バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW RnineTにタンデムでふらふらするバイク日記。

2020年梅仕事と最近買った便利なモノ。

2020-06-05 | 日記
2020年6月5日 金曜日 晴れ

いやー急にムシムシし始めましたね。
そろそろ梅雨のシーズン入り。という事は、毎年恒例の梅仕事の時期でもございます。

今年も去年と同様に、梅酒1kgと梅サワー3kgを仕込み。そして初挑戦として、レモンサワーも漬け込んでみました。

梅サワーは梅と黒酢と氷砂糖、レモンサワーはレモンとリンゴ酢と氷砂糖で♪
(あ、もんちゃんも変わらず元気です。15歳の夏♪)

レモンサワーは初めての試み。けれどレシピはテキトー。。。
いやほら、梅関係って漬け込んでから飲めるまでに、結構時間がかかるじゃないですか。3か月とか。
でもどっちかっていうと、サワー(この場合のサワーは酎ハイじゃなくて果実酢のサワーね。)って暑い夏に、がぶがぶ飲みたい。
しかし、3か月も待ってたら夏が終わってしまう。これが毎年ジレンマで。

なので、レモンで作れば一か月くらいで飲めるようになるのかなーと思って。←根拠はありませんが、まあ氷砂糖が溶けたら飲めるのかなーと。
しかし、ただでさえ酸っぱいお酢に、さらに酸っぱいレモンを漬け込むとどうなるのでしょう?
飲めるのかなー飲めるといいなー。。。酸っぱすぎて飲めなかったらどーしよー。

さて、しれーっとブログを書いてますが、気が付けば3か月もあいてしまいました。
この数か月で、すっかり世の中が変わってしまいましたねー新コロのせいで。
ツーリングどころではなくなってしまった3か月でした。
その間、生活リズムも随分変わったんですが、自分の中で、これは新コロが収束した後も続けようかなという習慣が出来まして。
それは、今まで毎日行っていたスーパーへの食料品の買い出しを、基本週に一回にして、その分の空いた時間にウォーキング&ランニングをする。
これは、ジムに行けなくなってしまい、その運動不足を解消するのに始めた習慣なんですが、なかなか気持ちよくて。
ジムが再開されても続けていこうと思ってます。

でねー、そのウォーキングやランニングをするにあたり、最初はipodを使ってたんです。
音楽を聴いたり、ランニングの距離やウォーキングの歩数を測るのにね。
でも、もっと便利なものが欲しくなりましてね。ついつい買ってしまったんです、アップルウォッチを。
といっても最新の5ではなく、随分と手に入れやすいお値段になった3なんですけど。

でね、これが使ってみるとほんっとに便利で♪
何が一番便利かっていうと、キャッシュレス決済の機能を使えば、このアップルウォッチだけで、お買い物がサクサク出来るという。

あ、そうそう、云い忘れましたが、あたくしが買ったのはGPSモデルで、もうひとつアップルウォッチには「セルラーモデル」とかいうのもあるんです。
この「セルラーモデル」というのは、モバイル通信に対応しているので、現在契約しているiPhoneとは別に追加のオプション契約が必要らしいです。
詳しい話は割愛しますけど(っていうかあたくしもあんまり詳しくない。)、「セルラーモデル」は、それ単体で電話もメールもなんでもできるけど
ランニングコストがかかる。
一方あたくしが買った「GPSモデル」は、自分のiPhoneが近くにあれば、例えば出先なんかでカバンにiPhoneが入っていれば、それと連動して
iPhoneにかかってきた電話やメール(LINEも含む)を、アップルウォッチでも受けられます。
でも、近くにiPhoneがなかった場合、例えばランニングなんかでiPhoneを家に置いて、アップルウォッチだけを腕につけて出かけた場合は
メールや電話など、通信が必要なものは出来ません。
つまり単体でのモバイル通信には対応していない。その代わりランニングコストは発生しないモデル。

でもね、すっごく便利なのが、一番最初に書いた「キャッシュレス決済」は出来るんですよ。
つまりiPhoneもお財布もなくて、手ぶらでも、ランニングの途中にちょっとコンビニに寄ってジュースを買うとかは、全然できます。
あと、iPhoneを忘れても、電車やバスにも乗れます。
しかも、いちいちアプリを開かなくても、腕をかざすだけで乗れちゃったりします♪も、ほんっとに便利!
もちろん、設定はしないといけないですが。

それ以外にも、アップルウォッチだけで音楽も聴けるし、ウォーキングやランニングの距離や歩数、あと心拍数も測れるし。
あ、あとツーリングの時なんかも、高速道路のパーキングとかで、いちいちパニヤケースから財布を取りださなくても、キャッシュレス決済に対応してる
自販機があれば、手ぶらで行ってそのままサクッと飲み物も買えちゃうしね♪

最近はアップルウォッチだけでなく、スマートウォッチとか色々新しいものが出ていて、あたくしそういうのには全く疎いというか苦手分野だったんですが
調べたり使ってみたりすると、意外と愉しいもんですね。

以上、全然まとまりがないけど、今日のブログはこれで終わり♪久しぶり過ぎて文章がまとまらない。。。
コメント

BMW RnineTにオーリンズを付けた話。

2020-03-10 | カスタム・メンテナンス
2020年3月8日 日曜日 曇り時々晴れ

さて、先日我が家に届いたオーリンズのサスペンション。
その取り付け風景を綴ってみたいと思います。

ちなみに純正のサスペンションはこんな感じ。

これを、先日届いた部品に交換いたします、ライダーが。

でね、これを交換するには、バイクにセンタースタンドというものがなければ出来ないんですが、あいにくBMW RnineTにはそれがついてなくてですね。
それがないとなんでダメなのか、細かい説明は置いといて。聞いたけど忘れたわ、興味ないから。
要するに、これを交換するときに色々外すと、バイクが自立しなくなるとかで。
車用のジャッキを噛まそうか、色々試案していたライダー、ふらっと出かけたアストロプロダクツ(工具やらなんやら売ってる店)で、何やら見つけてまいりましてね。

この赤い鉄棒みたいなやつ。

これでバイクを吊り下げて、無事作業開始。

そして、こうなりました。

途中、ボルトの頭をなめてしまうというアクシデントは発生したものの、なんとか装着完了した様子。

ついでに、ちょろっとステッカーチューンも施したようで。

ハイ、完成。


で、残ったこの鉄棒。
正直「ちっ。また邪魔なもの増やしよって。また部屋が狭くなるじゃないか。」と心の中で舌打ちをしておりましたが。

賢いあたくし、ピンっと閃きまして。

はい、物干し台の出来上がり~♪ちょうど良かったわ♪


使わない日は、懸垂でもやろうかなと思います♪ジムもお休みになっちゃったしねぇ。。。

免疫力あげるには寝るのがだいじよ~ムニャムニャ。
コメント (4)

黄色いアレとアレコレな話。

2020-03-05 | カスタム・メンテナンス
2020年3月5日 木曜日 曇り時々雨

出ました。

出たんです、我が家に。

世界中で忌み嫌われているアレが、こんなにも早く!!
おかげでもう、痒いったらありゃしない。

その正体は・・・なんとでございます。

もー勘弁してよー、三月に入ったばっかよ?!
夜中に耳元で「ブーン」というあの嫌な音が聞こえたときは、てっきり寝ぼけてるのかと思ったわ。そして寝続けたわ。
その結果、翌朝にはしっかり腫れあがっておりました、小指が。なんでまたこんな吸いにくそうなトコを。。。

もー、なんだか色々おかしいですね。
我が家にもおかしな現象が起こっております。

世の中、マスクだトイレットペーパーだと騒がしい中、こんなものが届きました。。。

当然、黄金に輝くトイレットペーパーじゃございません。なんやなんやとチェックに勤しむもんちゃん。

「ねえ、かーさん。これとーさん用のしんがたのウィルス撃退器かなんかか?」

「違うよ、もんちゃん。これはね、オーリンズという、とーさんのオートバイの部品なんだよ。」そしてめっちゃお高いんだってよ,、中古だけど。。。

「これ付けたら、とーさん、新型ウィルスにかからなくなったりするんか?」

・・・うん・・・そんなことはないと思うけど、ひょっとしてひょっとしたら嬉しくて免疫機能が高まった結果、かからなくなるかもね。。。ナイと思うけどね。。。


ところで、免疫向上といえば、あたくしの場合はアレですよ、アレ。

毎週火曜日と水曜日にお会いできる「天堂センセー」と「尾高さん」♥

もうねーキュンキュンしすぎて、免疫機能が倍増しそう♪

観てます?「恋はつづくよどこまでも」と「知らなくていいコト」。

ドSの天堂ドクターを演じる佐藤健と、愛する人と庇って刺されるカメラマンの尾高さんを演じる柄本佑が、めっちゃ素敵なの♪

不穏な空気が漂うこのご時世、このドラマを観ている間は、幸せな気分に浸れます。

あと、「テセウスの船」も毎回ドキドキ。
竹内涼真と鈴木亮平のカッコよさもさることながら、ストーリーが面白くてどっぷりハマって観ております。

最近は花粉に加えてウィルス関係であまり外には出かけられないし、毎週通ってるジムも、スタジオプログラムが当面休止になってしまったりで
引きこもる時間が多くなってしまったので、余計にもう、録画したドラマを繰り返し繰り返し。。。ビデオテープなら完全に伸びてるレベル。

しかしまあ、同じドラマばっか観ててもさすがに飽きるし、レンタルビデオ屋さんに行くのも正直めんどくさい。
そうだ!この機会に、思い切って以前から興味があった「動画配信サービス」を申し込んでみようと思い立ちまして。

遅ればせながら「amazonプライム」に申し込んでみました。
まずは、一か月無料だし。
現在「動画配信サービス」はいろんな種類があるみたいですが、はっきり言って苦手分野なのでよくわからないし、とりあえず一番手軽で分かりやすかったのでね。

いや~しかし、なかなか面白いもんですね。

何となく観ようと思ってて見逃した映画とか、懐かしいドラマとか、結構無料で観られるものもたくさんあるし、有料でもレンタルショップに借りに行って
また返しに行くという手間を考えれば、全然気軽に観られるし♪

ついでに、せっかくならパソコンや携帯の小さな画面だけでなく、テレビでも観られるといいなと思い、「Fire TV Stick 4K 」もネットで購入♪
早く届かないかなー♪


春は訪れているものの、どうにも心が落ち着かない日々が続きますが。

「手洗い・うがい、人込みを避ける」という基本的な感染予防対策をしつつ、あまりストレスを溜めないようにがんばろ♪
コメント

BMW RnineT シートの話。

2020-02-21 | カスタム・メンテナンス
2020年2月21日 金曜日 晴れ

世の中のBMW RnineTでタンデムツーリングをされている皆様。
いや、タンデムシートの方に特にお聞きしたい。

タンデムシート、狭すぎない??

どうなんだろう、そもそもタンデムシートは飾りぐらいの設計なの?RnineTって。
長距離ツーリングどころか、中距離、いや、もはや近距離でもおケツが痛い。

ゲルザブも試してみましたが、1時間で痛くなるのがせいぜい1.5時間に伸びた位かなぁ。。。

なんていうんだろ。
ゲルザブでいくら柔らかくしたところで、そもそもお尻が乗っかるスペースが狭いので、お尻のピンポイントに荷重がかかりすぎるのよ。
なので、ゲルザブでは根本的に解決ならず。

最近はもう、バイクで遠出しようなんて気がさらさら失せてしまってね。
寒いのを良いことに、近場ばっかりツーリングしてました。

でもさー、やっぱ気候が良くなったら、お泊りツーリングとかしたいやん?
旅先で美味しいお酒とか呑みたいやん?まだ断酒中だけどさ。。。

という訳で、色々探してたらK&HというメーカーがRnineT用のシートを製作していて(他のメーカーのももちろん有)
それがなかなか座り心地良さそうでね。
で、試しにメーカーの方に問い合わせをしてみたら「ダブルシートは純正シートよりも幅広でタンデム性が向上します。」
との回答を頂きまして。

もうねー正直、藁をもつかみたい気分だったんで、すぐさま購入しようと思ったんですが、如何せん6万円オーバーとなかなかのお値段でして。
でもなー、買わないとロングツーリング出来ないしなー。
と、グズグズ悩みながらも、ちょうど冬でロンツーなどする気にもならないのを良いことに、ズルズルと引き延ばしていたんですよね。

そしたら、ライダーが「ヤフオク」で出品されているのを見つけまして。

定価よりはずいぶんお得に購入でき、本日、我が家にやってきた次第でございます。それでもそこそこのお値段しましたけどね(´Д⊂ヽ

さあ、ニコニコ笑ってロングツーリングにでかけられるのか?はたまたお金を無駄にしただけという結果に終わるのか?
まずは自宅でこれに跨り、はたして何時間座っていられるか、実験してみたいと思います♪え、だって外寒いやん。。

ボクはソファの背もたれでも爆睡できるで~。ムニャムニャ。

なぜ、あんな狭いとこで寝られるのだろう?はみ出してるよ、もんちゃん。。。
コメント (2)

最近のツーリング事情と携帯電話の話

2020-02-13 | 日帰りツーリング
2020年2月13日 木曜日 晴れ

最近日記の更新頻度が著しく低下してますが、ちょろりちょろりとツーリングには出かけておりましてね。

ただ、寒さゆえに、ほぼカフェツーリングばっかりで。

爆盛りグルメ。

大きさの比較できるものがないと伝わらない感満載。。。

と、まあ一応出かけてはいるものの、こういう出来事で日記を書くのは、正直ちょっと飽きてきた。。。
他にも何回か行ってるはずなんだけど、写真すら残ってなかった。

あと、あたくし写真が趣味なんですが、カフェ飯を撮るだけの為に、デカい一眼レフを持ち出す気も起らず。
故に、携帯写真がほとんどなんですが、画質も大したことないし、そんな写真をブログにアップするのも楽しくなく。

あ、最近の携帯はめっちゃカメラとかいいじゃないですか?
でも、我が家はいわゆる格安携帯を使ってましてね。
おかげさまで携帯電話の使用料は、機種代金を分割で支払っていた時で、ライダーと二人合わせて月に7000円程。
機種代金を払い終えた今となっては、月に二人で5000円程となっております。

この安さは、ひっじょーに有難いんですが、やっぱ格安携帯にもデメリットはありまして。
っていうか、単にあたくしがケチって安い機種を買ったが為に、ギガ数が6GBしかなくってね。
アプリなんちゅーもんは、ほぼ入れられない。。。
何をするにも、「メモリが不足してます。」と表示されるし、動作もおっそい。
写真も大したことないしねー。

と、色々イライラしてるところに、先日の東京旅行で、母の持っている最新のiPhone11を触らせてもらいましてね。
これが愉しくって!
写真もめっちゃ綺麗だし、使い勝手も段違い。

いいな~いいな~!・・・ええいっ!買っちゃえーっ!

という訳で、simフリーのiPhone11購入いたしました。

で、これがそのiPhone11で撮ったカフェ飯♪


うん、一眼レフいらんね。

まあ、一眼レフはお花とか景色とか撮る時に使おう、うん、そーしよー。

実のところ、今は買い時じゃないかもと迷ったりもしたんですよね。
ほら、5Gに対応したiPhoneが、今年の秋ごろに出るという噂だし、このiPhone11が5Gに対応するようにバージョンアップをすることはないと
ハッキリ店員さんにも云い切られてしまったし。
でも、きっと5Gになったら、それを使うためのプランに加入しなきゃならないだろうし、そうすると月々の使用料も上がるかもしれないし
あと、首都圏ならいざ知らず、地方都市では、そんなにすぐに整備されないかなーとも思ったり。

とまあ、色々言い訳を並べてみましたが、よーするに今すぐ欲しかったと。


秋ごろに5G対応iPhoneが出たら、臍を噛む姿をお見せするかもしれません。。。

とーさんが「オレは5G出てから買おっかな~♪」とかゆーとったで~♪

そんなことになったら・・・きっと悔しくて眠れない。
コメント (4)