事にね。

郷土の森の紫陽花、素晴らしい!いろいろな種類があるのですね。水車小屋のあたりが特に多いのかしら。
まさに満開。
検温や消毒、記名まであって、どこも同じようにしているのですね。入場するところへ出かけるときには念のためにいつも家で検温していくことにします。
yasukonさん (☆銀河☆)
2020-06-13 23:57:07
 東京アラートが解除になっても、
さぁでかけようってウキウキ気分にはなりませんねぇ。
コロナ前とコロナ後ではすっかり世界が変わってしまった気がします。

70代になると違うのですか!
75になるともっとちがうのですか!
わ~、怖いなぁ。
yasukon
さんが言われるように上手に身体と付き合っていく事に致しましょう。

ここの紫陽花は古い建物にマッチしていて見栄えがします。
毎年この時期何回も行き、楽しんでます。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-06-14 00:07:35
 ステップ3になったと言っても、
お店では座席を減らしたりで、本当に厳しい状況が続きそうで、お気の毒です。
せっせと通ってあげたい気がするのですが、
まだまだ用心ですね。

ストレスなく暮らしていたつもりなのに、
今になって不調。
夫も腰の古傷が痛みだし、毎日「イテテ・・」といっております。
やはりコロナのストレスかも知れませんね。

紫陽花は短時間しか楽しめなかったけど、良い気分転換になりました。
おススメの是非見に行きたいです。


花水木さん (☆銀河☆)
2020-06-14 00:18:54
 今日はそうでもないですが、急に暑くなりましたね。
あの暑さと湿度にやられたのかもしれないです。
花水木さんもこのシーズン痒くなりますか。
何でしょうね。気候か、アレルギーか?
皮膚科の医者も混んでいました。
ビオラさんも口唇ヘルペスの様で、
同病相哀れむ感じです。
帯状疱疹は辛そうですね。3人も!!

まだまだ気を付けて暮らさないといけませんね。


naoさん (☆銀河☆)
2020-06-14 00:30:21
 免疫力の低下・・・これは気を付けないと!!
コロナも免疫力が弱くなると危ないそうですね。

今日実家の家を見てくれている大工さんと話したら、
持病があるので怖くて外出られなかったと言ってました。
大田区は2百数十人の患者が出たそうで、彼は繁華街の蒲田在住、三多摩とはコロナへの恐怖が違うなぁと実感しました。
naoさんもお一人なので、人一倍気を遣って暮らしてらっしゃると思います。
大変でしたね。
でものど飴がいらなくなったとの事、
良かったですね。

郷土の森の紫陽花、いつかまた見に来てくださいネ~。
tonaさん (☆銀河☆)
2020-06-14 00:34:40
 ずっとステイホームしていたら、ステイホーム慣れしてしまって、
外に気持ちが向かなくなってます。
予定を立てるのも面倒になってるし、
このままではいけないと思いつつ・・・
これが気分の落ち込みかも知れませんね。
有難うございます。

高度の森の紫陽花は今まだ初々しくて、色鮮やかでしたよ。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事