バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

奈良・大阪・兵庫 帰省Trip♪

2018-09-27 | 旅行
2018年9月22-24日 三連休 大体晴れとか曇りとか

三連休を利用して、二泊三日で関西に帰省してきました。
広島からおんぼろジムニーをブッ飛ばして6時間。

まず向かったのは。

古都奈良県にある、美しい白萩が咲き乱れるお寺。

実は、ライダーのお父上が、書の達人でしてね。あの興福寺さんで御朱印帳を書いてらしたこともある程。
この度、初の個展を開くと連絡を受けまして、それは行かねばと、会場である奈良のお寺へ参ったのでした。

あ、お花をお贈りしたんですが、なんせ初めて故に要領が分からない我々を助けてくれた、バイク仲間のYスイーツ王子様。

素敵なお花を手配してくれてありがとうございました!季節感があって個展の雰囲気にもピッタリで、お父上も喜んでくれました♪

さて、見事な書と、そのギャップにビックリするような面白いお父上との会話を堪能した後は、ぷらっと奈良町を散策。

こう云っちゃーなんだけど、昔は奈良って決してオシャレな場所ではなかったけど、近年は素敵なお店が出来たよね♪

そして、写真好きの花好きには、この時期、一度は行ってみたいお寺「元興寺」へ。

お彼岸になると律儀に咲く「彼岸花」を愛でにね♪

白い萩、赤い萩も花盛り♪

奥の方に、ヘンなヒトも。。。

彼岸花は赤いイメージですが、白もあるんだね。

京都に比べるとイマイチあか抜けない感もある奈良ですが、その分なんだかホッとするような空気に包まれた場所でもありました。
奈良漬も美味しいしね♪

夜は、ライダーの実家がある大阪へ。しかし、道中、道に迷いまくるライダー。
え?実家やろ?!と、助手席で思ってましたが(かろうじて口には出さなかったケド)、まー大阪も変わったのね。
10年離れると浦島太郎状態でした。


翌日は、わたくしの両親と共に淡路島ドライブ。

これこれ!一度食べてみたかったーっ!!

貝づくし~♪母が「一度ふたりにも食べさせたい。」と案内してくれた活け貝の磯焼きのお店♪

各テーブルには焼き師さんが付いてくれるので、何にもせずとも、ホイホイとお皿にのっけてくれるスタイル。

ビールを我慢したわたくしとライダーを褒めて頂きたい!勿論両親には呑んでもらいました。だってスポンサーですもの♪

いい感じにほろ酔いになった父が追加してくれたお刺身も。

穴子にアワビに、なんだったか忘れた魚。どれもピチピチのコリコリ♪いや、父の気を大きくさせる為に酔わせたわけではないのよ、決して。

肝で和えたアワビちゃん♪

も、絶品でした♪今思い出すだけでも生唾が。。。

〆は、タコ飯か生シラス丼を選べて、食べ終わる頃には、もう満腹!そうそう、鱧の小鍋も付いてました。
「新島水産」というお店で、洲本と東浦の方にあるんですが、両方とも決して広くはないので、予約していった方が無難だし
大人数はおすすめ出来ないかな~。でも、お味は最高でした♪

食後は、ライダーの希望により、鳴門の渦潮観光へ。

向かう車中で、父が「渦潮はなー、大潮の時がエエねんで。」と云ってたら。

なんと、大潮の日だったという。凄い迫力だったの~わたくしの写真では伝わらないケド。。。

そうそう、面白いお土産を見つけましてね。

限定商品みたいなので、淡路島へ来たらぜひ♪おいしいよ♪


そんなこんなで、奈良→大阪→兵庫と渡り歩きましたが、行く先々でみんなが笑顔で迎えてくれた今回の帰省。

しみじみ故郷の良さを実感出来た時間でした♪


あ、このお方にはしこたま怒られましたがね。。。

ゆーるーさーんっ!ボクもウメちゃんに会いたかったのにっ!!

京都旅行とニューフェイス登場。

2018-09-09 | 旅行
2018年9月1~5日 晴れたり曇ったり雨が降ったり台風が来たり

母が大正琴をもう長い事習っておりましてね。
京都で大きな大会があるというので、聴きに行きがてら、京都旅行をして参りました。

はい、かんぱ~い♪

演奏写真は、個人情報が多過ぎて却下。

演奏会は早々に抜け出して、木屋町にあるおばんざい屋さんにて、お疲れ様会をば。

無花果の黄身酢和え~♪

贅沢なアワビちゃん♪

おか~さま、御馳走さまでございました♪

翌日は、六時起床。宿を七時にチェックアウト。
朝食も食べずに向かったのは。

わ~い♪瓢亭!

もうね~、昔から憧れだったの。

この時期は、別館しかやってないんですが。

素敵なお庭を眺めながら頂くのは。

当然「朝粥」♪

重ねると瓢箪型になる器に盛られた、この上なくお上品なお味の品々。思わず日本酒を呑みたくなるのをぐっと堪える。

そして、「お粥が炊き上がりましたので。」と供される。

ああ~しみじみ滲みるわ~♪

むか~し読んだなんかの本に書いてあった「朝帰りの旦那衆の胃を優しく満たした味」。
そんな一文から、ずっと憧れてたので、念願叶って朝から大変幸せな時間でした。おかー様ご馳走様でした♪

その後は、京都観光をば。

「旧三井家下鴨別邸」を拝見したり。あ、夏に行かれる方は虫除け必須です。

糺の森を通って、下鴨神社へお参りしたり。母が下鴨神社は初めてだったもんでね。※糺の森も虫除け必須です。もう蚊に刺されまくり。。。

わ~♪花嫁行列!キレイキレイ♪

下鴨神社に行くなら、当然、河合神社で「美人祈願」したり。

ええ、前回友人と行った京都旅行でも参拝しましたがナニか?←え?必死過ぎですか?

京の街中は暑いので、鞍馬方面へ避暑。

やっぱ街中とは段違いに涼しい♪

なぜか、参拝する皆さんが、両手を広げて空を仰ぐポーズをしていたので、真似っこしてみた。

写真は空を仰ぐ母。あれはなんのポーズなんだろう?


と、京都を満喫し、関西の実家へ戻ると、出迎えてくれたのは。

コンニチワ。アタシウメチャンデス。

実は、二週間前に、保護団体から譲り受けましてね。

一歳の女の子です♪も、可愛いのなんの!

わたくし、猫も犬も男の子しか暮らした経験が無くてね。
女の子がこんなにも可愛らしいものだとは知りませんでした♪どれだけ広島へ連れて帰りたい衝動に駆られたことか♪


うめちゃん・・・いつか会ってみたいニャー!

もんちゃんの1/3位の大きさだったよ。笑