バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

BMW RnineT シートの話。

2020-02-21 | カスタム・メンテナンス
2020年2月21日 金曜日 晴れ

世の中のBMW RnineTでタンデムツーリングをされている皆様。
いや、タンデムシートの方に特にお聞きしたい。

タンデムシート、狭すぎない??

どうなんだろう、そもそもタンデムシートは飾りぐらいの設計なの?RnineTって。
長距離ツーリングどころか、中距離、いや、もはや近距離でもおケツが痛い。

ゲルザブも試してみましたが、1時間で痛くなるのがせいぜい1.5時間に伸びた位かなぁ。。。

なんていうんだろ。
ゲルザブでいくら柔らかくしたところで、そもそもお尻が乗っかるスペースが狭いので、お尻のピンポイントに荷重がかかりすぎるのよ。
なので、ゲルザブでは根本的に解決ならず。

最近はもう、バイクで遠出しようなんて気がさらさら失せてしまってね。
寒いのを良いことに、近場ばっかりツーリングしてました。

でもさー、やっぱ気候が良くなったら、お泊りツーリングとかしたいやん?
旅先で美味しいお酒とか呑みたいやん?まだ断酒中だけどさ。。。

という訳で、色々探してたらK&HというメーカーがRnineT用のシートを製作していて(他のメーカーのももちろん有)
それがなかなか座り心地良さそうでね。
で、試しにメーカーの方に問い合わせをしてみたら「ダブルシートは純正シートよりも幅広でタンデム性が向上します。」
との回答を頂きまして。

もうねー正直、藁をもつかみたい気分だったんで、すぐさま購入しようと思ったんですが、如何せん6万円オーバーとなかなかのお値段でして。
でもなー、買わないとロングツーリング出来ないしなー。
と、グズグズ悩みながらも、ちょうど冬でロンツーなどする気にもならないのを良いことに、ズルズルと引き延ばしていたんですよね。

そしたら、ライダーが「ヤフオク」で出品されているのを見つけまして。

定価よりはずいぶんお得に購入でき、本日、我が家にやってきた次第でございます。それでもそこそこのお値段しましたけどね(´Д⊂ヽ

さあ、ニコニコ笑ってロングツーリングにでかけられるのか?はたまたお金を無駄にしただけという結果に終わるのか?
まずは自宅でこれに跨り、はたして何時間座っていられるか、実験してみたいと思います♪え、だって外寒いやん。。

ボクはソファの背もたれでも爆睡できるで~。ムニャムニャ。

なぜ、あんな狭いとこで寝られるのだろう?はみ出してるよ、もんちゃん。。。

最近のツーリング事情と携帯電話の話

2020-02-13 | 日帰りツーリング
2020年2月13日 木曜日 晴れ

最近日記の更新頻度が著しく低下してますが、ちょろりちょろりとツーリングには出かけておりましてね。

ただ、寒さゆえに、ほぼカフェツーリングばっかりで。

爆盛りグルメ。

大きさの比較できるものがないと伝わらない感満載。。。

と、まあ一応出かけてはいるものの、こういう出来事で日記を書くのは、正直ちょっと飽きてきた。。。
他にも何回か行ってるはずなんだけど、写真すら残ってなかった。

あと、あたくし写真が趣味なんですが、カフェ飯を撮るだけの為に、デカい一眼レフを持ち出す気も起らず。
故に、携帯写真がほとんどなんですが、画質も大したことないし、そんな写真をブログにアップするのも楽しくなく。

あ、最近の携帯はめっちゃカメラとかいいじゃないですか?
でも、我が家はいわゆる格安携帯を使ってましてね。
おかげさまで携帯電話の使用料は、機種代金を分割で支払っていた時で、ライダーと二人合わせて月に7000円程。
機種代金を払い終えた今となっては、月に二人で5000円程となっております。

この安さは、ひっじょーに有難いんですが、やっぱ格安携帯にもデメリットはありまして。
っていうか、単にあたくしがケチって安い機種を買ったが為に、ギガ数が6GBしかなくってね。
アプリなんちゅーもんは、ほぼ入れられない。。。
何をするにも、「メモリが不足してます。」と表示されるし、動作もおっそい。
写真も大したことないしねー。

と、色々イライラしてるところに、先日の東京旅行で、母の持っている最新のiPhone11を触らせてもらいましてね。
これが愉しくって!
写真もめっちゃ綺麗だし、使い勝手も段違い。

いいな~いいな~!・・・ええいっ!買っちゃえーっ!

という訳で、simフリーのiPhone11購入いたしました。

で、これがそのiPhone11で撮ったカフェ飯♪


うん、一眼レフいらんね。

まあ、一眼レフはお花とか景色とか撮る時に使おう、うん、そーしよー。

実のところ、今は買い時じゃないかもと迷ったりもしたんですよね。
ほら、5Gに対応したiPhoneが、今年の秋ごろに出るという噂だし、このiPhone11が5Gに対応するようにバージョンアップをすることはないと
ハッキリ店員さんにも云い切られてしまったし。
でも、きっと5Gになったら、それを使うためのプランに加入しなきゃならないだろうし、そうすると月々の使用料も上がるかもしれないし
あと、首都圏ならいざ知らず、地方都市では、そんなにすぐに整備されないかなーとも思ったり。

とまあ、色々言い訳を並べてみましたが、よーするに今すぐ欲しかったと。


秋ごろに5G対応iPhoneが出たら、臍を噛む姿をお見せするかもしれません。。。

とーさんが「オレは5G出てから買おっかな~♪」とかゆーとったで~♪

そんなことになったら・・・きっと悔しくて眠れない。

TOKYO ショートトリップ

2020-02-12 | 旅行
2020年2月5日~8日 水~土曜日 ずっと晴れ

え~三泊四日で東京へ遊びに行ってきました。ライダーともんちゃんはお留守番。

名目は、母の大正琴の発表会。
東京のNHKホールで行われましてね。
あと、ライダーが貯めていたマイルがそろそろ期限切れになりそうで、「東京でも行って来たら?」と勧めてくれたので。

やっほ~♪

飛行機は毎回わくわく♪

初日は、東京に住む友達に付き合ってもらってご飯をば♪

18:30に入店してから、お店を出たのは23:00!この時とばかりにしゃべり倒しました。

それも、あたくしお酒ナシで。

でもアルコールなんぞ無くても、女子トークは愉しい愉しい♪

・・・え?なんでお酒を飲まなかったのかと?決して下戸ではありませんのよ。
というか寧ろ、あたくし無類の酒好きでして。

そう、あれは今年のお正月のこと。
実家に帰省して、毎日のように母の御馳走を頂き、当然のように、ビールだワインだ日本酒だと、ガバガバと飲んでたんです。

でね、正月明けですぐ健康診断に行ったんですよ。
そうしたらですね、ガンマGTPがえらいことになってて。。。ホント笑えないレベル。
ドクターには「これは酒飲みのオッサンの結果やで。」とまで云われ。。。
とりあえず3月に再検査行くんですけど、それまでは一滴たりともアルコールは飲まないと決めたわけでございます、はい。

話は逸れましたが、翌日は母と合流し、お琴の発表会を聞いて、そのまま夜の都会へと繰り出し。
恵比寿にある「米福」で美味しいお米をたらふく堪能♪美味しすぎて写真忘れたのでリンク貼っときま~す♪
どうせお酒呑めないのなら、美味しいお米を食べてやろうと思い予約したんですが、ほんっと美味しかったです。
ま、お酒呑めたらもっと美味しかったかもしれませんが。。。

翌朝は、モーニングを食べに出かけたり。

Furutoshi」のフルーツサンド♪

コレド室町でやってた体験型アート展「FLOWERS BY NAKED 2020 −桜−」を見に行ったり。

とってもキレイだったけど、イベント自体はちょっと若いお嬢さん向きかな~。

湯島天神さんに梅を見に行ったり。こちらは中高年にピッタリ。

ちょうど梅まつりの直前で、めっちゃ奇麗に咲いてました。

豪徳寺さんへ招き猫に会いに行ったり。

知ってます?このお寺は招き猫の発祥の地と云われてるそうで。

中々の壮観っぷり。

あとこの豪徳寺には、あの桜田門の変の井伊直弼公のお墓もありました。

その後は有楽町にあるプラネタリウムで、寝たり星に癒されたり。
プラネタリアTOKYO in 有楽町」ってとこなんですが、ここ、寝っ転がって見られるシートがあるんですよ。
もうめちゃめちゃ熟睡できます。
星も当然美しいし、音楽もいいし、ドーム内にはいい香りが漂ってて、都会の街で歩き疲れたら、超おすすめかも♪

この日の夜ご飯は、絶品の小籠包を目当てに「鼎泰豐」へ。
ここでちょっとした事件があったんですよ。

前述のように、アルコール断ちをしているもんで、ここでも当然ノンアルコールビールを注文したんですよね。
そしたら台湾製のが届きまして。
それがね~めっちゃくちゃ美味しくて♪
小瓶だったんで、まずは母と半分こした分を一気飲み。
あまりの美味しさに「台湾のノンアルやるな~!これネットで買えるかな~。まとめ買いしたいわ。」と感動しながらもう一本追加。
それを美味しそうに味わうあたくしの隣で、おもむろに瓶を手に取り、しみじみ眺めていた母から衝撃の一言!

「これ度数5%って書いてあるでー。」

・・・え?
・・・パードゥン?
・・・今なんとおっしゃいました?

「5%って・・・5%って・・・普通にビールやんけーっ!!」

瓶には「台湾ビール 度数5%」としっかり明記されていたのでした。そら美味しいはずやわ、ビールやもん。。。
店員さん・・・間違っちゃったのね。。。ま、ええけど。美味しかったし。

という事で、いったい誰の、そして何の陰謀なんだか知りませんが、意図せずビールを飲んでしまうというアクシデントの後は
ほろ酔い気分で、銀座にある「銭湯」へ。
ひとっぷろ浴びた後は、一日歩き疲れた足も回復し、そのままタクシーでホテルへ直行。あっという間に爆睡したのでした。
しかし、銀座にも銭湯なんてあるのね~。お値段も470円だったかな。タオルも借りれるし、なかなか良かったです。
あ、でもめっちゃ熱い湯でした。やっぱ江戸っ子は熱い湯が好きなんかな~?

さて、最終日。

銀座にある「変なホテル」に泊まっていたので、築地が近いし、お寿司でも食べに行こうかと、母と話していたものの。

連日の暴食により、胃が重たかったので、有楽町にあるillyでモーニング。

そうそう、コーヒーって肝臓にいいんですってね。
全くコーヒーを飲めなかったんですが、それを知ってから、手のひらを返したように飲み始めました。←必死すぎ?

飛行機は夜の便。それまでまだまだ時間があるので。

猫の町、谷根千を散策したり。

あたくしのたっての希望により、千疋屋でパフェ食べたり。

ライダーとじゃ絶対食べられない、お値段的に。

そんな感じで、たっぷり4日間東京を満喫し、いい加減歩き疲れた母と早めに羽田空港へ。
早めの晩御飯を食べ、それぞれお留守番をしてくれた父とライダーにお土産を買い(自分の分も含む)
これまた、それぞれの飛行機で、神戸と広島への帰路に着いたのでした。


あー愉しかった♪やっぱ年に一回は東京いこ~♪

えー。。。ちゃんとボクにおみやげかってきてやー。