おいしかったね。

我が家の食卓で好評だった料理・レシピを紹介します。

にんじんのポタージュ

2006-11-24 21:26:40 | 味噌汁・スープ
先日、上野駅構内のレカンでいただいたかぼちゃのポタージュにインスパイアーを受けて我が家でもにんじんのポタージュを作りました。
金時人参という鮮やかな赤色の人参を使い、とてもきれいな色に仕上がりました。この人参はサラダなど生で食べても甘いのですが、火を通すと一層甘みがまして美味しいポタージュができました。
我が家ではかぼちゃやほうれん草など旬の野菜を使ったポタージュをよく作ります。


メニュー
・にんじんのポタージュ
・ステーキ&サラダ

レシピ(旬の野菜のポタージュ)
材料:4人前
金時にんじん 1本 玉ねぎ 1個 
バター 20g ローリエ 2枚 コンソメ 2個
生クリーム 100cc 牛乳400cc 水 300cc
パセリ・塩・胡椒 適量

料理時間:30分程度
1.鍋にバター、薄くスライスした人参、玉ねぎをいれ、玉ねぎが透明になるまでいためる。
2.1にコンソメ、ローリエ、水をいれ蓋をして人参がやわらかくなるまで煮る。
3.野菜が煮えたら鍋を火から下ろし、バーミックスで裏ごしする。
4.再び鍋を火にかけ、生クリーム、牛乳を加え、塩、胡椒で味を調える。
5.温めた皿にもり、パセリをふりかけたら完成。

おまけ
今日はおやつにシェ・リュイのカレーパンを食べました。

← 参考になりましたらクリックお願いします。大変励みになります


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2006-12-02 05:13:44
私も、毎日作り置きして飲んでるスープがあります。
人参、玉葱、南瓜、キャベツを同等量に量り、4倍の洗浄水でことことに込んで30分位したら、野菜を残し上澄のスープを毎朝1杯いただきます。

のこりの野菜粕で、ミネストローネにしたり、ハンバーグの具に合挽きとおからとしたりと、結構なんにでも応用が効きます{/face_en

今は、寒いので、肉団子の具にしたりとか
返信する