バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

そして辞令は下された。2022春

2022-02-26 | 日記
2022年2月18-19日 金ー土曜日 晴れと曇り

気が付けば二月も半ばに差し掛かってました。
年明けからず~っと忙しかったんですよね。

ナニがって、物件探しが。。。

そーいえば、去年は新幹線から見たわ、富士山。。。

覚えてる方はいらっしゃらないと思いますが、去年の春、ここ広島から東京への転勤辞令が出たんですよね。
その時も、ほぼノイローゼになりながら物件を探し、ようやく目星がついたときに出された「転勤やっぱり中止令」。
やんごとなき事情が発生し、一年転勤が延期されたのでした。

で、この一年の間に事情が変わって「やっぱり大阪に戻って良し!」という辞令が下されないかと期待していた今年の春。
無情にも、やっぱり下されたのは、「はい。東京いってらっしゃ~い。」でした。

で、年明けからず~っと物件探してたんですよ。

もうねー、ペットブームってホンマか?!と云いたくなるほど、世間にはペット可賃貸物件って無いよね。
しかも、確か猫が犬を抜いたとか聞いたような気がするにも係わらず、「小型犬はいいけど、猫はちょっとねー。」とか云うのが
これまためっちゃ多い。

故に、希少な猫可物件は取り合いになる。。。

人の気も知らず、冬季オリンピックに夢中のもんちゃん。

それに加えて、ジムニーのパノラミックを更に高さを上げている為立駐不可、大型バイク所有となると、ま~ないわ、うん。

しかし、そうは云っても、決めないといけないので、いくつかの物件の内覧を申し込み、いざ東京へ向かった訳ですよ。

なーのーに!

着いた途端、予約した不動産屋全てに「あー、それついさっき決まっちゃったんですよねぇ。」と云われ。←ホンマか?!もっと前から決まっとったんちゃうんかい!
「一度、条件をお聞かせ頂いたら他にも探しますよ。うちは他社さんの物件でも仲介できるんで。」←ほほう。ならば探してもらおうか。
「えっと、猫が一匹。平置き駐車場有。大型バイク有で55平米以上。賃料は〇〇万円以内で。まぁそんな物件は少ないだろうから駅からの徒歩は
譲歩して15分以内位で。ライダーの会社までも譲歩して60分以内。まあ場合によっては駅まで20分、会社まで70分でもいい。歩くのは、ほら、ライダーだから。。。

「・・・。あー、お客様。現在は一番物件が動く時期でしてねぇ。。。ちょっとそのー時期をずらされた方が。いや、まあ、時期をずらしたからと云って
出てくるとは限らないんですが。。。」
無いんやな?無いという事やな?」←心で呟く。
「分かりました。(ニッコリ笑顔で。)出直します。」

これを何度も何度も繰り返し、心が折れて「とりあえず一旦帰って仕切りなおそう。」と諦めかけた時。
一本の電話がかかってきました。
「あ、もしもし。〇〇不動産ですが、お問い合わせいただいた物件の件で、お電話差し上げたのですが、あいにく先ほど決まってしまったようでして。」
「あー・・・そうですか。」←でた!もう聞き飽きたよその台詞。。。
「あのーもしよかったら一度店舗の方においでいただけませんか?他にも物件をお探ししますが。」
「あー・・・皆さんそう言ってくれるんですけど、うちの条件は厳しいので多分無理かと。なので一旦帰ろうかと思ってるんですよね。」
「そうなんですか。どちらからいらっしゃってるんですか?」
「あー・・・広島なんです。」
「えっ!広島?!私も広島なんですよ♪」
「あら♪そうなの?広島のどこ?」みたいな出身地で、急に盛り上がり。
「やっぱり、せっかく遠方から来ていただいて、手ぶらでお帰りになるのは気の毒すぎるので、ぜひ探させてくれませんか?」
と云ってくれたので、そこまで云ってくれるんならと、期待せずに行ってみたところ。。。

結果、この対応をしてくれた人は、女神様でした!
若い女子だったんですけど、もうねー本当に親身になって、長時間探し続けてくれましてね。
すっかり暗くなってから案内してくれた部屋からは、光り輝くスカイツリーが見えました。ハイ、決定♪

無事、なんとか移住できることになったようです。

今度は、下町方面。

という訳で、翌日はお祝いに浅草で鰻~♪

寄席でも通うかな♪

もちろん、これから引っ越し作業や手続きなど、考えるとウンザリするんですが、それでも第一関門は突破。

物件は、エレベーター無しですが、トレーニングと思えばなんのその。頑張ります!


あとは、このお方が気に入ってくれるかなんだよね~。

引っ越しはんたーいっ!