バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

夏休みの思い出。

2019-09-08 | カヤック
2019年8月10日 お盆休み 曇りのち晴れ

去年の夏休みに初めて体験したカヤック。
とっても愉しかったので、今年も行ってみようかなとネット検索をしていると目についたのがSUPの文字。
知ってます?SUP。
大きなサーフボードのようなものの上に立って、パドルを使って漕いで進むというマリンスポーツ。
スタンドアップパドルの略でSUPなんだそーな

最近、海は勿論、川でもやってる方をちょくちょく見かけてましてね。
興味があったので、カヤックもいいけど、今回は違う事をやってみようとSUP体験に申し込んでみました。

参加したのは、しまなみ海道の島の一つ「向島」にあるdeep waterさん。

ここの拠点は、めちゃくちゃおしゃれな建物。

この日は、たまたま申し込んでいるのは我々だけだったようで、プライベートレッスンとなりました♪

とても優しくて楽しいインストラクターさんのおかげで、すぐ立てるように。

砂浜近くで、基本的な操作を教えてもらった後は、沖に出て、小さなプライベートビーチ目指して漕ぎ出します。

プライベートビーチに上陸♪

時期的にクラゲがいっぱいだけど、ラッシュガードを着てるから大丈夫。というかむしろ愉しい♪
←クラゲ好き。あ、でも危険なクラゲもいるからそこは気を付けて。この日見たのは大量に漂う無害な小さめの水クラゲ。

ここで、しばらく勝手にSUPを練習したり、素潜りをしたりして遊んでる間に、インストラクターさんが木陰におやつを用意してくれました。

きゃ~♪フルーツ大好き!ピクニックみたいで愉しい。

食べ終わったら、またしばらく自由時間。

まるで遭難した二人が干からびかけてるようですが、本人達は至って機嫌よく波に揺られてます。

余談ですが、このSUP体験があまりに楽しくて、この数日後、SUPをレンタルしてくれるというカフェに行ってみたんですが
思い付きで行った為、全てのSUPが出払っていて借りられず。
そのまま引き返すのも癪なので、仕方なく、十年ぶり位に二人でとある県営の海水浴場へ泳ぎに行ったんですが。

いや~いい年した夫婦が、二人で海水浴に行ったって手持ち無沙汰なんだという事をイヤというほど実感致しました。
多分、30分も居られなかった、間が持たなくて。。。

やっぱ中年になると、カヤックとかSUPとか、何かしらすることがないとダメなのね。。。

若い頃は、海に行くだけで愉しかったのになぁ。。。

と、話が脱線しましたが、このSUP体験、とっても気持ちよかったです。
あと、わたくし一度も落水致しませんでした。おほほほ♪ライダーは何回も落ちてた。ぷぷぷ

帰りに、インストラクターさんに教えてもらったチョコレート工場へ寄り道。

同じ向島にあるウシオチョコラトル。注:いきなり音が出るので気を付けてね。

カカオと砂糖のみで作られたこだわりのチョコレートが買えるし、カフェもあります。

チョコレートミロミロ(だったかな。)とっても美味しかった♪

いい夏の思い出となりました。


とーさんは、このあとサーキット走行会いくよていが、台風でアカンかったらしいな。

そーなのよね。。。今年のお盆後半は台風に振り回された天気だったわ。

シーカヤック体験記。

2018-08-16 | カヤック
2018年8月15日 お盆休み 曇り時々雨

念願のカヤック体験行ってきました♪

うっふっふ。

ここ広島では、わりとあっちこっちでカヤック体験が出来ましてね。
ライダーが「カヤック体験行こうや。」と云いだしたので、色々探したんですが、まず海にするか川にするかで迷いました。
ちなみにわたくしは川推し。ライダーは海推しで。
ほら、海って陽射しがキツイので、出来る限り紫外線とはおさらばしたい女の古(おんなのこ)としては、川の方が日蔭もあって
お肌にも優しくて、尚且つ涼しそうやん?
しかし、ライダーの「こう、見渡す限り広~い海に浮かんでみたくない?」というひと言に、「ああ・・・ストレス溜まってんのね。。。」と。
ここはひとつ、リフレッシュして頂きたい。
という事で、広島県が誇る景勝地「鞆の浦」での、初シーカヤック体験を申し込んだのでした。

しかし、さすがは台風に愛された男、ライダー。
この日も、九州地方を通過中の台風の影響で、曇天。
鞆の浦に到着した頃には、雨も降り始め。。。

やや、テンションダウンしながらも、中止にならなかっただけマシと、自らを鼓舞し、海に漕ぎ出してみれば。

「イヤッホー!!き~もちいーい♪」

浮かれる中年夫婦。いやー海の上って最高ね♪キャッキャキャッキャ♪

むしろ曇天バンザイ!小雨バンザイ♪

これねー、晴天だったら正直キツかったかも。特に中年夫婦には。

曇ってるお蔭で、風は涼しいし、雨も波しぶきと区別がつかない程度だったので、冷たくて気持ちいいし。

そもそも、濡れてもいい恰好で来てるので、全然気にならないしね。

この日、もう一組、一緒にカヤック体験を愉しんだカップルがいらしたんですが。

感じのいい若いカップルで、とっても初々しかった♪

我が家のように、「ちょっと!もっと右!ちゃう!今度は左や!!」←私

「うるさい!黙って漕げ!」←ライダー

みたいな会話は多分無かっただろーなー。舵は後ろのライダーが取っていた。

台風の影響で、ややうねりがあったので、最初はビビッてたものの、後半にはそのうねりが愉しかったし。

目の前には、トビウオもピョンピョン♪

途中、小さな浜に上陸して、おやつタイムがあったり。

ガイドさんがお菓子とジュースを用意してくれた♪それにしても何年ぶりに海に入っただろう??

他にも、ガイドさんに、宮崎駿監督がここ鞆の浦で構想を練った「崖の上のポニョ」の逸話を教えて貰いながら、島を巡ったり。

鞆の浦の景勝地を、海から眺めるのは、なかなか趣深いものでした♪

カヤック体験・・・ハマるかも♪


置いて行かれたボクは、コッソリいたずらをしてやりました。

きゃー!もんちゃん食器割らないでぇ!