或るひとつの記録

昔と違い、最近は完全に子供のために生きています。

昨日、長嶋が渡辺前オーナーを訪問した理由

2004年09月30日 23時18分57秒 | Weblog
あくまでも俺の勝手な考えだけど、中日優勝のニュースを少しでも薄れさせるためにやったんじゃないかな。
昨日は台風が来て試合が中止にならなけりゃ、たぶん優勝してたしな。
うーん、したたかだ巨人。

今日は中日負けたけど、明日は決まるかな。

本日の詳細  こんな生活でいいのであろうか

2004年09月29日 14時15分03秒 | Weblog
午前3時過ぎ 
こんな時間に起きたが結局二度寝できず。
サッカーを観る。
レアルが逆転勝ち。

6時過ぎ
コンビニでサンデーを立ち読み。
マガジンを買う。
めざましテレビを観ながらマガジンを読む。

8時過ぎ 
気がつくとこんな時間に。
急いで家を出るがもうすぐ9時だ。

1限
20分遅刻した。
大教室がいっぱいになるほど人で埋まっていたので教室に入るのをやめる。

2限
休講のため生協の本屋で1時間立ち読み。
最終的に新書を2冊、カードで買う。
『読売VS朝日 21世紀・社説対決』
『小説の終焉』
学校の生協でクレジットカード使うヤツなんか俺ぐらいしかいないのではないか。

昼休み
部室で過ごす。

3限
20分ほどで教室を出る。
つまらなかったため。

現在
家でパソコン。
本を読む。

今後
バイト。

いいともTシャツ

2004年09月29日 03時36分16秒 | Weblog
こんな時間に起きてしまった。
なんだか変な夢を見たからだ。
明日こそ早起きして学校へ行こうと思ったのに、こんな時間じゃ早すぎる。

僕は「笑っていいとも」にでていた。
タモさんはいい人だったのだが、自分に与えられた役割が石原良純的なポジションだったのでそれを演じきるのに非常に苦労した。
芸人よりも芸人っぽいリアクションを要求された。

なぜかコーナーでミスるとTシャツを買わされた。
僕はレモン色とオレンジのTシャツを合わせて1万4千円で買わされることになった。
それに対するリアクションで満足したところで目が覚めた。
着ていたTシャツは汗で湿っていた。
Tシャツを着替えてまた眠りにつこうと思う。

裁判傍聴記 スーフリ和田サンの場合

2004年09月28日 04時28分42秒 | Weblog
これは昨日の話である。
インターネット上にこのようなことを書いていいのかわからない。
しかしあえて書くことにする。

午前9時 東京地裁に到着。
後輩と供にとある裁判を傍聴しに来たのだ。
被告は一時期世間を騒がせたスーパーフリー元代表の和田サンである。
面白半分だったのは事実だ。
残りの半分は真面目に裁判とはどういうものかを見たかった。

注目された事件であるから傍聴は抽選で行われるという。
しかし集まった人数は傍聴席数の78人にも満たなかったため抽選は無し。
軽く拍子抜けした。
かつて全国にいくつもの支部を置き、7000人もの人数を動かした男は求心力を失っていた。

午前10時 開廷。
裁判官は三人。
検事は中年男性。その隣に20代前半と思われる男と女。たぶん事務官だろう。
和田被告側の弁護人席には・・・おばあちゃんが座っていた。
70歳は超えていると思われる完全にお年寄りである。
あの人が本当に弁護士なのか疑問であった。

そしてひっそりと彼は入廷してきた。
三人の制服を着た人間に付き添われいる。
白いワイシャツにスーツ。ネクタイはしていない。
典型的な被告人スタイルだ。
一瞬ざわめく場内。
すぐにそれも静まった。
私は登場のときにはちょっと笑う準備さえしていた。
しかし・・・。
わ、笑えない・・・。
とてもそんな状況ではなかった。

彼は腰に縄を巻かれ、後ろでそれを持たれていた。
かつて長く茶色だった髪は、短く刈られていた。
髪全体の量が少なくなっているように感じた。
何よりも目についたのはその色だ。
白髪が多い。
それが側頭部に偏っている。
顔色も悪い。
長いあいだ太陽にあたっていない者の顔だった。
街でもし出会うことがあっても気付くことは出来ないほど変貌していた。

弁護人は最終弁論で、被告に主犯性はないということを主張していた。
彼の生い立ちや人間性などを情に訴えかけるように述べ、減刑を求めていた。
その間、彼は体を動かさず、表情も変わらなかった。
ただしきりに瞬きをしていた。

もしかしたら、弁護人はそれほど頭が良くないのでないかと思ってしまった。
自分が用意した文章を読み上げているにもかかわらず、何度か漢字の読みを間違えているのだ。
高齢であるからなのか、それとも元々漢字が不得手なのか。
厳粛な法廷での読み間違えは、その場を不思議な空気に変えていった。

この事件に関して本来の「記録」という役割にとどめ、個人的見解は述べないことにする。
また新聞社が発表したものと同じにはならないように、意図的に異なった視点から書いた。
しかし最後にこれだけ書いておく。

様々な人間の思いが交錯する中、11月2日に判決は言い渡される。


産経 読売 毎日 日経 

第二次小泉改造内閣と拓ちゃん (再改定版)

2004年09月27日 14時59分36秒 | Weblog
山崎拓が首相補佐官。
特命事項を担当させるって言ってるけどやっぱ北朝鮮対策か?
やっぱ拓ちゃんは北朝鮮にブッこむのかな?
さすが特攻の拓ってとこを見せて欲しいなぁ。
幹事長には山崎派の武部勤元農相でブッこみ体制は万全だ!

そういや古賀潤一郎が辞職したから拓ちゃんは代議士復活の可能性が出てきたな。
実は学歴詐称事件をマスコミにリークしたのは拓ちゃんじゃないかと俺は思ってんだけどどうだろう?

なんかの雑誌で読んだんだけど、古賀に負けたこの前の衆院選で、拓ちゃんに投票した人の大半は女性だったらしいよ。
変な話だけど女性問題発覚で逆に女性に人気が出たっぽい。
さすが特攻の拓だなぁ。


註:『特攻の拓』とは90年代前半に週刊少年マガジンで人気を博した暴走族マンガ。数々の名ゼリフを生み出しました。ちなみに「特攻」書いて「ブッこみ」と読みます。

渋井陽子 日本新記録達成!!!

2004年09月26日 18時24分31秒 | Weblog
よっしゃああああーーー!!!!
あぶねーーー!!!
5秒更新したよ!!
ギリギリだよ!!
最後の1キロは俺の心臓もバクバクいってた。
ほんとに高橋直子に勝つとは!!
つーかマジでギリギリ。
いやー良かった良かった。
今回も不調だったら引退もほのめかしてしていただけに、この復活はマジで嬉しい!!!

明日の一面は決まった!!!!!

くそう、こんちくしょう

2004年09月25日 05時52分54秒 | Weblog
オリックス バファローズで決定かよ!
合併すんのはもう別にいいんだけどね。
楽天かライブドアが入るから。
ただ俺は何が許せないかってぇと一番弱いオリックスに合併されることなんだよ。
弱いチームが吸収すんじゃねぇよ。
そんだけなんだよ。
しかも一気に強くなるって一番おいしいじゃんかよ。
なぁ。

座して読め

2004年09月25日 05時46分20秒 | Weblog
改めて言うけどさ、俺の脳はもう少なからずぶっ壊れちゃってんだよね。
夜になったら寝て、朝になったら起きるっていうコアラでもコウモリでもできることができねーんだもん。
あぁコアラはいつも寝てるし、コウモリは夜行性なんだった。
はいはい、どうでもいい、どうでもいい。
この眠れない時間を俺は、ミネタ君のブログを読んで一人爆笑しているんだぜ。


朝焼け最高(どこかの国では出てるよね)!!!

朝まで生テレビ  日本のプロ野球はどこへ行くのか

2004年09月25日 04時11分20秒 | Weblog
期待してたほど議論が白熱しないなぁ。
テリー伊藤はもっと叫んで欲しい。
俺はそれを見て笑うから。

野村克也はあんまり喋らん。
そういやシダックスって何の会社なんだろう。

今回の朝生はいろんな野球うんち、じゃなくて「うんちく」を知ったことが収穫かな。


高校の友達んちで更新。
2人とも寝てるが、俺はこんな時間には眠れない。

『パレード』 吉田修一

2004年09月24日 15時49分05秒 | Weblog
一ヶ月ほど前の私は、読んだことも無いのに吉田修一を馬鹿にしていた。
今の月9のくだらないドラマの原作者だと思っていたからだ。
しかしそれは誤解だったことに気付く。
ただ脚本家が改悪していただけなのだということをバイト仲間から聞いたからだ。
韓国ブームにのってあんな変なドラマになってしまったようだ。

吉田修一は「人間の距離感」を小説で描こうとしているのだと思う。
『パレード』も吉田修一の他の作品同様、それを主題にしている。
村上春樹の『アフターダーク』のテーマも同じようなものだったが、吉田のほうがそれを描くのに長けているし、『パレード』も秀逸であった。

生きるうえでは必ず誰かと関わらなければならない。
そこでは適度な距離を保っていく必要がある。
心的にも肉体的にも。

人間同士の適切な距離は存在するのだろうか。
たとえば自分がある人物に対し適切だと思う距離をとっていたとしても、相手からみればそれは近すぎるかもしれない。
そんな事態も起こりうる。
私もそれを見極めるのに苦心することがある。

とにかく私は『パレード』という小説を読み終えたときに、すぐに最初から読み返した。
時間を置かずに小説を繰り返し読んだことなど今まで一度もなかった。
そんなことをさせる小説だった。

野球はどうなる?

2004年09月23日 05時32分34秒 | Weblog
アメリカではイチローが5安打で記録更新に一気に近づいて、日本では楽天も仙台にするってことで盛り上がっとりますなぁ。
でも楽天て最初は神戸、次は大阪か長野って言ってなかったっけ?
ころころ変わるなぁ。
本業でも野球でもライブドアにケンカ売ってんだな。

あんまり知られてないけど実は松井稼頭央もブログやってんだよ!!