あれだよね

gooブログってさぁ~

191026 希望の党・玉木雄一郎代表も香典代 立民・近藤昭一副代表ら野党議員の線香、供花支出続々判明

2019-10-26 16:15:33 | ニュース
 
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 

玉木雄一郎、菊田真紀子、近藤昭一、大西健介、岸本周平、小川淳也、山尾志桜里、風間直樹…

 

希望の党・玉木雄一郎代表も香典代 立民・近藤昭一副代表ら野党議員の線香、供花支出続々判明

2018.2.3 05:00
 
 茂木敏充経済再生担当相の秘書が選挙区の有権者に線香を配布した問題で、野党議員が代表を務めた政党支部や関連団体も線香や供花代などを支出したケースが複数あることが2日、分かった。希望の党の玉木雄一郎代表の政党支部が3年間で59万5千円の慶弔費を支出したほか、立憲民主党副代表の近藤昭一衆院議員、元民進党の菊田真紀子衆院議員らにも判明した。
 玉木氏が代表だった「民主党香川県第2区総支部」の平成22~24年の「1万円以下の支出」の明細書によると、「慶弔費」として22年に39件計21万円、23年に15件計9万円、24年に56件計29万5千円を計上していた。慶弔費は祝儀や香典を指す。玉木氏は2日、「秘書が葬儀に参列して持参した。政党支部の活動として支出したもので、公職選挙法に基づいたものだ」などとのコメントを発表した。
 希望の党では小川淳也衆院議員が代表の「民主党香川県第1区総支部」も22~24年に62件計37万円の「慶弔費」を計上。大西健介選対委員長の関連団体「健政会」は22年に香典代を17件計5万5千円、岸本周平役員室長の政治団体「周勝会」は26年に1万800円の線香代を支出していた。
 
 立憲民主党の近藤氏の「民主党愛知県第3区総支部」は21年に線香代3万円、関連団体「21世紀の国づくりを考える会」は25~27年に線香代10万2296円、供花代5万8200円を支出。同党の風間直樹参院議員の関連団体「樹政会」は線香代計3万3100円を支出した。菊田氏の「民主党新潟県第4区総支部」は22~27年、少なくとも香典代計106万4千円、供花代2万円、線香代1万2千円を支出した。
 支出が判明した議員は全員旧民主党に所属していた。立憲民主党の山尾志桜里衆院議員も民進党政調会長だった28年5月、後援会が25~26年に供花代と香典代計4万4875円を支出していたことが判明した。
 公職選挙法は政党支部や政治家が名前を表示し、または名前が類推される方法で有権者に寄付することを禁じている。線香や葬儀の供花、香典も該当する。香典は政治家本人が手渡せば抵触しない場合もある。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山尾議員は国民に謝罪せよ (Unknown)
2019-11-07 13:31:28
山尾議員、菅原前経産相の香典問題でエラソーにまた国会サボりで血税を無駄遣いしてますね。山尾自身の香典問題は棚に上げてw
維新の議員にも国会で追求されたのに、彼女は国民にまだ説明責任を果たしてませんねw

ソース 第190回国会 予算委員会 第20号
https://kokkai.appri.me/content/198164/179
Unknown (ブログ人)
2019-11-07 14:45:55
>山尾議員は国民に謝罪せよ (Unknown) 様

コメント有難う御座います。
パヨク筋の御都合主義とブーメランがよく現れた事例かと思いますね。
パコリーヌ山尾は不倫を誤魔化し、誤魔化しきれずに離婚したにも関わらず、
未だに元旦那の姓を名乗ってるくらいの厚顔です。
元旦那も、よく許してるな、と感心(苦笑)しますが、検察時代に、マークされてるのに交際〜結婚に至った経緯に、何か裏があるのかもしれませんね。

コメントを投稿