バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

瓦そばと角島ドライブ

2021-03-28 | ドライブ
2021年3月14日 日曜日 晴れ

3月15日はライダーの誕生日でしてね。
何が食べたい?との問いかけに、返ってきた答えは「瓦そば」でした。

「瓦そば」と云えば、言わずと知れた山口県の名物。

あれはいつだったか・・・そう、確か暑い夏の日の出来事。
久しぶりに食べに行こうと、我が家のおんぼろジムニー(JA11型)で出かけようとして、高速道路上でミッションが故障し、レッカーされた思い出。

あれから、ミッションをリビルド品に積み替え、その後、タイミングベルトも交換し、ラジエーターのホースも交換したので
もう故障することもなかろうと、出かけてみることにしました。(それにしても金かけてるなーおんぼろジムニーに。。。)

サクッと高速道路を走り、山口県にある「瓦そば」の名店「たかせ」へ到着。

今回は、車も壊れず済みました。ホッ♪

焼けた熱々の瓦に載せられ供される、その名通りの「瓦そば」。

瓦に接してる部分の蕎麦はパリパリ、上の方は蒸されてふっくら♪二通りの食感が愉しめます。

あと、こちらの「鰻飯」もなかなか♪

薬味と出汁が付いてくるので、いろんな食べ方ができます。

ところで、この日は3/14という事で、世間では「ホワイトデー」。(翌日がライダーの誕生日ね。)
ライダーから「甘いものでも御馳走します。」との申し出があったので、ドライブがてら、同じく山口県にある「角島」でも行って
海の見えるカフェでも探してみようという事になりました。

そこへ向かう途中に、崖の上に何やら神社らしきものが見えたので、ちょっと寄り道。

「福徳稲荷神社」。

千本鳥居を抜けると、眼下には日本海が広がります。

なかなかの絶景也♪

散策した後はまた車に戻り、山口県の誇るこれまた絶景ポイント「角島大橋」を目指します。

と、その前にこの辺りで、ガソリンスタンドに立ち寄る予定だったんですよね。
というのも、広島を出発してからまだ一度もガソリンを補給しておらず。
確か、以前バイクで来た時に、同じコースを走ったことがあり、その時に立ち寄ったガソリンスタンドがあったはずなので
そこで入れればいいだろうと思っていたんですが。

なんと!行ってみたら休みだったという。。。

これって地方あるあるだと思うんですが、日曜日休みのガソリンスタンドって多くないですか?
昔はそうでもなかったような気もするんだけどなー。
最近の車はめちゃくちゃ燃費がいいらしいし(乗ったことないから知らんけど)、ハイブリッド車も普及してるからなのか?
小さなガソリンスタンドなんかは、潰れてしまってるところも多くてね。
我が家のおんぼろジムニーには、なかなか生きづらい世の中になってしまったもんだ。。。

でもまあ、角島へ渡れば、ガソリンスタンドの一つくらいあるだろう。

ゴーゴー♪

と、お気楽に角島大橋を渡ってみたものの、携帯のマップで検索してみたら・・・え?もしかして無いとか?渡る前に調べろよ、自分。
一軒、それらしきものがマップ上にあったので向かってみたのですが、漁港に迷い込んでしまい見つけられず。

しかし、代わりに素敵なカフェを見つけてしまった♪

海に面した最高のロケーション。

ガソリン補給より先に、胃袋への補給が優先♪

「ホワイトデー」名目のシフォンケーキ♪

このカフェは夕陽の絶景ポイントでもあったようで、沈みゆく夕陽を眺めながらのんびり珈琲を飲んだり。

そこで、ふと気づく。

( ゚д゚)ハッ! そういえば、田舎のガソリンスタンドって閉まるのも早いんじゃ?
これって・・・もしかして、のんびり珈琲とか飲んでる場合じゃないんじゃない?!

慌てて携帯のマップを開いて検索してみると「なんだ。橋を戻って本土に渡れば、意外とすぐにあるやん♪」
でもまあ、閉まってしまえば元も子もないので、早々に切り上げて車へ。

そこから、ガソリンスタンドを目指して走ったんですが。
まーホント行けども行けどもガソリンスタンドが無いっ!
いや、正確にはあるにはあったんですが、もーことごとく閉まってるか潰れてるんですよ。
幾つ通り過ぎた事か。

我がおんぼろジムニーには、エンプティーランプなんて付いてないので、ドキドキのハラハラ。
あとどの位ガソリンがあるのか分からず、ガソリンメーターもとっくに振り切っていたので、覚悟を決めたその時、ようやく少し大きな町へ入ることができ
そうなると、あれほと無かったガソリンスタンドも、二つも三つも出てきて。

何とか無事止まる前にガソリンを補給することが出来ました。
良かったよ~。


ってか、お願いですから、もうちょっとガソリンスタンドをバラけさせてください。。。

ガス欠でとまったほうがネタ的にはおもろかったんちゃうか?フッフフ~ン♪

久しぶりのツーリング。

2021-03-07 | 日帰りツーリング
2021年3月6日 土曜日 晴れ

年明けからず~っと、ホントにひたすらず~っと家に籠って物件探しをしてました。
結局、それも無駄に終わったわけですが。
ライダーのBMW RnineTも、完全放置ですっかりバッテリーが上がり、原寸大プラモデルに成り下がっていました。

しかし、そうこうしているうちに季節は移り、少し暖かくなり始め、ちょうど車検もあったので、バッテリー交換し
久しぶりに、ちょっと近場をカフェツーリングして来ました。

広島県の倉橋にある「Cafe Slow」。

ここの「倉橋イカサンド」めっちゃ美味しいんですよ♪

あ、そうそう、美味しいものと云えば、物件探しに横浜へ行った時に食べたケーキも、衝撃の美味しさでした♪

タカノ」のケーキ♪お値段も衝撃だったけど。

話を元に戻しますが、久しぶりに出かけたツーリングは、やっぱ気持ちよかった。
途中、呉の「大和ミュージアム」にある潜水艦を眺めながら「ああ、これを見るのも最後かなー。」とか
海沿いを走りながら「瀬戸内海見られなくなるなぁ。」などと感慨にふけりながら。
そして、まだまだ恐らく何度もみる事になるなんて、思いもしませんでしたが。


さて、まだまだ、色々我慢の時が続くけど、また気持ちよく何処へでも行ける日々に備えて、スニーカーをげっと♪

最近のコンバースって、軽いのがあるのねー♪

そういえば、月に一回のフラワーアレンジメントのレッスンも「次回が最後になると思います。涙」などと云っちゃったなー。。。

少なくともあと一年はお願いしないとな。どの面下げて行こうかしらん。。。ま、面の皮厚いからへーきだけど♪

あ、そういえば、しばらく日記も書いていなかったので、その間に行ったカスタムバイクのイベント写真も。

カッコよかったです♪


先日、公園をランニングしてたら桜が咲いてました♪今年の桜は気が早いなー。

ボクも花粉症で目がかゆいわー。そしてとーさんとかーさんのくしゃみがうるさいわー。

転勤の辞令が・・・?!

2021-03-05 | 日記
2021年3月5日 金曜日 雨

いや~もう、今年の春は大変でした。

というのも、広島へ転勤してきて早6年。
そろそろ転勤の辞令が下るんじゃないかと、年明けからソワソワしておりました。
関西から東京へ転勤して6年、そして広島で6年と、計12年の転勤生活。
ぼちぼち大阪へ帰れる頃じゃないかと期待していたんですが。。。

「いや~いつ見ても富士山はきれいだな~。。。」

って・・・なんでやねーんっ!!

無情にも下った辞令は「東京へいらっしゃ~い♪(新婚さんいらっしゃい風に。」でした。

そして始まる悪夢の物件探し。(ああ、4回目。泣)

我が家は、猫・大型バイク所有という賃貸物件の難題を抱えた上に、荷物が多いので最低55平米、欲を言えば60平米は欲しい。
それだけでも大変なのに、更に追加されたのが、車をジムニーのハイルーフタイプに買い替え、更にそれをリフトアップした為に、立体駐車場が不可!

あ、広島から東京へ移動する最中に壊れては困ると、整備に出したついでに、あたくし好みのスペアタイヤカバー装着♪

(普通ジムニーのタイヤカバーはサイなんだけどこれはカバさんなの♪可愛くない?るんる~ん♪)
(ついでに、壊れてたオーディオも新しくしたので、Bluetooth対応になったの♪らんら~ん♪)

・・・って、喜んでる場合ではなかった。。。

なんせ、賃貸には激しく不向きなライフスタイルを送っているため、ほんっと物件がないんです。
そりゃね、いっくらでも予算があるなら話は別だけど、会社既定の「家賃補助の上限」っちゅーのもある訳で。

最初は、「物件探しお手伝いさせていただきますよ~♪」とか言ってくれる不動産屋さんも、条件を聞いた時点で
二度と連絡をくれなくなるもんだから、もはや自力で探すしかないわけですよ。

そうして、冗談抜きでノイローゼ手前までいったあたくし、何とか妥協に妥協を重ねて、ようやく物件が決まりかけたその時でした。

またもや下った衝撃の辞令。「転勤、一年延期」

茫然自失とはまさにこのことかというぐらい、全身の力が抜けました。。。

こんな感じ。

勿論、のっぴきならない事情があって、だれが悪いわけでもないんですが、いやーもう、人生ってホント分からないもんですね。。。

という訳で、もう少しここ広島で暮らすこととなりました。

今は、精魂尽き果ててます。



以上、この春に起きた引っ越し騒動でした。ちゃんちゃん。