バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

2021年 明けましておめでとうございます

2021-01-12 | 日記
2021年1月12日 火曜日 晴れ時々曇り

明けましておめでとうございます。

って、気が付けば、松の内も過ぎてしまってましたが。

いやいや、でも、ほら関西の松の内は1月15日までだし。(広島は1/7迄みたい。東京と一緒なのね。)

わたくし、東京・広島と転々としておりますが、心は関西人ですし。

とか云いながら、郷に入っては郷に従えという事で。

昨日鏡開きをして、ぜんざいを食べました♪そーいうのは早いに越したことはない♪

さて、今年は年末からずーっとめっちゃ寒いですね。
振り返ってみれば、毎年年末年始の休みに入ると、バイクの乗り納めとか乗り初めとか、なんだかんだ乗ってお出かけしていたように思いますが
寒すぎて今年は全然乗っておらず。いつが最後のツーリングだったかすら思い出せない。。。


そして迎えたお正月ですが、今年は帰省を諦めました。コロナめっ!
その分、自宅でのお正月にちょっと気合を入れてみようと思って、雑煮椀を新調したり、お正月の設えを頑張ってみました。

ウン十年ぶりに引っ張り出してきたお屠蘇セットも。中身は、本みりんと日本酒を半々で。日本酒は黄桜が出していた「あまびえ」様。

そうそう、お屠蘇と云えば、屠蘇散を手に入れるのにめっちゃ苦労しましてね。

スーパー4軒目でやっとげっと。あ、お雑煮は関西風に白味噌・里芋・金時人参・雑煮大根・・・は売ってなかったので普通の大根・三つ葉と焼かない丸餅。

で、屠蘇散は見つけたものの、今度は屠蘇飾り(屠蘇セットに付けるお正月飾りね。)が見つからなくてね。。。

もうそれは諦めて、代わりに車に付けるお飾りを付けました。。。
ええ、思いっきり「交通安全」とか書いてありましたけど。いいの、誰に見せるわけでなし。

そして元旦の夜は、カニ~♪こちらは、実家から送って貰ったもの。

我々が帰省した時に一緒に食べようと注文しておいてくれたものを、帰省できなくなったので、広島に送ってくれました。おかーさま、ありがとーっ!

生でも良し、軽くしゃぶしゃぶしても良しで、めっちゃ美味しかったです。

あ、もちろん我々だけではなく、もんちゃんにも色々と買ってきましたよ。

本人いや本猫は、レジ袋が一番気に入ったみたいですけど。やらせじゃなく自ら顔を突っ込んでレジ袋を背負ってます。その中にお弁当でも入れたろか?

後は、ゴロゴロとのんびり過ごしたお正月。

むにゃむにゃ・・・あ、もうたべられにゃいニャ~ン♪

もんちゃん共々、本年もどうぞよろしくおねがいします!