バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

母と過ごした夏休み 2022。~後編~

2022-07-13 | 旅行
2022年6月29日水曜日~7月4日月曜日 ずっと晴れ

さて、伊豆高原旅行から帰った翌日。
さすがに母も疲れてるだろうし、今日は一日休養日かなと思いきや、朝から張り切って行動する母。

今回の東京転勤で住み始めた場所は、比較的浅草が近いので、まずは観光名所で有名な浅草寺さんへお参りがてら散策開始。
舟和で芋羊羹とあんこ玉を買ったり、仲見世通り近くの抹茶屋さんで冷やし抹茶を飲んだり。

すると突然「美味しい食パンを買いたい。」と云い出した母。
そういえば先日東京の友人と遊んだ時に、浅草に美味しい食パンとロールパンだけを扱う「パンのペリカン」というパン屋さんが
あると教えて貰ったので、急いでネット検索し、お店に電話してまだパンが残っているのを確認して、行ってみることに。

無事、食パンを二種類購入。ついでに近くにある同じパン屋さんの直営のカフェも立ち寄ってみました。

ペリカンカフェ」。ちょうど美味しいフルーツサンドが食べたいと思っていたと喜ぶ母。

さすがパンも美味しかったのですが、一緒にオーダーした枝豆の冷製スープがもうめっちゃ美味しくて。
猛暑の中で失われた塩分が補給され、ホント洗面器一杯飲みたかったぐらい。
暑い夏は、冷たいスイーツも良いけど、冷製スープが熱中症対策にもなっていいかもしれない。

その後は、裁縫好きな母が「生地を買いたい。」と。
「ユザワヤでも行ってみる?」と聞くあたくしに「そんなんどこでも行ける。」というもんだから、急いで頭を巡らせ
「そういや日暮里って繊維問屋街だったな。」と思い出しアテンド。

日暮里駅東口を出ると、「布の街、布の道」と銘打って、一般向けの生地織物や手芸用品の小売店が沢山並んでおり、折しもセール真っ只中。
その種類の豊富さと可愛さに、手芸とは縁遠いあたくしでも、一瞬「なんか作ってみようかな♪」と思うほど、愉しい街になっていました。
ま、あたくしの場合、思うだけで作りませんが。ってか作れませんが(-.-)
そこで、母は気に入った布地を無事購入し、街散策は終了。

明けて翌日。母滞在最後の日となりました。

この日は日曜日だったので、レンタカーを借り、ライダーの運転でドライブへ。さすがにオンボロジムニーに三人は乗れない。。。

行先は、栃木県にある那須高原。

ま、暑いから涼しい場所がいいかなと思い、あたくしが選んだのですが、実はここはまだあたくしが小学生の頃
父の運転で母と祖母と姉と一緒に訪れた場所でして。

色々思い出深い・・・と思いきや、母もあたくしもその時の記憶はほぼなかったという。

あ、でもこの殺生石は覚えてました(^^♪

ロープウェイで登った那須岳は涼しくて、ひさしぶりにまた山登りがしたくなりました。

今年は頑張って富士山目指そうかな。。。

下山後は、可愛らしいカフェでランチしたり。

高原野菜たっぷりのガレット♪

お洒落な雑貨屋さんをのぞいてみたり。

そして最後は、あたくしの希望で「N's YARD」へ。

ここでは、奈良美智さんの作品がたくさん観られます。

那須の自然豊かな環境や風景を奈良美智さんが気に入り、作品をより身近に観られる場所を国内に設けたいとオープンした
私設のアートスペースなんだそう。

奈良美智さんの作品、大好きなんです。

作品のほかにも、奈良美智さんが収集してきたレコードジャケットやオブジェも観られます。

建物自体もとても美しくて。

あと、建物を取り囲むお庭も、これまためちゃくちゃ素敵でね。

作りこみ過ぎないナチュラル感で、のんびり散歩するだけでも本当に癒されました。

その他施設内には、小さなカフェやミュージアムショップもあって、可愛いグッズも買えます。全部欲しかった・・・。
奈良美智さんの作品好きの方には、とってもおすすめかも。

さて、那須高原を堪能した後は、帰りに宇都宮に立ち寄りまして。
宇都宮と云えば、言わずと知れた「餃子の街」。
当然、それ目当てで行き、「みんみん 本店」にて味わう事は出来たのですが、がっつき過ぎて、写真は無し。
お味の方は、当然といえば当然ですが美味しかったです♪

そして帰宅後は、近くの銭湯で母娘仲良く汗を流し、愉しかった一日と、そして母の上京5泊6日を締めくくったのでした。
どうでもいいけど、東京の銭湯って熱いよねー。江戸っ子は熱い湯が好きなのかしら。



そうそう、母が帰った翌週末、浅草の浅草寺さんで「ほおずき市」が開催されましてね。

久しぶりにカメラを携え、ライダーと行ってきました。

ほおずき市のほおずきは、江戸風鈴とセットになってます。

なかなか風流で良かったです♪


かあさんのかあさんもいけたらよかったのにな。

そーなんよねー。ま、また来年もあるので、その時は又、来てくれたらいいね(^.^)

母と過ごした夏休み 2022。~前編~

2022-07-11 | 旅行
2022年6月29日水曜日~7月4日月曜日 ずっと晴れ

二度目の東京転勤後、初めて母が東京へ遊びに来ました。

最近、東京の蕎麦に目覚めたあたくし、さっそく老舗の蕎麦屋へごあんな~い。

虎ノ門にある「大坂屋 砂場」。

400年の歴史があり、建物は登録有形文化財に登録されているそうで、タイムスリップした気分になれます。

お蕎麦も絶品♪いや~東京のお蕎麦ってホント美味しいね!

その後は、神保町へ絵本を買いに行ったり、神田でかき氷を食べたり。

そして、翌日はびゅーんと踊り子号に乗り、一泊で伊豆高原へ。年季の入った女子旅の始まりです。

到着後はまず母の第一希望のパン屋さんへ。

なんでも某NHKのパン旅という番組で紹介されてたとか。

木々に囲まれたロケーションも最高で、ランチもめっちゃ美味しかったです♪

その後は母の第二の希望で、大室山へ。

ロープウェイを使って頂上へ。あ、これは下りの風景ね。

そんなに高い山ではないので、暑いのは暑いけど、風はカラッと高原のそれでした。

ぐるっと火口をお鉢巡り。一周約1000m。海に浮かぶ伊豆七島も見られます。

さて、今夜の宿は、久しぶりの母との旅行という事で少し奮発したので、早めに入ってのんびりしようと午後3時にチェックイン。

全6室全てが離れになっている「はなれ宿 善積」さん。

ちなみに、あたくし、お宿を選ぶときに一番重要視するのは温泉でして。

この宿の部屋には天然温泉の内風呂と。

庭に露天風呂付。わ~い♪

なかなかこのご時世、マスク無しの会話が憚られるのですが、これで気兼ねなく喋りながらお湯を愉しめます♪
あ、母はこの旅行の為にコロナワクチン4回目を接種済み。あたくしは3回接種済み。ってこんなことを早く書かなくて済む世の中になるといいなぁ。

お料理の方も、お味・ボリュームともに満点でした。

ちゃんと冷たいものは器も冷やして、アツアツのものは器も温かく、食べるスピードに合わせてくれるという細やかな気遣いが有難かったです。

翌朝の朝食もめちゃめちゃ充実してました。

朝粥が胃に染み渡る。。。

この日は朝から、あたくしの希望で「伊豆シャボテン公園」へ。

サボテン大好き・生き物大好きな人間には、まさにパラダイス♪

カピバラさん・・・暑そうね。

園内には、ぶらぶらとクジャクが散歩してました。

ヒナを連れたお母さんクジャク。花をちぎってはヒナに与えてあげてます。お母さんは大変だね。

かと思えば、え~っと・・・君はお父さんかな?

呑気にひとりで散歩してました。。。

ここ、動物と人間の距離が近いんですよね。

フラミンゴとの間に柵とかないし。

白孔雀さんとも、この距離でご対面。

あ、ども。お邪魔してます。

ところで、母との旅行は二年以上ぶりでしてね。
暑い時期、特に今年は猛暑だし、年齢もアレだから母の体力を心配してましたが、全て杞憂に終わったという。。。
もうねーしまいには、あたくしの方が「もうちょっとゆっくり歩いてくれ。」と頼むほど、足腰も体力も充実した様子でした。

あたくしが母の年齢になった時、とてもあれほど元気でいられる自信はありません。

伊豆山中で迷子になった時も、母に励まされて歩いたという。。。その後辿り着いたカフェの美味しかったことといったら。

そして旅の最後は、ちょっと豪華な列車「サフィール踊り子号」で東京へ。

時間的にこの列車しか取れなかったのですが、広々リクライニングシートで、もうずっと乗っていたかった。

せっかく豪華な列車に乗ったので、愉しみつくそうと、無駄にうろうろしたり食堂車でパスタも食べてみたり。結果のんびりするヒマなど無かったという。。。

うーん・・・景色が町中なのが残念!どうせなら海とか見ながらが良かったなー。

さて、まだまだ母の滞在は続きますが、長くなったのでこの辺で。

ディズニーシーに行った話。

2022-07-07 | 旅行
2022年6月19日 日曜日 晴れ

6/18は、結婚記念日でしてね。
今年は何をしようか考えてたんですが、先日行ったユニバーサルスタジオジャパンがあまりに愉しかったもんで
久しぶりに今度はディズニーシーへ行ってみることにしました。せっかく車で20分の距離に住んでることだしね♪

とはいえ、前回行ったのは約8年も前。
コロナ禍もあったり、色々システムも変わってて、攻略法とかよく分からないな~と思ってたら
めちゃくちゃ詳しいお友達からアドバイスを頂きましてね。ありがとう!き~やんさん(^.^)

そのアドバイスに従い、早朝7時半にはゲート前でスタンバイ。
ディズニーシーって、9時オープンと書いてあるのに、8時15分にはゲートオープン!
いや~アドバイスが無かったら、普通に9時前に行くとこやったわ。

今回は、トイストーリーマニアとソアリンは絶対乗りたいと思ってたので。

無事、攻略。

トイストーリーマニアは、シューティングゲームで、得点を競い合えるのですが。
結果はなぜか、あたくしの方がライダーより格段に命中率はいいのに点数はライダーの勝ち。
どーやら、ライダーは得点の高い的を狙った様子。
一方あたくしは、まさに数打ちゃ当たる方式だったので、結果、負けた上に腕が攣りそうになったという。。。

あ、そうそう。
ディズニーシーのアトラクションなんて、どれもめっちゃ待つイメージだったんですが、コロナ禍で入場が制限されているし
6月という時期的に閑散期なのもあってか、最大でも70分待ち程度でした。
それも、大人気のソアリンだったし、実際は70分より早く進んだと思われます。

あ、でもミッキーさんとか全然会えなかったな。。。

唯一会えたアラジン。

でも、乗りたかったものは全部制覇出来ました♪

タワーオブテラー相変わらずめちゃめちゃ怖かったわ(*_*;

あと、最後のパレードとか花火をめっちゃ楽しみにしてたんですが。

残念ながら、体力が持ちませんでした。5時起きだったし、暑かったしさ。。。でも、夕景は見れた。


ねずみさんの国やて?ボクも次はつれてってやー。

ソアリンがもう最高に美しかったです♪次はそれだけ目的でもいい位のカンドーでした(^^♪