気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

秋の散策 お鷹の道とほったらかし温泉

2010-10-06 00:14:59 | 散策

秋の爽やかさに誘い出されて、9月27日の日曜は夫と国分寺・お鷹の道散策です。

上の写真は真姿の池。池の真ん中にちいさなお社を祀っています。

                    

多摩川の河岸段丘は昔からハケと呼ばれ、そこかしこに湧き水があります。

特にこの辺は真姿の池湧水郡として、名水100選に選ばれているそうです。

東京で名水100選に選ばれているのは青梅市の御岳とここだけ。

知らなかったわ~。こんな清浄な場所に電車で2駅で行けたなんて

水汲み禁止の札が出ていたけど、初老の夫婦が流れに入って

ペットボトルに汲んでいました。

なかなかどいてくれないので、静かな写真撮るのに苦労したわ。水汲み禁止よ~

 

湧水の流れに沿って遊歩道が整備され、三々五々、人がのんびり歩いていました。

綺麗な水のそばは気持ちいい

                   

この辺は由緒正しい国分寺のある場所。

近くには山門やお寺や資料館があります。

写真は薬師堂。10月10日に薬師如来のご開帳があるそうです。

アッ! 行けないわ!

 

 

10月3日、夫がドライブしたいと言うので、山梨・ほったらかし温泉に。

                  

ここのお湯は肌さわりがよく、とても温まる。肩こり解消

あっちの湯とこっちの湯の2箇所あり、今回は町を見下ろすあっちの湯に入りました。

空広く、雄大な景色のなかで入る温泉は格別です。見も心も晴れ晴れ!

でも残念ながら富士山は見えなかったわ。

 

山梨名物ほうとうを食べてから、 恵林寺へ。

ここは武田信玄の菩提寺。

                  

夢窓国師の作った庭。

広々して、静かな、手入れの行き届いたお寺でした。

京都のお寺もいいけど、地方の由緒正しいお寺も趣があっていいですね。

 

さて、週末から、娘とプラハ、ウィーンに行って来ます

今回はツァーにしようという母の願いもむなしく却下。

仕方ないので、行った方たちから話を聞き、図書館などから本を借り、また本屋にめぼしい本があれば買いあさり・・・・・フリー旅行の準備した

フリーでスペインに行った時は、ガウディを見たい一心で、

パリは絵画や映画、写真の街を実際に見たくて、という目的があったが、

プラハウィーンはどうも何を見ればいいのかピンと来ない。

二人とも建物が好きなので、古い街並みを歩くだけでも満足できるかなぁ。

土曜日娘と打ち合わせして、やっとワクワク気分になってきた

ウィーンのコンサートもホールのホームページから予約できました

それも日本語で予約できました。便利!!

 

                 

語学も万全・・・・・・・・・・か?

ヒートテックは必需品。今回上下で8枚持っていく。

もちろんホッカイロもね。

                 

第3の男は古いけどウィーン、アマデウスは全部プラハでロケしたそうだ。

昔見たけど、今回見直す暇はあるかしら?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動型四回忌・お見舞い | トップ | 嬉しいノーベル賞受賞! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
建造物 (だんだん)
2010-10-07 11:36:26
お鷹の道とほったらかし温泉♪
秋の散策とドライヴに最高の選択でしたね。

それで・・・ウイーンがいよいよですね!
この国に来た途端、整然と頑固にそびえる建造物に圧倒されます。
リンク通りを歩くだけでも、ウイーン少年合唱団の歌声が聴こえてきそうですよ。
ハプスブルグ王家の波乱の歴史も、感じ取ることが出来る筈よ。
公園のベンチで、お嬢さんとボ~ッとしてみてください(風邪引かないでね)
この時期のヒンヤリ空気が素晴らしいです!
ちなみに、ホイリゲでの食事を是非!
庶民の憩いの広場で、ワイワイガヤガヤで好きでしたね~
楽友協会ホールの床を見てきてね(もちろん、演奏が一番よね
楽しんでくださいネ。気をつけて行ってらっしゃ~い!
追記! (だんだん)
2010-10-07 11:47:39
大変惹かれた国、ウイーンとプラハなので、分けて書きたくなって
すみません、場所とっちゃって・・・

プラハ(プラグ)は百塔の街と言われるほど、さまざまな様式美の建物があります。
要するに両国とも、建造物見上げるだけで感激するんですね~

調べていらっしゃると思うので、カレル橋、S,bittoのステンドグラスを中心にご覧になるでしょうね。
「プラハの春」の広場などはご存知と思います。
あとは、庶民的金額で入れる音楽喫茶がウジャウジャ!
目の前で演じられる喜劇や音楽を、楽しんでみてはいかがでしょう♪
物価は両国とも、安いとは言えなかったけど・・・
今のレートはどうかしら?
長くなって失礼致しました!ご報告を楽しみに。
だんだんさん (☆銀河☆)
2010-10-07 22:48:03
いろいろな情報ありがとうございます
本は集めたけど、ざっと読んだだけで、
まだ頭に入っていないのよ。

本場で聞くウィーン少年合唱団を実行したかったけど、
ウィーン滞在日に公演はありませんでした
ホリイゲはそんなに賑やかなの?とても楽しみ~
ウィーンではザッハホテルとデメルのザッハトルテを食べ比べてみたいとか、カフェめぐりの予定。
あと建築めぐりかな。
以前からオットーワグナーとフンデルトワッツサーの建物は見たいと思ってました。
あとは美術史美術館と工芸品の応用美術館は
はずせません。(椅子が大好きなので)
クリムトとエゴン・シーレまでは廻れるかどうか怪しいところです。
ハプスブルグの歴史とともに歩んだ都を楽しんできます。
そうそう第2次世界大戦の頃のユダヤ人抑圧の歴史の本も読みました。
ウィーンの光と影の部分も少し知りました。

プラハの春の広場は知りませんでした。
観光案内の品にはあまりのってないのかしら。
調べますね。
カレル橋の高いほうの塔には登ってみたい!
教会のコンサートがたくさんあると聞いて
楽しみにしています。
音楽喫茶もあるのですね。
マリオネット劇場の公演も行こうと思ったけど
演目が2時間もありそうなのでやめました。
チェコは丸2日しかいないので
街を楽しむだけになるかもしれません。

私も書き始めたら長くなってしまいました!!
ワクワクです。
楽しんできます~



コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事