気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ベトナム旅行 その5 ホイアン3日目→帰国

2012-12-08 10:00:27 | 海外旅行

  娘が 「お母さん、大変」  という。

日本円からドン(ベトナム通貨) に替えたけれど、。使い切れないと言います。

私は2万円を両替、娘は息子から貰った分も含めて33000円位のドンを持っています。

エーッ!!お金が余るなんて、いつもの旅行では考えられないわ 

使った分の中には二人の昼夜の食事も含まれており、いかにベトナムの物価が安いかわかります。

市内の交通費もいらないし(歩くの大好き)入場料の高い施設も無いので、使い道はお土産しかありません。

日本円からドン、また日本円に替えると合計30%ぐらいの手数料がかかるらしいので、

自分のお金を使いきっていた私が 勿論協力しましたよ

 

ホテル

朝食の用意してある別棟に向かいます。

   

小物や、花がおしゃれ~

 

街中へ

空港への送迎が11時半なので、また市場に。 市場大好き

この圧倒的な野菜の量、ベトナムの食文化の豊かさを感じます。

果物も

自転車のパン屋さん。 次回行った時は食べてみたいわ~

 

船で観光

市場の外れの港では観光船が出ています。

私達の泊まったホテル

 

  

この船10人以上乗れるのに、私達の貸切でした。 もとが取れるのかなぁ。

右の写真は川で漁をする夫婦。 目の前で大きな網を投げたり・・・・でもこれはヤラセ

近づいてきてチップを要求されました。 皆いろいろ考えて逞しく生活しています。

 

                    

港に帰港。

船を勧誘したおじさんは私達が乗るまでは恐い顔していたけど、帰港したら超ご機嫌でニコニコ。

写真も撮ってくれたので少額のチップを渡したら、さらにご機嫌になり、

周囲にいた港の人達もつられて皆笑い顔・・・・楽しいわ~。

 

ホイアンからホーチミンへ

飛行機が出るまで5時間あるので今度は雑貨巡り。

何の気なしに入ったレストランは、ブッシュ大統領も来たという有名店。

ヨーロッパから来た中高年の団体客が楽しそうに食事をしていました。

ベトナムは欧米人の観光客がいっぱい。今の日本では考えられない光景です。

そして帰国

 

アオザイ美人

  

空港で。                          ホテルで。

アオザイは機能的なので、制服によく使われていました。

特に、高校生の白いアオザイ姿は素敵

 

お土産

              

これがオーダーしたワンピース・・・・・総裏付きで丁寧な仕立てにビックリ。

                       時間があればゆっくりカタログを見てもっと作りたかったわ。

ピンクは既製品の麻のブラウス。

かご、袋。 モン族のクロスステッチが入ったバック。プラかご、飼料を入れた袋を加工したバック。

袋が多くなったので、竹かごは今回諦めると言ったら、娘が買ってくれました。

クリスマスプレゼントですって 有難う。

なかなか渡れない道路では手を引いてくれたり、籠を買ってくれたり、

今回すっかりお世話になりました 感謝

                                

            お菓子、コーヒーなど。

 

やっと旅行記を終える事が出来、ホッとしました。

2回で終えようと思ったけど、書き始めたら楽しい思い出がよみがえってきて・・・・・

ベトナムはなぜか懐かしい感じのする 逞しさとエネルギーにあふれた国でした。

長々とした旅行記、読んで下さって有難うございました。 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム旅行 その4 ホイア... | トップ | ねむの木のこどもたちとまり... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベトナム良いとこ♪ (だんだん)
2012-12-09 22:31:53
ホイアンを最後に帰国されたんですね。
もっといたい気にさせる国ですよね。
とことん歩いて観光して、買い物して・・・ドンが余った! 
それもベトナムならではで、他では有り得ないわね。
ホーチミンの次に行ったカントーは、水上マーケットを見たかったからです。
早朝の満潮時、我々もノンを被って小舟で向かいました。
まぁ騒々しくも熱気溢れる水の市場!
姉妹が交渉して、果物を買い込んで、またホテルでムシャムシャ!
干潮になると、幻のように舟は散っていきました。
キャラメル工場、ライスペーパーの工場では、手作り体験もしましたね。
銀河さんの紀行文が懐かしくて、好きに書いてしまいました。
でも嬉しかったわ~
おはようございます。 (lily)
2012-12-10 08:37:10
銀河さんがベトナム旅行堪能されたように私も模擬で堪能出来ました。
ベトナムの10000ドンが日本円で40円には驚きですね。
財布の中、山盛りのお金が入っているのですね。
オーダーのワンピース、麻のブラウスに袋物どれも成功ですね。
竹かごが又 特別にいいですね。
それを娘さんが買ってくれたのですね。
手を引いて渡ってくれたりと本当に娘さんに感謝ですね。
楽しませていただきました。 (mako)
2012-12-10 09:27:39
本当に、またまた行きたくなりました。

それにしても日本は寒い!
Unknown (kiki)
2012-12-10 13:54:33
今回のベトナム旅行記を楽しく見させていただきました。
市場 お店と楽しんでる様子痛いほどよくわかります。
ホテルも素敵な所にお泊りだったのね。
おみやげもいっぱい・・選ぶのも旅行の楽しみのひとつですね。
わたしは観光が中心だったので、都内はみてないんですよ。バスの中から見ただけです。
まだ行きたくなりました。
 写真も上手に撮られているのでまた行きたくさせられるのかしら (笑。。。
ありがとうございました。
ベトナム! (ラッシーママ)
2012-12-10 17:10:37
ベトナムの楽しい想いで満載の旅行記でしたね。
オーダーしたワンピース、仕立てが丁寧で良かったです。
オーダーした時から日にちが多かったせいかしら。
インド旅行に行った時に、ツアー客が頼んだツーピース
帰る前の日だったので、空港に持って来ましたが縫いが粗くて、日本でも着ないだろうと想いましたよ。
オーダーした方も失敗したと言ってました。

私もツアーで行ってるのですが詳しい事は思い出せず
水上人形劇が面白かったのを覚えていますが、半日フリー
でデパートや市場を廻ったのが楽しかったです。

このように考えてみると、ツアアーは人任せで只くっ付いて
いけば良いので覚えてないのですね。
毎回、感じる事は、銀河さん親娘のようにフリーで行って
みたいです。

来月、台湾5日間を申し込みましたが、それもツアーです。
何時かフリー旅行をしたいわ・・・
だんだんさん (☆銀河☆)
2012-12-12 18:56:15
 楽しんで頂けて嬉しかったです~♪

本当にもっと居たくなる国でした。
ベトナムの名所は全く知らなくて、付け焼刃で
ホーチミンとホイアンは調べましたが、
他にもいいところが沢山ありそう!!

カントーの水上マーケット、ワクワクします。
次回は各地っをもっと研究して、出かけたいわ。
エネルギッシュな生活に、いろいろと刺激される
国ですね。
果物もむしゃむしゃ食べたかったわ。
ベトナム料理、また食べたい!!
lilyさん (☆銀河☆)
2012-12-12 19:02:14
 楽しまなくては損とばかりに遊んできました。
でも、あまり有名な所は行ってなくて、
街をブラブラ、食べて、買い物して、景色見て、市場の活気に触れ・・・・・
何をしたというのではないけれど 楽しい旅行でした。

写真たくさん入れました。
楽しさが少しでも伝われば嬉しいです。

ワンピースと麻のブラウス、夏が楽しみです。
ベトナムは雑貨天国で楽しいものがいっぱいありました。
高級なものはなくって、女性は楽しい国です。
makoさん (☆銀河☆)
2012-12-12 19:04:37
私もまた行きたい!!!

出掛けた時は日本は薄いコートで間に合ったのに、
帰ってきたら皆冬物のコートを着ていました。
私も寒いのがつらいです。
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2012-12-12 19:13:09
書きだしたら楽しい事を沢山思い出してしまい、
幸せ気分で書き続けてしまいました!

インドの洋服はダメでしたか!
ベトナムは今日本の洋服の縫製も沢山受注しているようです。
値段が安いのに丁寧で、
ラッシーママさんもベトナムに行ったらおススメよ。
楽しいです~。

ベトナムの街の中だけを歩くのなら、
フリーでも充分大丈夫ですよ。
買い物、食事何とかなります。
エス・ティー・ワールドという旅行会社を使いました。
ネットで検索してみてね。

雑貨天国で、いろいろ見ているだけでも楽しい国でした。
kikiさん (☆銀河☆)
2012-12-12 21:47:07
 順番が逆になりすみません。

皆さんが行きたくなるような写真ばかり載せました~(笑)

私は市内ばかりで、ベトナムの有名観光地は全く行ってないのです。
それでもこんなに楽しめるなんて、ベトナムは素敵な国ですね。
買い物は楽しいし、食事も美味しいし。

ホテルですが、ホーチミンはランクアップしました。
アジアのホテルはランクアップしたほうが良いと
聞いていましたので・・・・
正解でした!!
ランクアップしなかったら、場所は良いけど
見栄えもサービスもホントに普通のホテルのようでした。
私もまた行きたいです♪

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事