バイクの後部座席から

関西から東京、広島、そしてまた東京へと転々とする転勤族の妻。
写真と植物と山と猫とタンデムでのバイク日記。

母と女子旅♪「天空の花園月山・鳥海山寛ぎの休日4日間」~鳥海山編~

2019-08-04 | 旅行
2019年7月14~18日 晴れたり曇ったり雨降ったり

母と東北旅行してきましてね。
というか、元々の予定では父と母が旅行に行き、その間、わたくしが実家でニャンコのお守り兼留守番をするはずだったんですが
急に父が行かないと云い出しまして。

で、代わりにわたくしが母と行くことになったのでした。

こちら、実家のうめちゃん。保護猫から成り上がり、すっかり実家の我儘むすめと相成りました。

ここはあたちの天下よ。なんかモンクある?

ってことで、父とうめちゃんを実家に残し、大阪でまずは一泊♪

今回参加のツアーは大阪発だったんですが、集合時間が早朝の為大阪で前泊。ついでに大阪の夜も愉しみました♪

そして翌日、大阪駅からサンダーバードに乗り、一路福井県の敦賀港へ。

ここからフェリーに約八時間乗船しま~す。

船旅ってなかなかする機会が少ないので、浮かれる親子。

船内で「なまはげ」と写真撮影をしたり、海を観ながら波に合わせて揺れるお風呂に入ったり、船内で上映される映画を観たり。

寝心地のいいベッドで爆睡していたら、あっという間に秋田港に入港。

早朝5:40。わ~い、東北だー!

下船後今度はバスに乗り換えて、鳥海山へ向かいます。

鳥海山と云えば、出羽三山のひとつ。
実は、わたくし以前バイクで東北一周をした時に、その雄大なお姿を目にしつつも立ち寄る時間がなかったという悲しい思い出があり。
なので、今回、やり残してた宿題を果たせると気合もヒトシオ。

まずバスが連れてってくれたのは、鳥海山麓にある「元滝伏流水」。

こんなステキな渓流沿いを朝っぱらから散歩出来るなんて、どんな天国かと思いましたよ。

川霧もほんのり立ち込めててね。

水量も半端なく多くて。

まさにもうジブリの世界そのものでした。

マイナスイオンばんざ~い♪

お次は、鳥海山五合目にある「鉾立展望台」へ。

さあさあ雄大な景色が観られるぞとウキウキしてたら。。。

もー。。。

雲どいたってー。。。

本来なら奈曽渓谷の眺望が愉しめるそうです。観てないから知らんけど。

でも、ここで食べたアイスクリームは絶品でした♪だからヨシ。

さて、気を取り直して、今度はどこへ連れてってくれるのかな~と思ってたら。←ツアーの気楽さ。

あら、素敵スポット。

ここは、山形県の酒田にある「山居倉庫」という築100年以上の土蔵がずらっと立ち並ぶ場所。

表から見ると白壁で土蔵であることが分かります。

ちなみにここはJR東日本の「大人の休日倶楽部」で、吉永小百合さんがモデルのポスターになった場所。
という事で、母とふたりで吉永小百合さん風に写真もしっかり撮りました。あ、勿論載せませんよ、世間様からシバかれそうなので。

この後は、酒田港で獲れた海の幸の船盛りで昼食。

いや~正直、お刺身より併設された市場で買って食べた「岩牡蠣」に悶絶でした。めっちゃ旨~い!

この後はツアーの予定ではお宿へ直行のはずだったんですが、なにやら少し時間に余裕があるという事で、急遽寄り道をしてくれると云われ。

連れてってくれたのは。

はい、池です。

え?池?とか思ってはいけません。ここは只の池ではございません。

でたーっ!人面魚!

覚えてます?っていうか若い方はご存じない?むか~し流行ったんですよ、ひとの顔のような模様を持つ鯉が。
それを人面魚といい、その火付け役となったのがこの池「善宝寺の貝喰の池」にいるこの鯉さんだったんですよね。
もうすっかり忘れ去られてしまってますが、平成に大流行りした「人面魚」さん、まだご健在でしたよ♪
そして意外と今でも見るとテンションあがりますよ♪

という訳で、この後はお宿へ。
そして日記も長くなってきたので次回へつづく。