バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

新入りさん♪

2018-06-30 | インテリア
2018年6月30日 土曜日 雨

関東の方が梅雨明けしたってホント?
まだ六月なのにね。。。長い夏になりそうだ。

本日、我が家に新入りさんがやってきましてね。

あ、ねこじゃありませんよ。その横の植物です。

名前は「フィカス ベンガレンシス」さん。

そろそろ本格的に夏になるので、ちょっと部屋の模様替えをしましてね。
といっても、狭い賃貸暮らしなもんで、ソファーの向きを変えるくらいが関の山なんですがね。あと、ラグの新しいの欲しい。。。

で、ちょっとスペースが出来たので、新しく植物を買ってみました♪
欲を云えば、もっと天井に届くくらいでっかいのをドーンと置きたいところですが、ま、引っ越しの時に困るのでね。

今回、初めてネットで植物を購入してみたんですが、とっても元気そうなコが届きまして。
株式会社e-RAN・楽天市場店」で、買ったんですが、梱包も丁寧で、ちゃんと育て方の説明書と固形肥料まで付けてくれててね。ありがたい♪
何より、樹形が選べるのが、一番嬉しいポイントで。
同じ種類の植物でも、やっぱ気に入ったコを選びたいので、思った通りのコが届くというのは、とっても安心。

このショップ、すごく気に入ったので、また増やしてしまいそうで若干コワイ。。。

何がともあれ、枯らさないようにガンバリマス。
以上、小さなちいさなインテリアネタでした。。。

「果子乃季 あじさい祭り」とやまぐちフラワーランドで花三昧ツーリング♪

2018-06-29 | 日帰りツーリング
2018年6月23日 土曜日 晴れ

山口県に「果子乃季」っていうお菓子屋さんがあるの知ってます?

山口の銘菓「月でひろった卵」を販売してる和洋菓子店でね。

ふわふわのカステラに、とろっとろのクリームがたっぷり♪

その「果子乃季 総本店」の裏山に、とても見事なあじさい園があり、そこで「あじさい祭り」が開催されると聞きまして
さっそくバイクで行って参りました♪

この「あじさい祭り」、ただ裏山のあじさい園を開放してくれるだけでなく、お菓子屋さんだけあって、ケーキバイキングやら
出来立て試食販売やら、いろんなイベントが開催されるので、も、めっちゃ大賑わい!

あ、敷地内には、この果子乃季を展開するあさひ製菓株式会社の工場もあって、あじさい園はその裏山一面に広がってます。

山の斜面を埋め尽くすあじさい♪そりゃーもう、圧巻!

自由に散策させてもらえます♪

いろんな種類のあじさいが咲き乱れて、まさに見頃♪

かなり広大な範囲に広がってるんですが、どれも綺麗に手入れされててね。

山の斜面にそって登っていくんですが、ルートも歩きやすく整備してくれてます。

女子に人気のアナベルちゃんみっけ♪

可愛い♪

ちびっこも愉しめるような、ちょっとした迷路のような道もあったり。

ええ、わたくしも愉しませて頂きましたが。

最近流行り?のハート形のあじさい♪

ちゃんと「ハート形ですよ~♪」と札が吊るしてあった。でなければ、きっと気づかなかったと思ふ♪

あじさいを堪能した後は、果子乃季の総本店でお菓子を選んだり、あと、工場も開放されてるので覗いてみたり。

こちらは、ライダーがライカで撮ったもの。

屋台も出てて、おいしそうなものもたっくさん売ってました。

こちらも、ライダー撮影。

なので、写真より食い気派も満足できると思われます。

但し、車の場合は駐車場渋滞を覚悟の上で臨まれるのが良かろうと。。。


その後は、近くにある「やまぐちフラワーランド」も覗いてみました。

ここも、一面花盛り~♪

ま、フラワーランドなので、花があるのは当たり前なんだけど。

この季節、あじさいだけじゃないのね~♪

この花の影に、かわいいコを発見♪


まだ、オタマジャクシからカエルになったばかりなのかなぁ?

お尻にしっぽの名残り?

雨が多かったり、ムシムシしたりで、なかなかスッキリ出来ない梅雨だけど。

いい気分転換になりました♪

でも、そろそろバイクがキビシクなってきたなー。。。

photo by rider



ボクな、また、おめめハレてもてん。。。

ああ・・・悪夢ふたたび。


去年の10月ごろ、もんちゃんのまぶたが腫れたんですよね。
その時はステロイドで治まったんですが、また再発しまして。
といっても、冬の間は全然出なかったので、やっぱり季節的なもののアレルギーである可能性が大。
というわけで、今回もステロイドを一週間投与。あと、抗菌剤の目薬も投与。←この目薬を差す行為が、もうホント大変なのよ。。。
今日でちょうど、薬が終わりました。
現在は、すっかり腫れも引いて、痒みも治まったみたいなんですが。
ああ、どうかこのまま再発しませんように!!

紫陽花と梅仕事。

2018-06-14 | カメラ
2018年6月13日 水曜日 晴れ

先日の京都旅行で勃発した謎の胃痛。
数日間、まともに食事がのどを通らなかったおかげで、体重も順調に落ち、わりとシュッとしたお腹を手に入れて、大喜び♪
・・・だったのも束の間。
リカバリーして有り余る食欲が止まらない。
胃薬、効き過ぎ。。。


ところで、梅雨ですね。
この時期になると、スーパーに出回るのが青梅。

去年に引き続き、梅サワーを仕込んでみました♪

黒酢+てんさい糖バージョン1.5kgとりんご酢+氷砂糖バージョン1.5kg。

てんさい糖を使うのは初めて♪うまく漬かるといいなー。


さて、梅雨時期になると、もうひとつ、やりたくなるのが紫陽花の撮影。
という訳で、ナントカのひとつ覚えの如く、今年も行って参りました、「縮景園」。←去年も行った。


が。もう、陽射しが強烈過ぎてね。

入園してものの三分程で、クラクラ~っと。。。

それでも、一応、日蔭ばっかり選びながら、かろうじて園内を一周。

紫陽花も少々暑さにヤラレ気味。

ハイハイ、きれいきれい。

そう呟きながら、ほとんど立ち止まることなく、紫陽花をスルー。えっ!紫陽花を撮りにきたはずじゃ?

いや~この時期、日傘も帽子もナシで屋外なんて歩くもんじゃないですね。
なんかもー紫陽花、どーでも良くなりました。
去年なんて200枚以上も撮ってたのになぁ。今年は1/3以下。。。


ってか、かーさんナニしにいったん?

えっと・・・冷やしぜんざいを食べにいった・・・かな?←そっこー喫茶ルームに飛び込んで喰ったった♪


あ、この後、カメさんの写真出てきますので、苦手な方はこの辺で♪






縮景園の池で日向ぼっこしてた、ちっちゃいカメさん。

いっちょ前に、ミニ恐竜♪

デッカイ鯉に臆することなく、スイスイ~っと泳いで行かれました。

可愛かった♪

京都おんな二人旅。

2018-06-06 | 旅行
2018年5月31日~6月2日 雨・晴れ・晴れ

魅惑の女子旅に行って参りましてね♪
行き先は・・・女子旅と云えば、それはもう、京都しかありませんわよね?あ、心なしか口調が上品になってしまふ♪
ご一緒してくれたのは、東京で仲良くなったお友達。
なので、友人は東京から、わたくしは広島からの、現地集合での旅の始まりはじまり~♪


京都の数ある神社仏閣の中でも、女子旅と云えばやっぱ「河合神社」。

ふっふっふ。ここは、女性のパワースポットなのです♪

ここね、鏡絵馬というのがあるんですの♪

こんなに可愛らしい絵馬でね。

この絵馬のお顔に、美しくお化粧をしてあげて納めると、そのような美人になれるんですって!

あ、お化粧道具は、自分のを使ってもいいし、色鉛筆なんかも置いてあるので自由に使えます。

という訳で、こんな感じになりました♪口紅だけ自分の使ったら、ジャムを口の周りに付けた人みたいになったわ。。。右。

でね、意気揚々と納めに行くも。。。
もうねー、みなさん、気合が違うわ!
げに恐ろしきは、おんなの美へのしゅうね・・・ゴホッゴホ。

あまりの違いに、こんな地味な顔ではイカン!となりまして。

慌てて引き返した結果、こうなりました。うふっ♪

でも、キャーキャー云いながらお絵かきをする時間は、めっちゃ愉しいですわよ♪←だから、口調おかしいって。

たまたま若い可愛い着物女子がいらしたので、後姿を撮らせて頂きました♪
あー、あと5歳若かったら、あたしらも負けてないのになー。(嘘 25歳の間違い。)

その後は、しっとりと雨に濡れた糺の森を散歩したり。

そうそう、めっちゃ可愛い鳥さんが、佇んでたんだけど。このコは、ゴイサギ氏なのかなぁ?

ふふふ♪京都に美女はよく似合うわん♪



夜は、素敵なおばんざい屋さんへ。時期的に川床へ行きたかったんだけど、雨だったのよね。

しか~し!このおばんざい屋さん。出てくる料理がすべて絶品という、驚異的なお店だったのよ!

やっぱ、京都の味付けは最高だっ!!


明けて翌日。

ごった返す京都の町を抜け、着いたのは八瀬「瑠璃光院」。

あ、これは帰りに乗った叡山鉄道ね。行きはバス。

知ってます?「瑠璃光院」。インスタ映えする風景が撮れるって、人気になっているそうでね。

で、その風景が、こちら。

青紅葉のリフレクション。

ちょうど、春の特別拝観の期間でね♪

なかなか強気な拝観料2000円でしたが、写経も付いてて、一見の価値ありでしたわよ。


そして、京都観光はここまで。
この後、高速バスを利用して、京都から一路「有馬温泉」へ。

ここは、わたくしのほぼほぼ地元なんだけど、近すぎて泊まった事がなかったので、今回が初宿泊♪

ぱ~こちゃ~ん、お写真お借りしましたm(__)m

こっからは、写真ほぼナシ。
だって~♪温泉三昧と、ご馳走が素敵すぎて食べることに必死になってしまったの。おほほ♪
あと、お喋りとね。

なので、いきなり翌朝の朝食に飛びます。

そうそう、有馬って蛍も観られるのね!夜、すっごく綺麗でした♪


さ~て、おんな二人旅も、この辺で終わります。え?唐突過ぎる?


いや~、ホントはね、この後、東京出身のお友達を、神戸観光に案内する予定だったの。
色々お店やらなんやら、密かに愉しく計画してたのに・・・。

あたくしったら!

あたくしったら!!

なぞの胃痛を発症してしまったのよ!

神戸に着いた途端。。。普段、胃なんて壊さないのに!あ、これはお友達が撮ってくれた写真ね。この直後、動けなくなった。

なのでね、案内したのは、元町大丸の化粧室(よーするにトイレね。。。)だけと云う。。。
もう、大失態にも程があるわっ!!
せっかく・・・せっかく・・・美味しいケーキ屋さんとかご案内したかったのにぃ!


でもね、優しいお友達は、一生懸命看病してくれて、優しい笑顔で「楽しかったよ♪」と。
わ~ん!優しすぎるやろー!



ぱ~こちゃんごめんな。かーさんが大メーワクかけたみたいで。

ぱ~こちゃん、お願い・・・リベンジさせて。。。泣