或るひとつの記録

昔と違い、最近は完全に子供のために生きています。

中村航『絶対、最強の恋のうた』

2006年10月30日 19時48分16秒 | Weblog
最近発売されたばかりの中村航の五冊目。
昨夜八時から読み始め、十二時に読み終わった。

タイトルは巷で流行りの恋愛小説みたいでちょっと恥ずかしくもあるが、やはり人物造形と会話のセンスは抜群に良い。


ニ作品続けて恋愛小説風に仕立てあげられているのは、小学館のせいだと思う。
恋愛小説で稼ぎまくっているからといって、中村航にはそんなものを書かせないで欲しい。

そもそもなんで河出書房がちゃんと純文学やらせないんだ。
確かに綿矢りさは芥川賞で負けましたよ。
同じ河出の文藝賞出身だったけどな。

でもその後、綿矢は書かなかったじゃん。
やっとこの前の「文藝」冬号で五年ぶりに新作発表したけどさ。

とにかく今後、中村航は純文学やれば必ず芥川賞とれるんだから、小学館はもう手をひいて欲しい。

「だめんずうぉ~か~」

2006年10月21日 09時50分09秒 | Weblog
SPA!で連載中の同名漫画が原作。
今、ベリサタ!に生出演中の某アイドルも単行本を買ってるほどの面白さ。
ドラマ化を機に売れ行き好調か?



しかしホントにバカ売れしてるのは、のだめカンタービレ!
昨日見たAmazonの書籍ランキングでは、トップ10に9冊がランクイン!
かろうじて魔法先生ねぎま!が独占を阻止。

この前のドラマは衝撃的だったから、これも頷ける結果。
正直、俺も買おうと思ってる。

「役者魂!」

2006年10月18日 21時24分47秒 | Weblog
役者魂!が始まったことにより、俺が観ようとしていたドラマが全て出揃った。


心内語を多用する点は、のだめと一緒だが、相違点は脚本がオリジナルか否かという点だ。

役者魂!は踊る大捜査線の君塚良一が脚本だったはず。
君塚と言えばフジテレビヤングシナリオ大賞出身。
ヤングシナリオ大賞と言えば野島伸司も輩出したドラマ脚本界の登竜門。


話が逸れたがとにかく役者魂!も脚本は素晴らしい。
昨日三回あった、松たか子が妄想するシーンは特に良かった。
しかし枠の問題で視聴率はのだめが優勢か。

携帯電話機種変更

2006年10月13日 08時03分50秒 | Weblog
何年かぶりにケータイを変えた。
KAT-TUNがデビューしたとき、亀梨クンがCMしてたやつね。
プッシュトークのCM。
色違いだけど。
てか、ジャニーズを「クン」付けで呼ぶのは極めて常識的だよね。
えっ?違う?


プッシュトークもそうなんだけど、最新機能が満載されててまだ全然使いこなせてない。
テレビ電話とかおサイフケータイとか使い方わからん。
説明書読めって話だけど、読む気しねぇ。

ダメだ。
文字入力の方法が前のと違うからなかなかメールを打てない。

ていうか一万文字も打てんのかよ!
前の二十倍かよ!
そんなに打つことねぇよ!
(木更津キャッツアイのぶっさん口調で)

2006/10/07

2006年10月07日 08時43分52秒 | Weblog
今朝の通勤列車は人が少ない。
それにスーツの人がいないじゃないか。

なぜだ?
そうか今日は土曜日だからだ!


って、そんなの知ってたわ!
自分も私服だしな。
最近は毎週土曜、出社している。


先週の土曜はあまりのストレスに、大量に服を衝動買いしてしまった…。
また発作だ。
買い物依存症の。



今日はめちゃイケスペシャルがあるからそれまでに帰らないと。
それ観たら、明日か明後日のどっちかも出社だからすぐ寝ないと。


あと少し…あと少し頑張れば休めるようになる。それまでの辛抱だ。

四連覇、そしてアメリカへ

2006年10月05日 07時51分40秒 | Weblog
番組終盤、最終種目で遂に、次元大介の声のナレーターから、正式に告げられた。
きんに君がアメリカに行くことを。

ストップ・ザ・きんに君を合言葉に、ワッキー、池谷弟がきんに君に挑む。
しかしワッキーはドクターストップ、池谷は勝負に挑むも失敗。
この瞬間、きんに君の四連覇が決定した。
またもや優勝賞金200万円はきんに君の手に。

しかし今回のきんに君は優勝が確定しているにもかかわらず、最終種目で自己ベストをマーク!

腕立てでも池谷弟の記録を抜き、三分間に248回という驚異的な芸能人新記録を樹立した。


なかやまきんに君、四連覇なるか

2006年10月04日 22時21分59秒 | Weblog
筋肉バトル芸能人編放送中!

この番組では、きんに君は絶対的な王者!
オリンピックメダリスト池谷にも、大リーガーにも、Jリーガーにも勝利してきた男である。
いや、「漢」である。

スポーツマンシップにのっとった正当派王者きんに君と、ヒールの池谷の骨肉の争いが、ここしばらく続いていたが、前回大会から野生味溢れるワッキーも加わって、三つ巴の戦いとなっている。
果たしてきんに君の四連覇は達成されるのか!?

きんに君はこの番組を最後に、しばらく芸能活動を休止し、アメリカに筋肉留学すると噂されている!


凱旋門賞

2006年10月02日 00時38分06秒 | Weblog
レースが始まるのを、ケータイ片手に今か今かと待っているんだけど、いくつか思ったことがある。

ディープインパクトのライバルはフランス馬の二頭らしいんだけど、その名前がハリケーンランとシロッコ。
外国馬って日本と似たような名前なのか。


しかしこの競馬場は「草原」て感じ。
映画で観た19世紀のイギリスの競馬場みたい。






あ、負けた。
三着だ…。