バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

紫陽花の写真散歩♪

2017-06-14 | カメラ
2017年6月14日 火曜日 晴れ

さて、六月に入り、早々に梅雨入り宣言したここ広島ですが、一向に雨が降る気配なし。

ところで、梅雨と云えば紫陽花じゃありませんか。
なのに、我が家のベランダに鎮座する紫陽花ときたら、まったく咲く気がない様子でしてね。
何が原因なんだかさっぱり分かりません。
ま、紫陽花からしたら、山のように言い分はあるでしょうがね。
肥料もくれないのに咲けるかっ!!とか、剪定の時に花芽が付く枝をアンタが切ったんだよっ!!等々。

という訳で、そんな紫陽花に見切りをつけて、外に出かけてみることにしました。

やってきたのは、広島の誇る名勝「縮景園」。

足を踏み入れた途端、いきなり出迎えてくれる紫陽花たち。

いや~、どれもこれも、しっかり手入れをしてもらってるせいか、「どうよ?この咲きっぷり。キレイっしょ?」と云わんばかり。

それに比べて、我が家のベランダの紫陽花ときたら。え?アタシのせい?

平日の昼間なので、園内には、ヒマそうなおばさま達や、外国人観光客がちらほらいるぐらい。

そして、傍から見たら間違いなく、わたくしもヒマそうなおばさまのひとり。。。

さて、そんな中、セッセセッセとひたすらシャッターを押します。


この時間が、かなり幸せでしてね。

頭が空っぽになるから♪いつも空っぽやん。とか云わない。

あ、そうそう、皆様、写真撮るときって、一枚ずつ確認します?

わたくし、全くしません。

なぜなら、脳内イメージで、最高の写真が撮れているからです。


そして、帰ってから、愕然とするんですよね。

こんなはずでは・・・みたいな。

ちなみに、今回も230枚撮ってます。

そして勝率は・・・「推して知るべし」です。。。

ま、そんな感じの紫陽花散歩ですが、大変愉しかったです♪

途中、蚊に襲われた事を除けばね。それさえなければ、もっと傑作が撮れたはず。。。


ホント蚊のせいで、ブレ写真大量生産。

いや、それは腕のせいでしょ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (き〜やん)
2017-06-18 07:48:56
ほんと、毎年の恒例ながら梅雨入り宣言した途端に雨が降らないもんよね^_^;
おまけに今年は早朝だと湿度も少なく涼しくて快適だから走るには持ってこいですわ♪

しかし見事に紫陽花が咲いてますなぁ♪
こっちでオイラが撮りに行った時は、まだそんなに咲いてなかったんで羨ましいですわ♪
ちなみにオイラはいちお確認するようにはしとります(・ω・)ノ
と言っても背面モニターで確認なんで明るさの確認くらいなもんですがね。
もっとも、OM-Dの電子ビューファインダーだとファインダーの中で出来上がり写真を作ってからシャッターを切れるから最近だとブレの確認くらいかも^_^;
返信する
き~やん様 (管理人)
2017-06-19 13:43:59
早朝ランニング気持ちよさそうですね~
私もやろうかな。って決心した途端に雨が降りそうな予感が

き~やんさんの紫陽花写真を拝見して私も撮りたくなったので行ってきました♪
あ、そっか!電子ビューファインダーだとファインダーの中で出来上がり写真がイメージ出来るんですよね
それは大きなメリットですね

私、ついつい撮る事に夢中になり過ぎて、無駄に枚数ばかりが増えるんですよね
せめてブレぐらいは確認するようにします。。。
しかも最近RAWデータも残すようにしてるので、データー量が半端なく大きくなってしまって
返信する

コメントを投稿