或るひとつの記録

昔と違い、最近は完全に子供のために生きています。

乱れて飽きて

2004年12月27日 19時18分51秒 | Weblog
ここの三日、生活のペースが完全に乱れきっている。
なんと午後4時起床、午前9時に就寝なのだ。

今日も4時に起きてダッシュで学校の図書館へ。
図書館は明日からしばらく閉館だ。
今日、本を借りられなければ卒論が終わる可能性が限りなく低くなってしまう。
高い本棚との間の通路にどっかと腰を下ろし、じっくり本を厳選。
ときどき知らない女の子が近寄るが、明らかに見てみぬふり。
べらんめえ、こちとら寝起きなのに立ったまま本なんか読んでられるかってんだ。
…もちろん声に出したわけではない。
開館時間が6時までだったので、さっき借りて帰ってきた。

この生活ペースだと、世間と全く相容れない。
俺が行動する時間にはほとんどの店が閉まっていたりする。
それだけがデメリットだ。
乱れているといっても他はたいして不便を感じない。


最近、飽きっぽさも増している。
ブログのテンプレート(背景の絵のことね)をすぐ変えたくなってしまうのだ。
卒論に全く集中できないのもそんな飽きっぽさのせいなのではないか。



昨日の閲覧数が500近くまで跳ね上がったのはM-1効果だろうか。

テレ東の逆襲

2004年12月27日 03時56分33秒 | Weblog
今年のテレ東はやる気だ。
大晦日にいくつもの特番を組んでいるのだ。

テレ東は例年、「大晦日は紅白に視聴者持ってかれて数字とれないしなぁ。だったら映画でも流しとくか」ってスタンスでいたのだが、今年は違う!
午後九時からのプライムタイムに、看板バラエティ「元祖!でぶや」のスペシャルを生放送でやろうというのである。
これも一連のNHKの不祥事で、紅白の数字が落ちると考えてのことであろうか。

この「でぶや」の副題が「食の格闘 Kui-グランプリ」!
ゲストに格闘家、若手お笑い芸人を据えている。
これは明らかに日テレのエンタ系特番、TBSのK-1、フジのPRIDEに対抗しているのである!!!
というかパクっているのである。
でもパクるのは悪いことではない。
テレビではそれが面白かったりするのだ。
この時間帯は例年よりも善戦が予想される。
俺がボクシング以外の格闘技は観ないからである。
そんな人はテレ東を観るかも!?

そして深夜0:50からは吉本の中堅芸人を集めて、朝までの特番である。
この時間帯はフジが若手芸人の番組、TBSは年越しライブを朝までである。
日テレ、NHKはやる気なし。
ということはこの時間帯、テレ東が勝つ可能性が高い、と俺はするどく分析。

これらからわかるように、テレ東は生まれかわろうとしている。
大晦日はテレ東に注目である。
(正月からはいつも通りだけどね)

ちなみにこの日、テレ朝は討論番組を連発している。
TVタックルに朝生ね。
恒例だからしかたないのか。

最近の俺はテレビのことばかり書いてる。
すっかりアマチュアテレビウォッチャーだ。
いつかプロになろうっと。