バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

周防大島ギャング丼ツーリング♪

2017-06-19 | 日帰りツーリング
2017年6月18日 日曜日 晴れ

あのう・・・もう6月も半ばというのに、一向に雨が降る気配がありませんが、大丈夫なんでしょうかね。。。

と、一抹の不安が拭えないものの、やっぱり晴れれば嬉しい週末。
先日、散髪に行ったライダーが、美容師のにーちゃん(ハーレー乗り)に
「めっちゃ旨いローストビーフ丼を喰わせてくれる店があるんすよ。」
と教えてもらいましてね。
善は急げと、さっそく言ってみることにしました。

広島市内から、高速道路を使って約一時間。
到着したのは、山口県にある周防大島。

しかし・・・目的のお店の入り口には、ウェイティングボードと「只今到着したお客様は3時間待ちです。」という文字が。

さ、さ、さんじかん。。。

ちなみに時刻は、ちょうど12時。ってことは、ありつけるのが3時か~。。。

幸い、ウェイティングボードには、名前と共に携帯番号を書く欄があって、席が空いたら電話をくれるシステム。
ならば、待ち時間に、ちょっと島をツーリングしてみることにしました。

だって、こ~んな気持ちいい道が、延々続いてるんですもの♪

前後に車なし。快適カイテキ快走路♪

そして到着したのは、「なぎさパーク」。

ここには、日本一小さな水族館「なぎさ水族館」と、「陸奥記念館」がありましてね。

まずは、「なぎさ水族館」の方へ。

入り口には、めっちゃ可愛いスタッフさんが!のっけからテンション上がりまくり♪

水族館にニャンコ♪なんて素敵な組み合わせなんだ!

ところで、ここの水族館は、「日本一小さい」と謳うだけあって、最近のホームセンターの熱帯魚コーナーよりも小さいんじゃ?と
云いたくなるほどの規模なんですが、これが中々面白い♪

例えば、こちらの蛸コーナー。

水槽の上に、紹介文が書かれてるんですが、それが飼育員さんの手描きでね。なんというか、ジワジワ来る面白さ♪

こちらはアンコウ。


紹介文は、こんな感じ。

これは、わりと普通の部類で、他には、なんかもー、魚より紹介文を見てる方が面白いものも多数。

あと、「おさわりコーナー」やら、「タッチングプール」といった、ちいさなこどもが喜びそうなものが充実しててね。

っていうか「おさわりコーナー」ってネーミング。。。

そうそう、クラゲの水槽の前には、ベンチと共に「おとなの癒しコーナー」みたいなのもあったり。


分かってらっしゃるわ~♪

そう、水族館はこどもだけのモノではないのです。おとなも癒された~い。

ウィットに富んだ、アットホームで素敵な水族館でした♪

あ~愉しかった♪


次は、同じ敷地内にある「陸奥記念館」の方へ。

戦艦陸奥は、大爆発を起こして沈んだんですが、未だに原因は不明だとか。

中は、写真を撮ってもいいそう(あ、フラッシュはダメよ。)ですが、やっぱ撮れなかったです。
さて、そうこうしている間に、いい時間になってきたので、お店へ戻りましてね。

お待たせいたしました~♪

ギャング丼♪これでMサイズ。更にLサイズもありますので、胃袋とお財布に余裕が溢れている方、ぜひチャレンジしてねん。

ちなみに、わたくしは「みぞれ"和"ギャング丼」のSサイズを。

おろし醤油でさっぱりとね♪ごちそーさまでした!


そうそう、この日は結婚記念日でした。

重ねてきた年月を振り返りつつ、マッタリと語り合う。な~んて事は一切ナシ!ケーキも無し!!


大河ドラマみてデザートにスイカたべてねたと?

結婚記念日=ワインを呑む口実。。。
ジャンル:
その他
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紫陽花の写真散歩♪ | トップ | ユリの花の写真散歩。 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梅シロップの梅、まだ買ってない女)
2017-06-21 23:21:05
なぎさ水族館はほのぼのしていていいね〜。
クラゲの世界すてき〜。
この写真欲しい
Unknown (ぱ〜こ)
2017-06-21 23:27:51
ごめん、上のコメントは、ぱ〜こです。
ぱ~こ様 (管理人)
2017-06-22 10:12:45
ふっふっふ♪ぱ~こさんだってすぐわかったよ
梅重いからなかなか「えいっ!」ってならないと買いに行けないよね
わかるわかる。笑

クラゲの世界ほんといいよね~
東京にいる時に江ノ島水族館いっときゃよかったな。
一度行こうとしたんだけど前まで行って人の多さとお値段にひるんでしまったのよね
こんなへっぽこ写真でよければいっくらでも差し上げたい
Unknown (ししざる)
2017-06-22 22:22:09
結婚記念日おめでとうございます
何年たっても二人で大河ドラマ見てスイカ食べて寝られる幸せ♪ってことですよね^ ^

あ、うちも6月でした、結婚記念日。
大河ドラマは見ませんでしたがワイン飲む口実は一緒です♪
ししざる様 (管理人)
2017-06-23 17:03:05
ありがとうございます♪

ししざるさんちも六月だったんですね!おめでとうございます
美味しいモノ召し上がりました?

うちは湯豆腐とワインとスイカだったんですがわたくし的には別にステーキに豪華なケーキとかでも全然オッケーだったんですがね。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む