或るひとつの記録

昔と違い、最近は完全に子供のために生きています。

今週末の予定

2010年01月28日 21時56分30秒 | Weblog
■1/29(金)

会社が終わって20時頃から、取引先の女と飲みに行くことになっている。

そろそろ、俺と付き合うのかどうか結論を出してもらわなくてはいけないけれど、正直もうどっちでも良いというのが正直なところ。
たぶん向こうも、次に付き合う相手とは結婚を考えなくてはいけないと思っているので慎重になっているんだと思う。

でも俺はそれほど結婚について深く考えてはいない。
いったい俺の人生はこの先どうなるのだろう。



■1/30(土)

会社の同期数人と、この日公開の『ゴールデンスランバー』を観に行き、その後は、ふぐ料理を食べに行く。
もちろん男だけで行くわけではない。

しかし『ゴールデンスランバー』は、配役が微妙だと思う。
森田森吾も、カズも、凛香も、キルオも。



■1/31(日)

いつも通り、朝から「ドラゴンボール改」、「ワンピース」、「クロスゲーム」を立て続けに観ながら朝食をとり、その後は読書をする。

夕方になったら、「鋼の錬金術師 フルメタルアルケミスト」を観て、再び読書に励む。
夜になったら、「龍馬伝」を観て、なんやかんやをして寝る。

なんやかんやって、なんや?

伊坂幸太郎『SOSの猿』

2010年01月23日 21時52分12秒 | Weblog
今日は、二ヶ月近く前に買っといた『SOSの猿』をずっと読んでて、19時頃読み終わった。
この小説はものすごく簡単にまとめると、「西遊記」と「エクソシスト」と「株の誤発注」の話。


伊坂の小説と言えば、最近よく遊んでるというか、ノリで告った取引先の女にも伊坂を勧めてて、その子は12月に渋谷でデートしてるときに『死神の精度』を買って、この前読み終わったらしい。
で、今日は『チルドレン』を買ったとさっきメールが来た。


そういや、この前の日曜(下痢から回復していたので)その子とお台場デートをして、フジテレビをいろいろ見て回ったあと、ビーナスフォートに行ったんだけど、そこでサッカー日本代表の平山とすれ違った。
平山でかいと思ったけど、平山が連れてたモデルみたいな派手な雰囲気の女もでかかった。


『SOSの猿』の話、ほとんど書いてないから書くけど、少し前からなんか伊坂の作風が変わったんで、この本はそこまでお勧めはできないな。

種の保存と個体の維持

2010年01月15日 23時57分34秒 | Weblog
あらゆる生命の宿命的な存在理由は、それ自体に意義を見いだせないとしても、種を保存することであると私は考えている。

それに付随する要素として、またはそれは目的化されているかもしれないが、生命は自己の個体を維持しなければならない。


種の保存については、またの機会に述べるとして、今回は個体の維持について、語ることにしよう。


この二日間、私は個体を維持することに集中していた。
今現在、ほぼ回復状態にあるが、一昨日の夜から原因不明の病が私を襲っていたのだ。

この病は私を、肉体的にも精神的にも苦しめた。
とても屋外に出られる状態ではなかった。
その結果、私は会社を二日休まねばならなかった。


種の保存と個体の維持は従属関係であるな、と私を自宅で静養しながら思った。
私を苦しめた下痢という病と闘いながら。

芥川賞と直木賞

2010年01月14日 16時27分42秒 | Weblog
最近は石垣島のことばかり考えていたので、すっかり忘れていたが、今日は芥川賞と直木賞の発表がある。

俺の注目は両賞にメフィスト賞出身作家がノミネートされているってこと。

さらに舞城王太郎は覆面作家なので、もしも芥川賞を受賞したとき姿を現すのかどうかが気になる。


体調不良で会社を休んだのでこんな時間に更新してしまった。

琉神マブヤー

2010年01月13日 23時32分50秒 | Weblog
土曜の朝、石垣島のホテルでぼんやりテレビを観ていると、特撮ヒーローの番組が始まった。

タイトルは「琉神マブヤー」。

テレ朝の王道特撮とは違い、いろんなところが面白い。

まず沖縄の言葉をふんだんに使っているところ。
普通に意味がわからない。

それにいきなり沖縄の民話の紙芝居が始まったりもした。


さらに一番の注目は下ネタ。

仮面ライダーとは違い、ショッカー的役割のキャラも一人一人喋るのだが、
敵のボスとの会話はこんな感じだった。

ボス「今回は金の種を使って、マブヤーを倒そう」
ショッカーの一人「キンタネ!」
ボス「お前、今のぎりぎりだぞ」
ショッカーみんな「キンタネ♪キンタネ♪キンタネ♪……」
ボス「節度ってもんがあるでしょうが!!!」


翌日、繁華街で売り子のねーちゃんに「マブヤー」ってどういう意味って聞いたら、「魂」のことらしい。

結婚ラッシュの到来

2010年01月11日 22時59分13秒 | Weblog
今、さんまのほんまでっかTVを観ているが、幸せっなんだっけの回答として脳科学的には、結婚して家族を持つことらしい。

今回、結婚式のために石垣島に行ったわけだが、そこで久しぶりに会った同級生も先月入籍したそうだ。

さらに石垣島に到着した日の夜、大学の時に知り合った女子大の子から、先月結婚したとメールがあった。

しかも来月は会社のひとつ上の先輩の結婚式が控えている。


28歳になり遂に俺の周りにも結婚ラッシュが到来したのだろうか。

ほんまでっかTVが言うように、脳科学的には、女は28歳が一番エロく見えるからなのだろうか。

羽田到着

2010年01月11日 17時40分12秒 | Weblog
17時前には羽田に到着。

そして山手線の車内で村上春樹訳の『グレート・ギャツビー』を読み終える。

年末の帰省時の行きの車内(帰りは中学の女と一緒に帰っていたため読んでいない)と、今回の石垣島への往復の電車・飛行機内で読破できた。

石垣島到着

2010年01月08日 22時07分51秒 | Weblog
17時頃に石垣島到着。

雨だったのでタクシーでホテルに直行した。
夕食もホテルのレストラン。

トリュフと石垣豚の料理とか、その他の沖縄料理を食べ、オリオンビールを三杯飲むとかなりの高額に。


石垣島には民放のテレビはTBS系とフジテレビ系しかなかった。
日テレの番組はこの2つの局が昼間に放送してた。

けど、キャンパスナイトフジは関東ローカルなので放送されないから早く寝よう。

1月2日の補足

2010年01月05日 00時02分16秒 | Weblog
改めて読み返してみると、昨日書いた1月2日のエピソードの記事が誤字だらけで、文脈もおかしすぎて笑った。
少し酔っぱらってるとやっぱ駄目だな。
まぁ内容も、酔っ払って書いてしまった「フィクション」のようなもんで、気にしないで欲しい。

いくつか補足することがある。
飲み会には中学のときの彼女も来ていて少し話はしたけど、何年か前に結婚していることは噂で知っていたので、ケータイは訊かなかった。
もう彼女は俺とはかかわらないほうが、幸せになれると思った。
小学生のときから二人で遊んだたりもしたけど、中二のときのバレンタインにチョコもらったときと、ホワイトデーに人生初の告白をしたときは、死ぬほど緊張した。
今じゃ、大して好きじゃなくても「付き合ってくれ」なんて言葉は、簡単に口を付いてしまうのに。



今日は早く帰って来たから、またジョギング行って、風呂入ってブログ書き始めたのに、結局ビールを飲み始めて、数十人とメールのやり取りを始めたらもうこんな時間。

補足の続きは、また今度だ。
もう寝ないと。

謹賀新年

2010年01月03日 19時30分21秒 | Weblog
昨日の夜に実家から戻ってきて、特に今日は予定がないので、今年最初にして長文のブログを書くことにしよう。


とりあえず今日はドラマ「BOSS」を観ながら。帰省中に着た服を洗濯をして、午後からは数か月ぶりにジョギングをした。
たぶん3キロぐらい走ったので少しは痩せるかもしれないが、さっきスーパーで缶ビールを買ってきて5時前から飲み始めてしまっているので、逆に肥るかもしれない。

このあと「龍馬伝」を観て、「救命救急24時」のスペシャルを観ようと思う。
既にビール2本目に突入して、数時間後には何本飲んでいるかわからないので、実際に観ることができるか否かは定かではない。
とりあえず今日はこんなところだろう。


では、一日遡って昨日の話。
昨日1月2日も実家で「BOSS」を観た。
夜に中学の同級生との飲み会があったので、途中で準備を始め16時過ぎには家を出た。
飲み会は県庁がある大きな駅のすぐ近くのチェーン店で行われたので、早めに家を出なくてはならなかった。
飲み会終わりで特急に乗り、東京に戻ろうと思っていたので、大荷物を持っての参戦。
「BOSS」を見ている間に、一緒の飲み会に参加する東京在住の同級生の女と、一緒に東京に戻ろうと約束していたのだ。

地元の駅で、同級生の女と合流。
この女とは去年の10月ぐらいに東京で再開して、散々メールで誘い倒して、12月に会社帰りの平日に一度メシを食いに行ってそこそこ仲良くなっていた。
中学のときは全然可愛くなかったので、当時は視界に捉えていなかったが、大学から変身を遂げていたので、今現在、口説いている女の中では一番可愛い。

ローカル線に乗りながら、田舎の風景に対する意見を述べつつ、県庁所在地の駅まで一緒に行き、駅ビルのデパートで飲み会開始まで二人で時間を潰す。
初売りのバーゲンセールが行われていたので、女性服売り場で服を見る。
どうやら最近の女性服では、ショートパンツ系が流行っているらしい。
その女が試着しているときに、女の群れに囲まれて、男一人で店内で待っているのは明らかに怪しいし暇だったので、近くにいた女性店員に話しかけた。
どうやらその店は全国展開しているらしい。
渋谷・新宿にもあるとのことだったが、俺は全く知らなかったので、素直にそういうと、残念そうな顔をしていた。
もちろん一日経った今、ブランド名は覚えていない。

飲み会では現在誰が何をしているのか、結婚しているのかなどの話題がメイン。
その場にいない奴の話もたくさん出て盛り上がる。
大学の時に東京で飲みに行って以来、5年ぶりに会う小学校も一緒の女に、今、彼女はいるのかと問われたので、いないと答えた。
2010年一発目の記念すべき嘘。
この嘘によりチャンスと思われたのか、ケータイ番号を聞かれる。

他にも、独身の女のケータイ番号とアドレスを集めた。
野郎共と、結婚している女は基本的に無視だが、ケータイを教えて欲しいと言われた場合には、嫌々教える。
こいつらは大半が地元にいるので、正直交換することは無意味じゃないかと思った。
独身の女はほとんどが東京で働いているので、交換することは非常に有益なのだ。
そのうち二人で飲みに行って、一発やれる可能性も十分にある。


一次会が終わって、前述の女と帰ろうとすると、どうやら二次会に行かないのは二人だけらしく、微妙な空気に。
飲み会に行くときも二人で一緒に行ったから、非常に微妙な空気。

でも、空気なんて読まないほうがいいので、あっさり帰る。
少し前に「KY」なんて言葉が流行り、空気は読むべきみたいな空気になったが、そんなんだから、戦争が起きるんだと思っているので気にしない。
みんなが空気を読み過ぎて、戦争に反対しなかったからいけないんだ。
話が逸れてしまったが、既に缶ビール3本目なので、気にしないで欲しい。
一人で部屋で飲むと酔いが回るスピードが速いんだ、これが。


上野に向かう特急の車中で、なぜかお互いの元彼、元カノの話に。
とりあえず、彼女とは秋に別れたとの設定に。
2010年二発目の嘘。
そして、そこからさらに「結婚観」の話に。
「結婚観」の詳細は割愛するが、女も28歳になると周りがかなり結婚して、少し焦っているそうだ。
親からも、そろそろ男を連れて帰って来いと言われたとか。


そんなこんなで上野に着いて、山手線に乗り換え。
山手線の北側の駅から見える風景は、田舎とは大違いだ。
ラブホだらけの東京と山手線は落ち着くという意見で一致。
下ネタもそこそこOKな女は素晴らしい。
でも、このまま降りてラブホに行こうぜとは言わなくて正解だったと思う。


とりあえず2010年1月2日はこんなところ。
かなり長くなってしまい、元旦のエピソードはめんどくさくなってきた。


去年も一昨年もあんまりブログを書かなかったけど、書くことがないんじゃなくて、ホントは書こうと思えばいくらでも書けるんだ。


中学の同級生と仲良くなりつつあるが、問題がある。
11月のブログで書いた、取引先の女と12月に2回メシを食いに行って、そのときに(ノリで)付き合ってくれと言ってしまっているのだ。
もう少しデートを重ねてから返事したいというので、12月27日に「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行った。
この映画はたぶんつまんないだろうなと思っていたが、観てみると結構面白かった。
宣伝が悪いから、3Dとストーリーの良さが全く伝わっていなかったんだと思う。
またまた話が逸れてしまったが、もちろん今月にもデートをして、判断を下してもらう必要がある。
そんなの気にせず、やっちまえという意見はごもっともであるが、取引先の女なので慎重なのだ。


もうひとつ問題があるとすれば、今の彼女に別れを切り出すタイミングぐらいだろう。


ここまで書いていて、自分がクソ以下の人間だということにはとっくに気づいているし、このクソみたいな人生があと何十年も続くかと思うと死にたくもなるのだが、自殺なんてビビッてしまい出来ない。
俺は本当のクソだ。




さて、こんな感じで新年一発目のブログを更新しましたが、今年も宜しくお願い致します。