バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

ただの日記。

2015-06-23 | 日記
2015年6月23日 火曜日 晴れ

本日は、タイトル通りただの日記です。
この週末は出かけなかった、いや、出かけられなかったもんでね。

なんかね、ライダーが試験を受けねばならないらしく、そのお勉強で、週末わたくしと遊んでる暇はナイそうで。
なので、今回は、この週末も含めたわたくしの一週間の、独り遊びの日記なんでございます。
ええ、どうでもいいですよね、すみません。でも書きますよ、だって他にネタがないんだも~ん。

という訳で、平日仕事をサボって、近くの雑貨屋さんで行われた「紫陽花のリース作り教室」とやらに参加したり。

リースなんてガラじゃないんですけど、これが意外に愉しかった。

紫陽花の生花を小房に分けて、ハサミで切ってはグルーガンでリースの土台にくっつけていくだけなんですが
これが、無心になれるというか、隙間をちまちまと埋めていく作業が愉しくて、思わず没頭。
いや~仕事以外でこんなに集中するなんて久しぶり♪

土曜日には、大変気に入っている園芸店がセールを始めたので、嫌がるライダーに運転手を押し付け、いそいそと
買い出しに行ったり。だから勉強の邪魔すんなって?

紫陽花、半額セール♪

この微妙な色合いが好き。

こっちは、まだまだ色がどんどん変わってゆくそうな♪yamamotoさ~ん、ご教授頂き感謝でございます!

愉しみだ~。

で、せっせとベランダ部の活動に勤しんだり。

ベランダ園芸部結成!部長:もんちゃん、副部長:わたくし。以上!

あのう・・・ぶちょー邪魔なんですけど。スコップお尻で敷いちゃってるし。。。植え替えができましぇん。

順調に成長し、わたくしの身長を遥か越え、とうとう手が届かなくなるほど大きくなったトマトちゃんの摘心をしたり。

早く赤くな~れ♪

グリーンをせっせと植え替えて、ベランダ緑化計画に邁進したり。

そろそろ誰か止めて。


あ、あと、ぬか漬けを始めてみました。

自分を盛り上げる為に、野田琺瑯の漬物容器を奮発♪なんでもまずは道具から入るタチなもんで(^^♪

やっぱ日本人は、白米にぬか漬けよね♪

といいながら、結婚記念日だったもんで、日曜の夜は、ちょっとイタリアンを食べに行ったり。

外で呑むお酒は、なんでこんなに旨いでしょうね。


そんなこんなで過ごした一週間でした。

ちなみに次の週末も、ライダー多忙につき、お出かけはないものと思われます。

晴れたらどっか写真でも撮りに行くかな~。

あしながおにーさん現る。

2015-06-15 | カメラ
2015年6月12日 金曜日 

うふふ、うへへへ、うひょひょひょひょー♪
あしながおにーさんから、素敵なものを譲って頂いちゃいました♪

ジャーン!

Nikon35mmF1.8とTAMRON90mmF2.8MACRO、そしてTAMRON10-24mmF3.5-4.5。

わぁいわぁい、なんて素敵なレンズたち!
さっそく我がNikonD40に付けてみる。
とはいえ、家の中なもんで、広角レンズを使うのは躊躇われる(色々余計なものが写る。。。)ので、まずは90mmマクロちゃんを。

やっぱ、マクロと云えばお花よねん。

ベランダに出て、その辺に咲く花に向かって、シャッターを押す。押しまくる。


ええ、この日の為にせっせと筋トレをしてきたんですもの、ブレてなるものですかっ!

ああ、息を止めすぎて苦しい。。。

すいません、現時点ではこれがせーいっぱいでございます。。。
もっともっと素敵な写真が撮れるように精進致します。
ありがとーっ!!き~やんさん♪


それにしてもD40ではちょっとレンズに申し訳ないかも。。。思い切って買い替えちゃう?♪

なんや、ほしいカメラがあるらしいな。

あれ、カッコいいよね・・・ニコンのDf高いけど高いけど高いけど・・・ムリやけど。。。

三段峡を歩いてみよう♪

2015-06-08 | トレッキング
2015年6月6日 土曜日 曇りのち晴れ

いよいよ一年で最もうっとーしいと云われるシーズン「梅雨」に入ったここ広島県。
しかし、何という事でしょう!この週末の天気をチェックいたしましたら、「土曜日も日曜日も晴れっ!!」という素晴らしき予報!
しかも土曜日に至っては「ぜ~ったい晴れっ!めっちゃ晴れ!!もう晴れる事間違いなし!!!」みたいな太陽ニコニコマーク。

こりゃ~出かけねばならん!!
さて、バイクでツーリング?それとも自然と戯れるトレッキング?どっちにしようかな~♪
よしっ!先週ツーリングに出かけたので、今週はトレッキングにしよ~♪

という事で、行って参りました、広島県が誇る、いや、国が誇る名勝地「三段峡」へ。

なんとここは「平成27年2月に発刊されたフランスの権威ある旅行専門誌「ブルーガイド」で「三段峡」が最高格付け
『三ツ星』を獲得しました。」
そうな。← ホームページより抜粋♪
あの(どの?)おフランスがお墨付きをくれた名勝地です!きっと、すんばらすぃ~に違いありません♪やるな!広島県!!

では行こう!いざ、フランス人もびっくりの日本の秘境へ。

あら、お気軽なハイキングコースかと思いきや、意外にどっぷり山ん中なのね。しまった・・・寒いわ。。。

うんうん、確かに絶景♪

でも・・・曇ってるよ?しかもちょっと冷たい滴が頬に当たるのは気のせい?

はっ!もしや、わたくしが見てた天気予報って、広島市内のか?!
みなさ~ん、気を付けて!山の天気と街の天気は違うよ~!え、そんなの世界中のひとが知ってる?

しかも、いつもなら、情け容赦なくわたくしを置いてサッサと歩くライダーなのに、今日はいつになく足取りが重いような・・・?

ライダー「腹の調子が。。。」

おお!何という事でしょう!どうやらライダーのお腹から、祭囃子が聞こえているようです。
その時、ふとわたくしの頭をよぎったのは・・・「あ、昨日の晩の麻婆豆腐!!」

昨夜は少し冷える夜でしたのでね。わたくし体を温めようかな~と思い。

ドバっと豆板醤を放り込んだ特製麻婆豆腐を作りましてね。あ、写真は渓谷を堪能出来る渡し船でございます♪

まあ・・・その・・・若干入れすぎたかな~とも思ったんですが。。。ハハハ・・・

あ、写真は船から撮った渓谷美でございます♪

という訳で、本日のハイキングは途中で終了。。。

ま、一番奥まで行くと片道約13kmありますのでね。さすがに往復26kmは、腹痛ではムリ。腹痛じゃなくてもムリ。

何事も無理は禁物でございます。

という訳で、三段峡正面口から黒淵までの片道2.9km地点で、涙を呑んで引き返したのでした。帰りは晴れてきた。キーッ!

それでも往復約二時間5.8kmの大冒険♪大変リフレッシュ致しました♪わたくしだけ。おかしいな~同じもの食べたのにな~。


そして、帰宅。
一時間ほど昼寝をし、夕方からジムへ。
みっちりとトレーニングをし、帰宅は夜の10時過ぎ。

ああ、なんて健康的な一日だったのかしら。
健康的過ぎて逆に不健康?みたいな。


翌日曜日は、まるで生ける屍のようにして、過ぎていったのでした。ちゃんちゃん♪


だからゆーてるやん「ムリはキンモツ」って。。。

お説ごもっともです。。。

生活パターンの変化。

2015-06-05 | 日記
2015年6月5日 金曜日 曇りのち雨

あ、今日は(も?)ホントにどーでもいい独り言なので、暇でヒマでどーしょーもない場合のみお付き合いよろしくお願いします(^^)/

ところで、生活スタイルって、住む場所によって変化するもんなんだな~と最近実感してまして。
というのも、ここ広島へ移住してからというもの、東京生活とはガラリと生活パターンが変わりました。

家でなんだかんだとごちゃごちゃするのが、ひじょ~に愉しく♪

特にベランダで遊ぶのが気持ちよくてね~。

生まれて初めて、ベランダ菜園に挑戦してみたりとか。

こちらはピーマン。ピーマンの花って、こんなに可愛かったのね♪

気に入ったお花を買ってきては、ちまちまと寄せ植えしてみたり。

土いじりって和むわ~♪

今度のマンションの周りは、なぜか素敵なお花屋さんがやたらと多くてね。広島のひとは特にお花が好きなんだろーか?

徒歩圏内に数軒あるもんだから、ついつい、日替わりで覗いてしまいまして。そして買ってしまう。。。ほら、お花って安いし。

元々、昔から花を植えるのは好きだったんですが、東京生活では一切やりませんでした。
なぜかと云いますと、まず、めっちゃベランダが狭かった。洗濯もんを干すだけで精いっぱい。。。
あと、もうひとつの原因は、「土の処理方法が分からなかった」という事でして。

いや~土地が変われば、ごみの処理方法って、びっくりするほど変わります。
実はわたくしにとって、これが引っ越しの中で一番のストレス。だって年々覚えられなくなってるんだも~ん。。。
ちなみに、ここ広島に来て一番びっくりしたのは、生ごみを含む可燃ごみを、紙のごみ袋で捨てねばならんことでした。
(あ、広島県でも紙袋じゃない地域もあります。)

紙って・・・濡れた生ごみ入れたら破けるやんっ!!どーすりゃいいのよ。。。と引っ越し当初は途方に暮れかけましたが。

ま、これも慣れれば、生ごみを無駄に濡らさなければいいという事で、流しに三角コーナーを置いたり、排水溝の水切り袋に
頼るのをやめ、新聞等を折り紙の要領で箱型に折ったものを常時キッチンに置き、野菜の皮や屑は直接そこに放り込んで
処分すれば、生ごみが無駄に水に濡れる事なく、結果エコにも繋がるので、それで解決♪

あ、話が逸れましたが、では「土って何ゴミ?」と改めて聞かれたら、皆様ご存じです?
ちなみに関西に在住の頃は、庭があったので、その辺に撒いてりゃ良かったんで気にしたことなどなかったんですが
東京ではマンション生活だったんで庭もないし、だからってまさかその辺の空き地にばら撒くわけにもいかないし・・・。
っていうか、そもそも空き地もないし。。。
で、自治体から貰う「ごみの分別表」みたいなのを隅々まで調べたんですが・・・結局分からなかったんですよね。
ま、問い合わせればよかったんでしょうが、そこまでの情熱もなかった。
それが、ここ広島では、植木の土は少量ずつを丈夫なビニール袋に入れれば不燃ごみで処理してくれるって事が分かったので
安心してマンションでもガーデニングが出来るようになったのです。
あ、これも地域によって色々だとは思いますので、参考にしないでね~♪

という訳で、ガーデニング熱が再燃♪

ただひとつ問題は、わたくし、植物を植えるのは好きだけど、枯らすのも得意だという事かしらね♪←やけくそ。


あと、生活環境の話をすれば、東京ってとにかく街が愉しかった♪
それぞれの街に個性があって、いわゆる観光名所も多いし、おしゃれなショップや美味しいお店・カフェがとにかく沢山。
なので、正直、家にいるよりは、街を散策してる方が愉しかったんですよね。ほら、元が田舎もんですし。
でも、そんな都市は日本中を探しても稀じゃないかと。
ここ広島でも、素敵なお店や美味しいレストラン・おしゃれなカフェもあるにはあるんですが、やっぱり東京には数が及ばない。
でもその代り、東京にはなかなか無かった駐車場の広い大きなホームセンターや生活に必要なものがなんでも揃う充実の
ショッピングセンターがそれこそた~くさん♪
なので、ついついDIYに励んだり、家で色々愉しむ事に興味が惹かれたりとしてしまう訳でして。

人生初♪自家製梅酒と梅サワーを仕込み中。

あ~早く呑みたい♪


ま、これはあくまでわたくしの感想でして、どこに行っても全く生活パターンが変わらないというライフスタイルが
確立しているひともすごく素敵だな~と思うし、いつか自分もそうなりたい。
なので今は、自分にとって一番心地いい生活スタイルを探して、色々とチャレンジしていきたいな~と思ったりしてます。
あ、あ、でもバイクでお出かけとトレッキングは、どこに行っても変わらず愉しい。寧ろ土地が変わると愉しみが増えるかも♪


ちなみに最近は、ベランダで虫除けキャンドルを灯しながら、ボケ~っとお酒を呑む時間がしやわせでございます。

ボクはひなたでヒルネがすき♪

広島移住 初 絶景ツーリング。

2015-06-01 | 日帰りツーリング
2015年5月31日 日曜日 曇りのち晴れ

さて、東京から広島へ移住して早ひと月半、気が付けば五月も終わろうとしていた週末。

五月といえば、一年で最も気持ちのいい季節!
それなのに、振り返れば、引っ越してからの毎週末というもの、必ず近所の某ホームセンターに通い詰めていたわたくし達。
その頻度といったら、某ホームセンターからお中元が欲しい位。
こんなベストシーズンに、一体全体我々は何をしていたのだ!まあ、それはそれなりに愉しかったんですけどね。。。
それに、ここはバイクブログのはず。
そろそろツーリングに出かけなければ、このブログが日曜大工一色に染まってしまう!
そしてライダーのストレスも、マックスに達してしまう。。。

という訳で、ようやく記念すべき、広島移住初ツーリングに出かけて参りました。前置き長くてすみません。。。
目的地は、中国地方有数の絶景ロード♪


行くぜ!いざ、山口県!!

そして、いきなり迷う。。。

海を目指したはずが、気が付けばどっぷりと山ん中。

お~い、晴天・気温30℃という天気予報はどこいった?寒いよぅ~曇ってるよぅ~。

そして、突然、鹿さんに遭遇。

アカンアカン、対向車来たら危ないから、そんなダッシュして逃げたらアカンって。。。無事山へ逃げてくれました。ホッ♪

そして、まだまだ迷う。

う~む、ここは何処?

よっしゃ~出たっ!!日本海。

そして晴れてきた~♪

はい、今日の目的地に到着。


ここは、憧れの絶景ロード「角島大橋」♪

一度渡ってみたかったのです。

ひゃっほ~い!気持ちいい~♪

海がエメラルドグリーン!!

と、感動もそこそこに、島に着いたら「まずは、飯、めし~!!」

ソッコーで島のレストランに駆け込む。

いや~散々迷って、お腹がペッコペコでしたので。

しかし、ここまで我慢した甲斐がありました。お刺身めっちゃ分厚くてぷりっぷり♪

ちなみにレストランの前は、こんな海原が広がっております。

まるで南国の海みたい。

わたくし、日本海と云えば「荒波」・「演歌」・「北島三郎」という厳しいイメージだったんですが。

いや~ん、めっちゃトロピカル♪

ちょっと沖縄のような雰囲気の島でした。


でも、やっぱり此処は立派な日本海なんですね。

くるくる廻る、のされた烏賊たち。

これを焼いてもらって200円!

なかなかのリーズナブルっぷりです♪

ちなみにこの島は、某人気俳優さんが検事役で出ていたドラマの撮影地なんだそうで。

キ○タクもこの地にいらしたのね♪

そして、帰りも再び絶景ロードを堪能した後は。

渋滞に合う事もなく、気持ちよ~く帰路に着いたのでした。本日の走行距離400キロ。いや~渋滞がないと距離が延びるわ♪

途中、BMWR100RSが、90000キロを突破致しました。



まだまだバリバリ走ってもらいますよ(^_-)-☆

お願いだから壊れないでね♪