或るひとつの記録

昔と違い、最近は完全に子供のために生きています。

年末大感謝祭

2004年12月31日 23時58分17秒 | Weblog
今年もあと数分で終わりとなりました。
なんとか今年中にバイトから帰れて良かった。
今日はシースー食いました、シースー。
バイト先の仕事納めで食いました。
もちろん寿司のことね。
たいして美味くはなかったけどね。

恒例となった岡村の炎への突入を見ています。
だるまを引っ張る人としてのバイトがあったんですが、いつものバイトを優先して行けませんでした。
拘束時間長いし、寒いしで大変そうだからそっちに行かなくて良かったかも。

さてさて、タイトルをこんなのにしちゃったんですが、感謝することがすぐには思いつきません。

あっ!!
感謝することあった!


今年俺のブログに来てくれてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

伝言板のススメ

2004年12月31日 03時13分15秒 | Weblog
伝言板…既に消滅したかに思えるこのアイテム、しかしまだひっそりと存在しているのです。

俺が知ってるのは大手町の千代田線改札と、日比谷の有楽町線改札の近くの二箇所。
前を通ったときに確認するんだけど、普段は何も書いてない。

でも今日は書いてあった!!
バイト帰りにチラッとみたら、女の字とすぐにわかる、特徴ある文字で。

「ミレナリオ 遠くでみたら チョーきれい
   近くでみると サウジアラビア」

        ???

ここで見ると普通っていうか意味がわかんないんだけど、駅で歩きながら見たときはちょっと面白かったとです。
…ヒロシです。
クリスマス前後の大手町はミレナリオが輝いててちょっとしたオシャレスポットになっとるとです。
…ヒロシです。
ヒロシは関係なかとです。

ミレナリオは元旦までやっとるとです。
でも来年でこの企画は終わるとですっ!

伝言板を使って遊ぶことは大切だと思うとですっ!!!

髪をさらに短く

2004年12月30日 03時51分54秒 | Weblog
昨日は雪が降ってて寒かったけど、今日しかないなと思って髪を切りに行った。
年末だからなのか混んでた。
そのせいか「女性自身」を二冊渡された。
男性誌は他の人に渡されてたんだろう。
まぁいいけどね。
ってことで熟読しましたよ。
おかげですっかりヨン様と皇室関係に詳しくなっちゃいました。

ふと気付くと美容室に「R2D2」がいる!!
パーマをかける機械なのかなんなのかはわからないけど、ホントそっくり。
出かける前にビデオで見た「ガキの使い」の罰ゲームを思い出した。
朝から笑いすぎて腹痛かったな。

シャンプー係りのおねーさんに「大晦日はどの番組見ます?」って尋ねられた。
えっ俺がアマチュアテレビウォッチャーだってことが世間でもう広まってる???
っんなわけない。
「いや、俺、バイトで見れないんですよね」
「えーそうなの、私はTVタックル見るよ」
TVタックル!!!
えっあの番組って若いおねーちゃんが見るような番組だったっけ??
なんでも宇宙人についてやるとのこと。
ふむふむ、確かに面白そうだ。

テレ東有利とふんでた、俺の分析が間違ってたかもしれない。
大晦日は実はテレ朝が優勢か!?

しかし美容師のおねーちゃんてカワイイ娘が多いヨネ☆

早く起きたよ

2004年12月29日 06時13分40秒 | Weblog
昨日はバイトから帰ってきて、風呂入ってすぐ寝ちゃったんで、今日は早起きした。
午前5時起き!
まとな時間じゃないけどね。

多くの会社は昨日で仕事納めってことで、バイト帰りにはほろ酔い加減のサラリーマンがいっぱい。
自動改札に定期入れようとしても、全く入らない人を初めて見た。
明らかに全然違うとこに入れようとしてますから。

俺のバイト先でも仕事が一段落したところで飲み始めました。
仕事納めじゃないけど、他の会社や部署の人が、みんな飲んでて羨ましかったんだろうな。
飲み会はいつも社内。
俺もビールをもらって、ちょびちょび飲みながら仕事してました。
よく考えたら俺は、31日の大晦日もバイトでした。
あれだけブログに書いときながら、俺がテレビ見れないじゃん。

そういや帰ったらアマゾンからプレステ2のソフトが届いてました。
「みんなのゴルフ4」!!
俺の周りでカルト的な人気を誇るソフトです。
卒論と平行してやろうと思っとります。
けどそれで俺の卒論は果たして終わるのか。

つーかまだ外、真っ暗だよ。
昨日も午後4時起きだから太陽見てないっちゅーねん。
今日こそお天道様を拝めそうだ。

名古屋嬢っ!!!

2004年12月28日 02時14分19秒 | Weblog
下の記事を書いたあと、眠くなって仮眠をとってしまった。
夜にとる仮眠は「夜寝」と呼べばいいのだろうか。
おかげで「しりとり竜王決定戦SP」を最初から観れなかった。
今日はダウンタウン松本も出てたというのに。

と、このまま虎ノ門関連の番組に行くと思ったら大間違い。
今日は昨日偶然見た深夜番組について書こうと思います。
加藤家へいらっしゃい!~名古屋嬢っ~」(名古屋テレビ)です。
なんとなくチャンネル回してたら(俺はザッピングという言葉が嫌いだ)辿り着き、変なドラマやってんなと思いながらしばらく観てました。

うっ、面白いじゃねえかー!
名古屋ネタ満載だし、名古屋嬢役の人もカワイイ。
このところしばらく見なかった「すほうれいこ」も出てるし。
中学生日記ネタもいいね。
実は中学生日記ってNHK名古屋放送局が作ってるんだよね。
しかもお父さん役の人、中学生日記の先生役の人じゃないか!!
なんなんだこの番組は!!!

「TVぴあ」でチェックしたところ、企画・原案・監督が堤幸彦!!
…失格だ、俺、堤ファン失格だ。
こんな番組を堤さんが作っていたなんて。
ああ最初から観れば良かった。
あと15分ぐらいで始まる今日の放送で終わりなんて…。
堤ファンとしてはDVD買うべきなのかな。

プロテレビウォッチャーへの道はまだまだ遠い。

乱れて飽きて

2004年12月27日 19時18分51秒 | Weblog
ここの三日、生活のペースが完全に乱れきっている。
なんと午後4時起床、午前9時に就寝なのだ。

今日も4時に起きてダッシュで学校の図書館へ。
図書館は明日からしばらく閉館だ。
今日、本を借りられなければ卒論が終わる可能性が限りなく低くなってしまう。
高い本棚との間の通路にどっかと腰を下ろし、じっくり本を厳選。
ときどき知らない女の子が近寄るが、明らかに見てみぬふり。
べらんめえ、こちとら寝起きなのに立ったまま本なんか読んでられるかってんだ。
…もちろん声に出したわけではない。
開館時間が6時までだったので、さっき借りて帰ってきた。

この生活ペースだと、世間と全く相容れない。
俺が行動する時間にはほとんどの店が閉まっていたりする。
それだけがデメリットだ。
乱れているといっても他はたいして不便を感じない。


最近、飽きっぽさも増している。
ブログのテンプレート(背景の絵のことね)をすぐ変えたくなってしまうのだ。
卒論に全く集中できないのもそんな飽きっぽさのせいなのではないか。



昨日の閲覧数が500近くまで跳ね上がったのはM-1効果だろうか。

テレ東の逆襲

2004年12月27日 03時56分33秒 | Weblog
今年のテレ東はやる気だ。
大晦日にいくつもの特番を組んでいるのだ。

テレ東は例年、「大晦日は紅白に視聴者持ってかれて数字とれないしなぁ。だったら映画でも流しとくか」ってスタンスでいたのだが、今年は違う!
午後九時からのプライムタイムに、看板バラエティ「元祖!でぶや」のスペシャルを生放送でやろうというのである。
これも一連のNHKの不祥事で、紅白の数字が落ちると考えてのことであろうか。

この「でぶや」の副題が「食の格闘 Kui-グランプリ」!
ゲストに格闘家、若手お笑い芸人を据えている。
これは明らかに日テレのエンタ系特番、TBSのK-1、フジのPRIDEに対抗しているのである!!!
というかパクっているのである。
でもパクるのは悪いことではない。
テレビではそれが面白かったりするのだ。
この時間帯は例年よりも善戦が予想される。
俺がボクシング以外の格闘技は観ないからである。
そんな人はテレ東を観るかも!?

そして深夜0:50からは吉本の中堅芸人を集めて、朝までの特番である。
この時間帯はフジが若手芸人の番組、TBSは年越しライブを朝までである。
日テレ、NHKはやる気なし。
ということはこの時間帯、テレ東が勝つ可能性が高い、と俺はするどく分析。

これらからわかるように、テレ東は生まれかわろうとしている。
大晦日はテレ東に注目である。
(正月からはいつも通りだけどね)

ちなみにこの日、テレ朝は討論番組を連発している。
TVタックルに朝生ね。
恒例だからしかたないのか。

最近の俺はテレビのことばかり書いてる。
すっかりアマチュアテレビウォッチャーだ。
いつかプロになろうっと。

M-1グランプリ2004 本日放送

2004年12月26日 06時32分31秒 | Weblog
第四回M-1グランプリの決勝が本日放送されます。
優勝するのは前回の決勝にも残ったアンタッチャブル、笑い飯か?
それとも…。

決勝に残った8組の芸人の中で、唯一「POISON GIRL BAND」っていうコンビを知らないんだけど、果たしてどんな漫才をするんだろう。

それと審査員の一人が今は芸能活動自粛中だけど、その代わりを誰がやるのかということもチェックしなければ。

クリスマスの…

2004年12月25日 10時33分25秒 | Weblog
昨日、24日はアクセスIP数が105でした……。
IP数が表示されるようになってから最も低い数字。
どうやらみなさんクリスマスは忙しかったようで。

それとも俺のブログの人気が落ち始めたのかな。
最近、徐々に閲覧数も減ってるなぁって思ってたんだよな。
gooブログトップからランキングに行けるんだけど、昨日は479位。
……ほんとに人気が陰り気味だ。
ここんとこ300位前後をキープして、二ヶ月前は161位まで上りつめたのに。
自分からトラックバックするのがめんどくさくなっちゃって、トラックバックしていただいた方も無視しちゃってるからかな。
トラックバックしていただいた方たち、ほんとごめんなさいね。
それといつも俺のブログ見てくれてる人たち、ありがとうございます。


クリスマスの話に戻りますけど、後輩の女の子から送られてきたメールとiショット写真によると、お台場は太陽が昇る前からカップルだらけだそうで。
彼らは車に乗って朝日を見るために待ってるのか?
いや、実は彼らは湾岸署の捜査官で、カップルを装い、車の中で張り込み中なのだ。
そして保坂尚輝が演じてたような凶悪犯がそこに現れるのを待っているのだ。
もちろん青島の援護のために…。

っていうのはもちろん嘘ですが、年末年始は「踊る大捜査線」放送祭りみたいです。
12月30・31日、1月2日放送予定。

さて俺ももう限界だ。寝よう。
今日の記事はあまり頭が働いていないので文章がまとまっていないな。
まぁいつものことか。

「麺達七人衆 品達」から考えた日本ラーメン界への提言

2004年12月24日 01時07分44秒 | Weblog
落ち着いたところでちゃんとした感想を書こうと思う。
といっても提言というほど大それたものではない。

昨日は「せたが屋 雲」と「麺屋 蔵六」の二店に行ったわけだが、実はこういった店のラーメンが美味いと言えるのか甚だ疑問である。
今はどの店も行列をつくる程の人気である。
しかしそれはメディアに頻繁に取り上げられたからであって決して味によるところではないのではないか。
そもそも俺は近年のラーメンブームに好印象を抱いていない。
世にきこえる店であってもたいして美味いとは思えないのである。
口に入れた瞬間、美味さで涙があふれ、一日三食、いやもう死ぬまでこれしか食わないと思わせるようなラーメンに出会ってみたいものである。